IQOS互換機

【2021年版】IQOS(アイコス)互換機のおすすめはどれだ!選び方に比較は重要!

IQOS互換機のおすすめはどれ?これまで数多くのIQOS互換機を試してきた中で2021年最新のおすすめをご紹介!実際使ってみた数十種類の中から絞ったおすすめできるデバイスです。

IQOS互換機とは本家IQOS(アイコス)に互換性を持たせた製品を他社が開発したもので公式IQOSは全く関与してません。

メリットは下記のとおり。

  1. アイコスヒートスティックをそのまま使える
  2. 安く購入できる製品が多い
  3. 種類が豊富
  4. ほぼ全ての製品が連続喫煙対応

喫煙本数や必要機能、デザインなど含めて低価格でも自分好みのデバイスを探せるところ。

逆にデメリットは謎のメーカーも多く保証の有無が不明なデバイスもあり、純正と比べれば信頼性において劣ります。

とはいえ、ankerやパナソニック製バッテリー搭載モデルなど、互換機メーカーとして評判高い製品を提供する会社もあるので侮れません。

てことで厳選した完成度の高いIQOS互換機たちの紹介です。

本家IQOSのスペックを比較

アイコス(IQOS)今でも健在の旧モデルIQOS2種類をピックアップ。

IQOS3IQOS3 MULTI
価格6,980円4,980円
喫煙時間最大6分or14パフ最大6分or14パフ
喫煙本数約20本約10本
充電時間約2時間約75分

IQOS3は1本吸うごとに充電が約3分。IQOS3マルチはアイコス初の連続使用を可能にしたモデルです。

2019年8月26日から定価改定で値下がりになりました。参考:IQOSキットが最大3000円の大幅値下げと増税によるタバコ値上げの詳細。

IQOS3の欠点と言えば連続使用不可にあり、マルチは連続可能ですがMAX10本の物足りなさにあります。これらの欠点を解決できるのがIQOS3 DUO(デュオ)。

新型IQOS3 DUO(デュオ)の性能は?

IQOS 3 DUO2019年9月25日にはIQOS3のグレードアップ版となるIQOS 3 DUOが発売。充電時間1/2と連続2本吸えるモデルに進化。現在価格は6,980円まで値下がりしました。

MAX20本吸えて2本連続喫煙に対応したアイコスの最高傑作。

レビュー:【IQOS 3 DUOレビュー】ついに連続喫煙可能に!使い方、違いの詳細。

正直これなら納得できるデバイスで価格さえ問題なければ買いです。連続喫煙が重要とはいえ多くの方は2連続で吸えれば満足できるでしょう。

最新モデルのIQOSイルマを考察

IQOSイルマとIQOSイルマプライムちなみに現在の最新モデルはIQOSイルマとIQOSイルマプライム。使ってみたところ完全にアイコス史上最高傑作と言える出来。

基本スペックは旧モデルのデュオと同じで2つの違いはデザインくらい。ブレードを廃止して掃除不要にしたモデルなので、スティックはマルボロやヒーツが使えず新ブランドの「テリア」になりました。

テリアが使えるのがイルマであり、イルマで吸えるのはテリアのみです。

掃除不要&自動加熱&ニオイ軽減で控えめにいって最高ですが、お値段は8,980円&12,980円とお高くなります。

正直なところ価格に納得できればIQOSイルマシリーズにするのが最適。ですがイルマには互換機が今のところ存在しません。

で、IQOSイルマが発売された今、私のおすすめは下記のとおり。

使い勝手を重視→IQOSイルマに移行してテリアを吸おう。
安さも手放せない→まだまだIQOS互換機でいけますぞ。

IQOSイルマが気になる方はレビューしたのでこちらを参考にしてみて下さいね。

IQOS互換機を選ぶ理由

IQOS互換機は10~30本の連続喫煙ができるデバイスばかり。DUOのようにホルダーとチャージャーに分離しないため使い勝手も簡単です。

価格は2,000~6,000円と幅広いラインナップで純正より低価格。豊富なデバイスの中から自分好みを探せます。

安くて使える製品を探すのか、多少高くても高性能を探すのか、そこにデザインも取り入れるのかは様々で選ぶことも楽しみの1つです。

おすすめのIQOS互換機8選!

扱いやすさと欠点の少なさ、長く使える満足度の高いものをピックアップしました。多くのデバイスの中から自然に手に取りたくなるIQOS互換機たちです。

HI TASTE P6【ディスプレイ搭載と自在性】

HI TASTE P6とにかく人気が高いHI TASTE P6の特徴はディスプレイ搭載で状態を細かく管理。欠点がなく自在性抜群のデバイスです。

  1. MAX連続喫煙35本
  2. 喫煙温度200℃~300℃
  3. 喫煙時間3分~6分

この他バイブレーション、クリーニング機能が標準装備。

MAX喫煙本数も素晴らしいですが、最大の特徴としては1℃単位で設定できる温度喫煙時間が最長6分、しかも3~6分までを5秒単位で細かく設定できます。

HI TASTE P6の使い方ディスプレイではさらに電池残量、喫煙本数(5本喫煙済み)もひと目で分かり、好みの加減に限りなく近づけることができます。

HI TASTE P6加熱方式ニードルタイプ、加熱キャップはマグネット式。これはメンテナンス性と使い勝手に優れた仕様。

マットな素材で質感良く、デザインもスタンダードで好まれやすい。これだけの性能に対して価格は良心的。

連続23本喫煙のhitaste P6mini。最新モデルのHitaste P8も販売中。

レビュー

【HI TASTE P6レビュー】ディスプレイ搭載、自在性が圧倒的!

QOQ honor max【ディスプレイ搭載の2020年モデル】

QOQ Honor maxQOQはシリーズ化して売れに売れたIQOS互換機で、その新作がこちら2020年モデルのQOQ honor max先に紹介したHITASTE P6とほぼ同等の性能と構造になるディスプレイ搭載型です。

  1. MAX連続喫煙30本
  2. 喫煙温度300℃~360℃
  3. 喫煙時間3分半~5分半

バイブとクリーニングは当たり前の装備として、40本喫煙ごとにバイブでクリーニング時期をお知らせする機能も有り。

QOQ Honor maxHITESTE P6と同様に充電残量、喫煙本数、喫煙時間、加熱温度を管理&細かな調整が可能になってます。下部には物理ボタンではなくタッチセンサーのup/downボタンを採用し、操作の度に振動が発生するので分かりやすい。

QOQ Honor maxアルミ合金のボディは耐久性に長けてます。挿入口のスライド、マグネット式キャップのスライドはスムーズでとにかく快適です。

QOQ Honor max本体98gは重さを感じますが、重厚感を求める方には魅力の1つ。見た目はスマートに仕上がっているためさほど気になりません。

キック感は高めで吸い応えを求む方にもおすすめします。

レビュー

QOQ Honor max レビュー!人気シリーズ最新作は期待を裏切らなかった【IQOS互換機】

Pluscig S10【2021年最新のハイエンドモデル】

Pluscig S10Pluscigブランドから最新モデルが9月に発売。先に紹介したHI TASTEやQOQ同様にディスプレイで管理ができるタイプです。

現在のところ最強IQOS互換機と言える製品です。発売してから日が浅いため6,000円台と互換機にしては高価ですが、ハイスペックを求めるならこれが1番です。

  • 最大連続喫煙50本
  • 喫煙温度250℃~390℃
  • 喫煙時間3分~6分
  • 予熱時間5秒~20秒

細かな設定もですが、最大の魅力は50本の連続喫煙を可能にしながら100g以下に抑えたスタイリッシュなフォルムにもあります。

Pluscig S10のディスプレイディスプレイは視認性抜群で喫煙本数、時間、温度、充電残量を管理。メニューを開けば各種設定ができますが、予熱時間の設定までできるのは非常に珍しい。

Pluscig S10の加熱キャップ加熱方式はセラミックニードルタイプで折れにくく挿しやすい仕様。定期メンテナンスは必要ですが自動クリーニング機能で労力は大幅減。

Pluscig S10の使い方使い勝手はHI TASTEやQOQとさほど変わりないですが、大容量バッテリーに加えてType-C急速充電に対応。素材にはアルミ合金とPEEKを採用するなど耐久性でも一枚上手。

全部入りのIQOS互換機です。

レビュー

Pluscig S10レビュー|50本吸えるハイエンドモデルのIQOS互換機

UWOO-Y1【可愛いフォルムで大容量】

UWOO-Y1女性にもおすすめできる可愛いフォルムが特徴的。ところが中身は最大40本喫煙に対応する現状最強クラスの大容量タイプ。

  • 最大40本連続喫煙
  • 喫煙時間5分or14パフ
  • 予熱時間15秒

バイブレーション、自動クリーニング、4段階の温度設定に対応する抜け目のない機能搭載。

UWOO-Y1の外観シンプルな外観と6色から選べるカラバリも魅力的。

UWOO-Y1の外観マグネット式キャップ搭載で扱いやすく、ニードル周辺が広いので掃除も簡単です。

UWOO-Y1の使い方全体的に丸みを帯びたデザインで女性向けにも感じますが、カラーにより雰囲気がグッと変わります。

質感はマットな素材でしっとりと、手に馴染む感触が良いですね。

レビュー

UWOO-Y1 レビュー!連続40本喫煙。女性向けの可愛いフォルム。

LEAFTEC MINI【僅か28分の高速充電】

LEAFTEC MINIの外観アルミ合金ボディで56gの軽量タイプ。セット内容になかなか立派な専用ケースが付いた品質の高いIQOS互換機です。

  1. 最大15本連続喫煙
  2. 喫煙時間5分or17パフ
  3. 28分の高速充電

バイブレーション、クリーニング機能搭載。温度設定はできませんが温度制御システムや電源ロック機能で安全面に優れます。

LEAFTEC MINIの外観正面に電源ボタンが1つのシンプル設計で、サイドのLEDライトで充電残量を確認可能。

15本の連続喫煙とバッテリー持ちは控えめですが、圧巻は28分間での高速フル充電。断トツに早いです。

LEAFTEC MINIの外観マグネット式キャップにはスライドカバーも搭載。外すと加熱ブレードが現れます。内部にもアルミが使われ細部の作りまで丁寧な仕上がりです。

LEAFTEC MINIの外観喫煙15本でOKな方には最良のデバイスかもしれません。シンプルで軽く耐久性も高いです。高速フル充電はとにかく効率が良く、約2分の充電で1本吸えるのでバッテリー容量の少なさもカバーします。

レビュー

IQOS3マルチを超える!LEAFTEC MINIが便利だぞ?【IQOS互換機】

PASUS V6S Mk-Ⅱ【IQOS3マルチを彷彿】

PASUS V6S Mk-22021年モデルのV6Sが進化したV6S Mk-Ⅱ。形状や構造がIQOS3マルチに激似ですが性能では遥かに勝る互換機です。

  • 最大喫煙本数20本
  • 喫煙時間約5分or16パフ
  • 予熱時間15秒
  • USB Type-C搭載

PASUS V6S Mk-2とIQOS3マルチの比較実際にマルチと比較してもご覧の通り。質感までも似てますが、50gで10本連続喫煙のマルチに比べて本機は45gで最大20本と圧勝です。

挿さりやすく折れにくいセラミックニードルを搭載。

PASUS V6S Mk-2機能では2段階の温度変更やクリーニング機能、充電はType-Cに対応する使い勝手の良い製品。

PASUS V6S Mk-ⅡちなみにIQOS3マルチは4,980円でPASUS V6S Mk-Ⅱは3,680円。実際に使ってみてもクオリティでも劣ることのない素晴らしい出来に感服。

明らかにコスパの高い製品です。

純正よりも若干吸い応えが弱めでマイルドが特徴ですが、2,000~3,000円台の互換機ではイチオシです。

レビュー

PASUS V6S Mk-2レビュー!IQOS3マルチに激似でも性能で勝るアイコス互換機

JUZI 15【お値段以上】

2021年モデルのJUZI 15はノンニコチンスティックも販売するメーカーのペンタイプIQOS互換機。

  • 喫煙本数15~18本
  • 喫煙時間4分/無制限
  • USB Type-C搭載
  • エコモード搭載

2,999円の低価格が最大の魅力ですが、値段に見合わず精巧な作り。安定の温度でいつでもマイルドな味を楽しめます。

IQOS互換機JUZI加熱キャップはマグネット式でなめらかな動き。

表面はマットで手触りサラサラです。

加熱方式はニードルタイプ。2段階の温度調整が可能でバイブ、クリーニング機能を搭載。

IQOS互換機JUZI46gの小型デバイスですが、15~18本の連続喫煙が可能(設定温度により誤差あり)。またパフ回数に制限されないので4分間吸い放題も自由で良い。

2021年現在、安くてもここまでの良品を出せるのかと感心した製品です。

レビュー

3,000円で買えるIQOS互換機「JUZI 15」が優秀でした

MOX Edge【安くても使えます】

MOX Edgeの外観そこそこ名の知れたMOX Edge。ハイスペックでもありません。こちらも魅力は2,000円台(Amazon)の低価格と扱いがシンプルです。

  1. 最大喫煙本数18本
  2. 喫煙時間4分/15パフ
  3. 充電1~1.5時間
  4. コンパクトで40g

バイブとクリーニング機能を搭載する加熱ニードル方式のIQOS互換機です。温度変更はありません。

目立った機能はないバランス型。40gの軽量でありながら4分と18本の喫煙は、軽量モデルとしては優秀です。

MOX Edgeの外観本機をおすすめにあげたのは2,000円台の価格でも無難に使えるから。

高額な製品に比べると見劣りするスペックですが、「安くて普通に喫煙できれば良い」。そんな要望に応えてくれるMOX Edgeには価値を見出せます。

MOX Edgeの外観小さくてスマートな外観ですが、本体はアルミボディで外傷にも強いです。

個人的には雑に扱えるのもメリット。

レビュー

MOX Edge レビュー|喫煙18本。2,000円台の格安IQOS互換機が侮れない

まとめ

IQOS互換機のおすすめ

IQOS互換機のおすすめサイズ感はこのように。

HitasteP6最大35本、3~6分、200~300℃
QOQ honor max最大30本、3分半~5分半、300~360℃
Pluscig S10最大50本、3~6分、250~390℃
UWOO-Y1最大40本、5分/14パフ
LEAFTEC MINI最大15本、約5分。28分の高速充電
PASUS V6S Mk-Ⅱ最大20本、5分/16パフ
JUZI 15最大18本、4分。エコモード
MOX Edge最大18本、4分/15パフ

総評:自由自在の設定と全体のバランスではPluscig S10。15本程度で足りるならLEFTECは最高です。

安い互換機でも侮れなく、JUZI 15は継続利用しても不具合がない良デバイスでした。

今回あげた種は売れ筋の製品で安心感も高いので、是非とも自分にあったものを選んでいきましょう。

売れ筋はこちら↓

機能だけではなくデザインも重要なところですよね。

↓加熱式たばこ掃除のコツ↓

IQOSの掃除道具
アイコスの掃除、クリーニングスティック(綿棒)の代わりになるものは?ヒットスティックに加熱ブレードをぶっさして加熱するアイコス。なだけに、加熱式たばこの中でも汚れやすい。ゆえに、掃除&メンテナンスの頻度が...
互換品タバコ登場

互換品タバコとしてタール・ニコチン0のNICOLESS(ニコレス)が登場、禁煙目的はもちろん価格の安さからも人気になってます。

ニコチンゼロたばこ
意外にイケる?アイコスで吸えるニコチンゼロたばこのおすすめ加熱式たばこのアイコスで吸えるニコチンゼロたばこ。 2018年にニコレスが発売されてから瞬く間に話題になり、様々なノンニコチンたば...
ニコチン0のアイコス「ニコレス」レビュー!口コミ、評判まとめ。IQOSにニコチン0の互換タバコ、NICOLESS(ニコレス)が登場。2019年3月17日よりドラッグストア(サツドラ)で販売開始され、...
ニコレス新フレーバー「レモンメンソール」
ニコレスの新フレーバー「レモンメンソール」を吸ってみた!アイコスで吸えるニコチンゼロたばこの中でも抜群の知名度を誇るのがニコレス。 メンソールとミントの2種類が販売されてましたが、202...