家電

工事費込みのエアコンをネットで購入した流れとかかった費用。

東芝 RAS-2810TM-W2021年春。ついに、自宅へのエアコン取り付けに成功しました。感無量。

北海道はエアコンなくても大丈夫!なんてのはきっと昔話でありまして、真夏は暑くてぶっ倒れそうになることもしばしば。

暑すぎてデスクに座っても何もやる気が起きません。

いるでしょ。北海道でもエアコン。

もう何年も前からですが、来年こそは!と意気込んでは普通に夏を乗り越えていくスタイルを貫き通してきました。

とはいえ、とうに限界を感じてましてこの度、「来年こそは!」の実現に至ったわけです。

エアコン設置スペースリビングのこのスペースに、絶対にエアコンを!

てことでエアコン知識に乏しい私は色々調べてみましたが、いくつか気付きがあったので決めるまでに選択したことと、注文から設置までの道のりを書き出してみます。

北海道は寒冷地仕様を検討するべき?

エアコンは冷房だけではなく暖房も使えますが、一般的なエアコンだと北海道の冬を乗り越えられないとのこと。冬は使用禁止。

ここで選択肢。

1、普通のエアコン
2、寒冷地用エアコン

なのですが、普通のエアコンに決めました。

冬でも暖房機能を使えるのは便利そうですが、灯油ストーブがあるので不要じゃないのかと。

実際使っている友人に聞いたら電気代たけぇだの、ストーブの温かさの方が好きだの、寒冷地用は本体が高いだの、なんか不満が多かったです。

そもそも私は冬に困ったことはなく、夏の暑さを凌げれば良いのでノーマルなエアコンで大丈夫です!

エアコン専用のコンセントがいるそうな

エアコン専用のコンセントが必要らしい…。

我が家にありません。別途工事が必要。

単独の回路を使うコンセントがないと火災の原因などから取り付けできないとのこと。

仮にあってもコンセントの形状が合わない場合や、100Vか200Vによって電圧変換工事が必要な場合も。大型のエアコンだと200Vなんですね。

ちなみに我が家のように綺麗サッパリ無い場合には、標準設置工事費に含まれない増設工事費用がかかるとのこと。(10,000~20,000円くらい)

購入するならネット通販?それとも量販店?

大型家電は実際に目で見てから購入に至るケースが多そう。どうでしょう?

ネット通販の利用が頻繁な私でも、TV・冷蔵庫・洗濯機などは全て量販店で買ってました。が、完全にネットの方が安い。

量販店で買う6畳用とネットで買う10畳用が同じくらいの値段。

楽天で買うことにしました。

わざわざ足を運ばなくても安く買えますし、工事費込みで探せば面倒なこともありません。

てことで普通の10畳用のエアコンを工事費込みで探してみました。

ネットで買う工事費込みのエアコン

エアコンにそこまで拘りがなかった私にぴったりのセットを発見。

10畳用のエアコンと室外機のセットが設置工事費込で67,800円。安い。

少し変わった仕様が商品選びがお任せで何が届くかわからない。

とにかく安くエアコンをつけたい方にオススメであるこのプランは、国内メーカー2020年モデルから商品を選定するとのこと。

少し躊躇しますが、対象メーカーがDAIKIN・三菱電機・SHARP・日立・東芝・富士通・日立・PANASONIC・三菱重工と大手メーカーなので安心できそう。

何より拘りもないので逆に全て任せたい気持ちになりましての購入です。買う!

購入後の流れとしてはかかってきた電話にて、商品の到着日と工事日を決めるくらいの簡単なやりとり。

北海道なので多少時間がかかると覚悟していたものの、時期的なものもあり翌週でもOKでした。

エアコンの到着【RAS-2810TM-W】

東芝 RAS-2810TM-Wということであっという間に到着したエアコンと室外機。

東芝 RAS-2810TM-W エアコン(主に10畳用)2020年モデル

・冷房/暖房/除湿/送風
・省電力運転機能
・自動クリーニング
・セルフクリーン(乾燥運転)
・タイマー

・電源:100V
・冷房:8~12畳
・暖房:8~10畳
・冷房消費電力:710 W
・暖房消費電力:865 W

初エアコンなので良く分かりませんがいいんじゃない??このまま工事日待ちになります。

設置完了

東芝 RAS-2810TM-W理想通りの場所にエアコンが取り付けられました。

作業開始から2時間半くらいで無事完了です。

東芝 RAS-2810TM-W取り付け工事は楽天さんとは関係なく地元の請負業者。

手続きや段取り、商品発送までが楽天で、その後にバトンタッチする流れです。あとは任せました的な。

到着までも早かったし工事もスムーズ。業者さんは感じの良い方で全く不満なし。

レビューも良かったので最初から心配してなかったのですが、実際に合うことになる業者さんがどんな方かで感想が大きく変わってきそうです。

今回は大変満足。

実際の工事費用が予想を上回る!

東芝 RAS-2810TM-W工事費込みで67,800円の10畳用エアコンでしたが、実際にかかった費用は117,800円。

なんとなく10万円以内に収まるかな~思ってたので残念。仕方ないところです。

コンセント増設に約13,000円。

ブレーカーからの配線を外から回してコンセントに繋げたので、穴あけと配線延長代が大きかったです。(だがスッキリします)

ブレーカー誤算だったのはブレーカーが特殊で部品交換が必要になったことでしょうか。

とはいえ、最初からエアコン専用コンセントがあれば67,800円で済んだはずなので、そう考えると良心的な価格です。

まとめ

東芝 RAS-2810TM-W注文から取り付けまでめちゃくちゃ楽でした。

ネットで完結できるエアコン取付工事は大いにあり。ありよりのありです。

まだ夏本番前でフル活用こそしてませんが、雨の日のむしむしとか除湿機能がめちゃ便利。

ちょっと暑いと感じたときにもちょい冷房で瞬く間に世界変わるじゃないですか。

重い腰を上げて注文して良かったです。今年の夏はきっと快適なはず。

2021年、猛暑の夏で知るエアコンパワー

今年ほんと暑かったですね。我が街は30℃以上の日が観測史上最高になるなど記録ずくめの年であり、なんて素晴らしいタイミングでエアコンを導入したのかと自分を褒めました。

結果としてクソみたいな暑い日でも家の中は天国。暑くて何もやる気が起きなかった例年を考えると極楽でしかないという、自分史上最高に快適な夏を過ごしたわけです。

24時間運転でも月の電気代は2,000~3,000円くらいの増加。

正直なところ月額そのくらいのお金を払って快適ライフを送れるなら安いもんだと思えました。熱帯夜でも涼しい風が気持ちいい。

稀にみる買って良かったと思えた製品です。みなさん、重い腰を是非あげてください。

LEDシーリングライト マカロン
子供部屋のシーリングライトを蛍光灯から可愛めのLEDにしてみた【PR】6畳ある子供部屋の蛍光灯シーリングライトとさよならし、LEDシーリングライトに替えてみました。 まだまだ使えるのは承知の上でしたが...
Tuissのハニカムシェード
オーダーメイドカーテンを簡単に注文!Tuissのハニカムシェードをレビュー我が家には長い間カーテンのない窓が…。 しっくりくるサイズを探すとなればオーダーメイドする必要があったので、窓枠のサイズを計って店...
ここひえレビュー
【電気代1時間0.14円】パーソナルクーラー「ここひえ」レビュー!感想から口コミ・評判、ここひえR2からR3との比較まで!暑さ対策としてShop Japan販売の小型パーソナルクーラー「ここひえ」をお試しに購入して使ってみました。 同社の「うるひえ」が...
Dreamegg卓上扇風機DG-F04レビュー
デスク上に丁度良いコードレス卓上扇風機。Dreamegg DG-F04をレビュー小型でも侮れないと思わせてくれたDreameggの卓上扇風機。 扇風機に限らず小型製品のパワーは過小評価されがちですよね。私もそれ...