家電 PR

デスク上に丁度良いコードレス卓上扇風機。Dreamegg DG-F04をレビュー

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Dreamegg卓上扇風機DG-F04レビュー小型でも侮れないと思わせてくれたDreameggの卓上扇風機。

扇風機に限らず小型製品のパワーは過小評価されがちですよね。私もそれほど期待してなかったんですが予想よりずっと快適でした。

扇風機のミニチュア版のようで可愛らしく、満充電ではコードレスで最大7時間稼働するなかなかの働き者。

手持ちや首掛け式など扇風機にも色々ですが、置き型スタイルで強い風量を求める場合にピッタリです。

デスクワーク、調理、勉強中など集中したい時の環境づくりも大事。本日はDreamegg卓上扇風機DG-F04のレビューにて良いとこ悪いとこまで書いてみます。

※この製品には2021年最新版があります。

500mlペットボトルより低くて軽い

 Dreamegg卓上扇風機DG-F04レビュー高さ19.6cmの約358g。このサイズ感です。見た目はシンプルで一般的な扇風機をそのまま小さくしたフォルムです。

さぞかし風量も控えめなんだろうと思ってましたが、弱風でも1m離して丁度良いくらいにパワーがあります。

現在価格は2,399円。他社の卓上扇風機と比べてもリーズナブルな値段ですが、ちょこちょこクーポンも発行されるのでさらに安く買えることも。

Dreameggの製品はシンプルで品質良く、加えて安さも魅力の1つ。

付属品とスペック

 Dreamegg卓上扇風機DG-F04の付属品セット内容は扇風機本体、1.5mのUSBケーブル、日本語対応の説明書。

タイプUSB充電式
サイズ10.7 x 15.8 x 19.6 cm
カラーホワイトorピンク
最大稼働時間7時間
風量調節弱、中、強の3段階
ケーブル長さ1.5m
保証12ヵ月+6ヵ月

コードを使って有線タイプとして使っても良し。外してコードレスでも使えます。弱風で最大7時間運転が可能で、強では2時間以下の計測結果になりました。

とはいえ普段使いに弱でも必要十分なパワーがあるため、ただただ7時間の凄みを感じます。電池式と違って安心感も相当なもの。

Dreamegg卓上扇風機DG-F04の特徴

Dreamegg卓上扇風機DG-F04のメリットデメリットまずはプラスとなる特徴がこちら。

  • 縦方向90°の角度調節
  • 3段階の風量調節
  • クランプ式(挟み込み)
  • メンテナンスが簡単
  • USB給電でコードレス

搭載されない機能は下記のとおり。

  • 自動首振り機能なし
  • 手動でも左右に動かない
  • タイマー機能なし

首振り機能が欲しい方には対象外の製品ですが機能とスペックはなかなか優秀です。

縦に90°の角度調節ができる

Dreamegg卓上扇風機DG-F04の機能左右へ動かすには本体ごとになりますが、手動で縦方向に動かせるのでピンポイントで狙いは定まります。部屋の空気を動かしたい場合にも便利。

3段階の風量調節ができる

Dreamegg卓上扇風機DG-F04の機能全ての操作は前面の物理ボタン1つで行えまして、押す度に弱→中→強→電源オフの繰り返しになります。

クランプ式でガッチリ固定

Dreamegg卓上扇風機DG-F04の機能なかなか優れたポイントがこの機能で、クリップタイプとは違って外観から想像できないところ。

見た目は普通の扇風機に見えませんでした?

普段は完全に卓上設計なんですけど実はこんな隠された使い方も可能。上下のクッションで傷を付けずにガッチリ固定できてます。

\使い道は様々/
Dreamegg卓上扇風機DG-F04の機能

こんな感じに出来れば機能的で良いのですが、我が家の環境ではポジションが見当たらず…。大体はデスクにそのまま置いてます。

Dreamegg卓上扇風機DG-F04の機能まぁそれでもスッキリして見えますね。

デスクライトで採用されるクランプとは異なりボルトは不要。バネの力によるものなのでクリップ式とさほど変わりませんが安定感ではこちらが上。

簡単だから移動も苦になりません。

メンテナンス性に優れてる

Dreamegg卓上扇風機DG-F04の機能前面カバーをちょろっと回すとロックが解除。道具不要で簡単に掃除ができます。ホワイトで汚れも目立つところですがご安心下さいませ。

USB給電&コードレス

Dreamegg卓上扇風機DG-F04の機能ケーブルは本体サイドが差込口。USBでOKですがACアダプターが別途あればコンセントからでももちろん可。

また充電しながら使えるため困ることはほぼありません。

Dreamegg卓上扇風機DG-F04の機能モバイルバッテリーがあれば外出先でも車内でも安心。

Dreamegg卓上扇風機DG-F04の機能パソコンのUSB端子で動く省エネ設計で、底部には滑り止めも付いてます。デスク周りでの使い勝手はとくに最高です。

使ってみた感想

Dreamegg卓上扇風機DG-F04の感想総評するととても満足できる素晴らしい製品でした。見た目や作りに安っぽさは全くなく、シンプルでなんだか可愛いやつです。

1番大事とも言える風量がこの製品の最もおすすめできる点で、卓上で使うなら中モードですら強いくらい。

柔らかい風ですが広がりはそれほどなくサーキュレーターのように直線的。そのため離れていても十分な風量に感じるのかと。

弱だとコードレスで7時間!省エネ効果も十分です。

Dreamegg卓上扇風機DG-F04の機能1つ残念なのはクランプを使うとなかなか思い通りの位置に風を当てられないところ。自動首振りとまではいかなくても手動で左右に可動できれば満点をつけても良かったです。

あと作動音。弱は気にするレベルにあらず、強でビィーンって感じでそれなりに聞こえます。静かなオフィスだと周囲へ気を遣うかも。

とはいえ、うるさいと思うこともなく、
想像通りで収まると思うんですよね(`・ω・´)

Dreamegg卓上扇風機DG-F04 まとめ

Dreamegg卓上扇風機DG-F04レビューこの値段を考えれば非常にコスパ高。

日々の「暑い」を手軽に解消してくれる丁度良い製品に感じました。この夏取り入れてみてはいかがでしょう。

※2021年版、首振り機能がついた卓上扇風機Dreamegg YX-22が登場してます。

シンプルで低価格なDreamegg製品を他にもレビューしております。

首振りができる卓上扇風機、Dreamegg YX-22レビュー【USB充電式】Dreameggの2021年モデル、卓上扇風機YX-22を使ってみました。 シンプルな外観で使い勝手がとても良き。 ...
Dreamegg 空気清浄機 CF-8010レビュー
Dreamegg CF-8010空気清浄機レビュー。玄関、寝室におすすめの小型サイズこんにちは~。Amazonで販売される空気清浄機、Dreamegg CF-8010(集塵&消臭重視)を使ってみました。 コンパクト...
【Dreameggホワイトノイズマシン レビュー】快眠&集中したい時のおすすめアイテム!Dreameggホワイトノイズマシンを使ってみました。なんだか根本的に考え方が変わる製品です。 最近は耳にしなくなりましたけど、T...
Dreamegg 超音波加湿器レビュー|給水・お手入れ簡単、パワフルでもお手頃価格Dreamegg 超音波加湿器 TR-2001のレビューです。 乾燥しがちな時期にとても重宝しますよね。 お肌カサカサ、口周...