便利なアイテム

【FLEXISPOTモニタースタンドS6 レビュー】UVライト除菌ができるモニター台?

FLEXISPOTモニタースタンドS6 レビューFLEXISPOTさんが販売するモニタースタンドがかなり多機能で実用的なんです。

なんと、台下の物をUVライトでごっそり除菌できるとかぁ…!僅か10分で99.9%の除菌効果を見込めるという。

モニタースタンドの選定基準は好みにより様々ですが、これは新たな選択肢の誕生です。少なくとも私はこちら意外に知りません。

FLEXISPOTモニタースタンドS6の外観

FLEXISPOTモニタースタンドS6。モニター・ディスプレイ・デスクトップPCのスタンドとして活躍します。

機能もですが外観も特徴的。スタイリッシュとは言えませんが、なんだかアットホームな感じで温かみがあります。

このモニタースタンド、以下のような特徴が素敵。

  1. 紫外線UVライト搭載
  2. USBポート搭載
  3. 前面がマグネット対応
  4. 多収納な引き出し付き
  5. スマホ・タブレットスタンド付き

デスク上の作業を捗らせる最高のアイテムと成り得ましょう。では、もう少し詳しくレビューしていきますね。

FLEXISPOT公式ウェブサイト

FLEXISPOTモニタースタンドS6 レビュー

FLEXISPOTモニタースタンドS6の箱FLEXISPOTは主にパソコン周辺機器を製造から販売まで手掛ける企業。昇降デスクやモニターアーム、オフィスチェアなど高品質で特徴的な製品が目につきます。

また「健康的な働き方」を追求しており、作業スペースを健康的に、且つ生産性も生み出す製品を世に送り出しています。

FLEXISPOT公式ウェブサイト

今回のモニタースタンドS6はまさにその概念から完成されたものです。

付属品と外観

FLEXISPOTモニタースタンドS6の付属品セット内容は本体、脚4本、マグネット4つ、説明書。

一般的にイメージするモニタースタンドとはインパクトがまるで違い、サイズも大きく実寸では横幅56、奥行き34.5、高さ13.5㎝、重量4Kgほど。存在感ではプリンターに匹敵します。

FLEXISPOTモニタースタンドS6の外観モニタースタンドS6はベージュとグレーの2カラーに対応。側面をぐるりと布地で覆う珍しいデザインで、着色ではないツートンカラーがおしゃれです。

背面からはUSBによる電源供給が可能。コンセントを使いたいなら別途アダプターが必要です。

電源は何に必要かと言いますと、

FLEXISPOTモニタースタンドS6の外観

FLEXISPOTモニタースタンドS6の外観1つは左側面に備えるUSBポートと、2つ目に右側面のUVライトスイッチ。これらを使うために必須となっております。

組み立てはあっという間

FLEXISPOTモニタースタンドS6の組み立て組み立ては脚4本を差し込むだけのとても簡単な作業。また脚底部にはシリコン素材が使われ、滑り止め効果と傷防止にも配慮されてます。

\ 完成 /

FLEXISPOTモニタースタンドS6の外観でかぁ!って第一印象だったのですが、ゆったりサイズで良いですね。

対応表
モニター17~30インチ
キーボード幅468.5、高さ40.5mm
耐荷重10kg

FLEXISPOTモニタースタンドS6の外観ザックリと、ワイド設計で大き目のモニターでもキーボードでも大丈夫!

引き出しは多収納でカスタマイズも可能

FLEXISPOTモニタースタンドS6の外観 FLEXISPOTモニタースタンドS6の引き出し

FLEXISPOTモニタースタンドS6の引き出し前面をスライドするとスムーズに開閉する引き出し。

思ったよりも奥行きと深さがあって、しかも仕切り板は縦横切替ができる。これならデスク上に散らばる物をかなり収納できそうです。

てことで、実際に我がデスクで使ってみました。

モニター台を設置して気づく使い勝手の良さ

FLEXISPOTモニタースタンドS6の設置いかがでしょう?

ちなみにこれまではこんな感じでした↓

モニター台

なんの変哲もないクリアなモニター台で実にシンプル且つコンパクト。遠目から見るとこっちの方がスッキリしてない?と思う方も多いかもw

ただ実際はこんなスッキリしないのが本当のところで、周辺にはスマホ、リモコンやメモ帳、書類、ペン!なんだか色んなものが無造作に置かれているのがいつもの光景です。

FLEXISPOTモニタースタンドS6の引き出しそれがあらかた片づくことで本当の意味でのスッキリを知る。ご覧のとおり頻繁に使うものは大体収納できる。捨てるに捨てらんない封筒も一旦ストック。

FLEXISPOTモニタースタンドS6の設置前面にはスケジュールやちょっとしたメモをマグネットで張り付けることができる( ..)φ娘ちゃんから頻繁にもらう手紙もここへ…

またその下のくぼみはただのデザインではなくスマホやタブレットを立てかけるように設計されてます。

FLEXISPOTモニタースタンドS6の設置本体備え付けのUSBポートがあるので、充電台代わりにも活躍します。本体スペースを無駄なく活用できるため、気が付けばデスク上がスッキリしています。

以前のモニター台より高さがあるので最初は違和感ありましたが、これまでが見下ろし過ぎていたことに気づきまして、モニターは目線と合わせる方が姿勢も良く楽になることに今更ながら気づきました。。

紫外線UVライトを使ってみた

FLEXISPOTモニタースタンドS6のUVライト最後に、FLEXISPOTモニタースタンドS6の目玉とも言えるUVライト除菌。側面のボタンを押すと15秒後にLEDが点灯(除菌開始)し、10分後に自動オフになる仕組みです

FLEXISPOTモニタースタンドS6の除菌キーボードに限らず、スマホやタブレットはもちろん、マウスや電卓など良く触るものは進んで除菌したいところ。

実はトイレよりも汚いスマホ。。などと言われるように、キーボードやマウスも同様と言えます。最近ではスマホ専用のUV除菌マシーンも人気がある。

ただそこそこお値段がするのも事実。

これがモニターに備える機能と考えれば話も別で、本来の役割に加えてオプションとして活躍するお得感。台下の広々とした空間で様々なものが除菌できます。

いっしー
いっしー
スマホ除菌は手洗い、うがいよりも大事と言われるくらいだよ!

除菌の効果と注意点

FLEXISPOTモニタースタンドS6の除菌天気の良い日に布団を干すと、太陽光に含まれる紫外線でダニや雑菌を退治できるのは良く知られたこと。菌が死滅するため生臭さが残らず気持ち良いですよね~。

この効果を利用する紫外線UVライトは珍しいものでもなく一般的。歯医者さんでみるスリッパや、歯ブラシ除菌などもそう。

FLEXISPOTモニタースタンドS6の除菌効果FLEXISPOTのモニター台も同様に、その除菌能力は10分で99.9%とのこと。公式ではカンジダ・アルカビンス、緑膿菌、黄色ブドウ球菌、大腸菌、ネズミチフス菌、溶血性連鎖球菌など、細菌やウイルスへの効果を提示しております。※除菌能力はSGS(世界最大規模の認証企業)検査に基づきます。

筆記用具やマスクの除菌にも良いですし、使い道の幅が広がりますね。

  1. 紫外線UVライト点灯中は0.5mは離れること。(皮膚や目の保護のため)
  2. 透明・反射する面でUVライトを使用しない。
  3. 子供がUVライト機能を触らないようにすること。

安全機能としてモニタースタンドが傾いたり倒れたりした場合には紫外線UVライトは自動オフになります。

まとめ

FLEXISPOTモニタースタンドS6の外観モニターはデスクに直置きでは勿体ないです(`・ω・´) 台に乗せることでスペースが生まれ、デスクが綺麗になれば作業も捗ります。

FLEXISPOTはとりわけその能力が高いので、デスク上をスッキリさせるには最高です。且つ、衛生面にも気を使うのであれば、FLEXISPOTモニタースタンドS6で決まりではないでしょうか。

FLEXISPOT公式ウェブサイト