日常

2020年ドハマりしたプライムビデオのおすすめアニメたち

家族で見れるプライムビデオのおすすめアニメ2020年もAmazonプライムビデオに大変お世話になったんですけど、ジャンルの9割はアニメだったような気がします。(子供と一緒に楽しむのが目的なため!)

でね、大体は私が選択してきたわけですが、子供は正直なものでお気に召さないとこつぜんと姿を消します。これが素で悲しい。

「ゆるキャン」や「若おかみは小学生!」とか私一人で見ましたのよ( ˘ω˘ )どろろは2人で。

とはいえ、そんな状況のなかでも誰一人欠けることなく最後まで見切ったアニメもありまして。

なんとか見切った感じではなく、「時間を忘れて見続ける」「気づいたら一日終わってた」。そんな言葉が適切なほどのハマりようでございました。

てことで今回は、「1話見たら最後まで見たくなる!家族でドハマりできるアニメシリーズ!」に突入します。

Amazonプライムビデオのおすすめアニメ4選

4選ですか。少ないですね。

それほど家族全員がハマるアニメは稀ということで( ˘ω˘ ;

宇宙よりも遠い場所

宇宙よりも遠い場所

そこは、宇宙よりも遠い場所──。何かを始めたいと思いながら、中々一歩を踏み出すことのできないまま高校2年生になってしまった少女・玉木マリ(たまき・まり)ことキマリは、とあることをきっかけに南極を目指す少女・小淵沢報瀬(こぶちざわ・しらせ)と出会う。高校生が南極になんて行けるわけがないと言われても、絶対にあきらめようとしない報瀬の姿に心を動かされたキマリは、報瀬と共に南極を目指すことを誓うのだが……。

これ歴史的名作ですよね。ここまで引き込まれる美しいストーリーを他に知りません。

女子高生が南極を目指すには果てしなく高い壁があるんですけど、諦めることができない理由が物語の最終地点。

4人の女子高生の出会い。それぞれの持つ悩み解決しながら舞台は南極へ。笑いと感動が絶妙なバランスで、最後まで目が離せない作品でした。泣きます。今年1番こころに残ってるアニメです。(全13話)

コミック3巻完結

転生したらスライムだった件

転生したらスライムだった件

サラリーマン三上悟は通り魔に刺され死亡し、気がつくと異世界に転生していた。ただし、その姿はスライムだった!リムルという新しいスライム人生を得て、さまざまな種族がうごめくこの世界に放り出され、「種族問わず楽しく暮らせる国作り」を目指すことになる–!

転生シリーズ流行りましたね~。妙に気になるタイトルでしたが、実はそれほど期待せずぽちってなんとなく見始めたアニメです。

主人公がスライムなのでゆるゆるの面白アニメなのかなと、そんな印象でしたが壮大なスケールに加えてガチバトル。

めきめき強くなるスライムを応援せずにはいられなく、いつしかこの世界になくてはならない存在へ。(本編全23話)

ストーリー継続中2020年4月現在13巻迄

鬼滅の刃(きめつのやいば)

鬼滅の刃

時は大正、日本。炭を売る心優しき少年・炭治郎は、ある日鬼に家族を皆殺しにされてしまう。さらに唯一生き残った妹の襧豆子は鬼に変貌してしまった。絶望的な現実に打ちのめされる炭治郎だったが、妹を人間に戻し、家族を殺した鬼を討つため、“鬼狩り”の道を進む決意をする。人と鬼とが織りなす哀しき兄妹の物語が、今、始まる–!

2016年より週刊少年ジャンプにて連載。爆発的な人気となったのは2019年のことでアニメ化が大きなきっかけです。

私は「おま、、少年じゃないのに少年ジャンプ読んでんの?」と言われて10年以上も前に購読を辞めましたが、やっぱり面白いですね少年ジャンプ。

アニメのクオリティが圧巻で、第19話の「ヒノカミ」は神回と呼ばれるのも納得の出来栄えです。

ここまでヒットするアニメは極稀で、2019年度の年間単行本売り上げでは11年首位のワンピースを抜く偉業を達成。本屋さんでは品切れ続出で、「お一人様1冊まで」などと世にも珍しい現象も。。

アニメ全26話。

2020年10月には劇場版「無限列車編」の公開が決定されてるのもあり、これ見てから単行本を集めようかなと思ってましたが結局揃えました。

ストーリー継続中2020年4月現在19巻迄

Dr.STONE(ドクターストーン)

Dr.STONE(ドクターストーン)

全人類が、謎の現象により一瞬で石化して数千年–。超人的な頭脳を持つ、根っからの科学少年・千空が目覚めた。文明が滅んだ石の世界(ストーンワールド)を前に、千空は、科学の力で世界を取り戻すことを決意。時を同じくしてよみがえった、体力自慢の幼馴染・大木大樹はじめ、仲間たちと、ゼロから文明を作り出していく–石器時代から現代文明まで、科学史200万年を駆け上がる!前代未聞のクラフト冒険譚(アドベンチャー)、ここに開幕!

全人類が石化して(主人公も)、約3,700年後の世界。建造物は全て朽ち果て完全にジャングルです。文明の退化。

この石化を自らの意思で解いたのが科学少年・千空(せんくう)で、道具すらないこの時代に電気を、発電所を、万能薬を復活させていく。

っていう流れなんですけど、思った以上に深いです。深すぎる!そもそもなぜ突然人類は石化したのか、タイトルのドクターストーンは石化に関わるのでしょうけど、なぜ人類を滅ぼしたストーンにドクターがつくのか( ˘ω˘ )?

アニメは2期制作決定しています。

ストーリー継続中2020年4月現在15巻迄

約束のネバーランド

約束のネバーランド

突然終わりを告げた、グレイス=フィールドハウスの幸せな日常。ハウスは農園。子どもたちは、鬼に飼われる食用人間。大好きだったママは子どもたちの監視役。「これ以上、家族が死ぬのは嫌だ…!」そう願ったエマ達は、日常に潜んでいたあらゆる意図を解き明かしていく。鬼vs子ども、命をかけた脱獄計画が始まる–(C)白井カイウ・出水ぽすか/集英社・約束のネバーランド製作委員会

子供たちの幸せな孤児院生活と思いきや、急展開によってシリアスな物語へ突入します。世界観を把握するまで時間を要しましたが例えるならヒトが家畜の立場です。

里親が決まり、おめでとうと祝福される孤児院たち。しかし本当の行先は鬼の元で子供たちは全て食われていた。

それに気づいた主人公エマとノーマンが絶望し、この孤児院(農園)からの脱出を計画する物語。悲しくも未来を切り開くストーリーに1話目から引き込まれる展開です。アニメ全12話。

アニメは2020年10月に2期決定しています。

ストーリー継続中2020年4月現在18巻迄。これも気になり過ぎてコミックで先を読んでます。

まとめ

てことで、どれも人気で評判高いアニメにまとまりました。人気になるには理由があるということでw

子供から大人まで楽しめる名作揃い。年末年始にまったり1人で見るのも良し、家族でドハマりするのも良しです。

今回まとめたアニメはAmazonプライム会員ならプライムビデオで無料視聴できますが、確認してみたところ転スラだけは追加料金が発生します。

ちなみに月額500円(年額4,900円)のプライム会員は初月無料なので、30日間の無料体験ができますプライム・ビデオ

プライムビデオはFire TV StickでTV視聴できますぞ!

 

関連記事