日常

洗いやすい160㎝の円形ラグ チノキルトが暑い季節におすすめです【PR】

ラグ チノキルト楽天市場のカーテン・ラグ・カーペットの専門店「cucan(クーカン)」で購入できるチノ素材でつくられたラグを使ってみました。

毛の長いラグも高級感があって好きですが、暑い季節にはスッキリして見えるキルティング生地がとても合う。

初めて我が家にお迎えしてみましたが見てるだけで涼しそう。夏が楽しみになります。

チノクロス生地のキルトラグ

チノキルトラグ服に使われるイメージのチノ生地は丈夫でありながらとても軽い素材です。

表地と裏地2枚の間に中綿を入れて厚みを出してから、さらにマス目状にステッチで押さえて作るラグ。

もともと丈夫なチノ生地の耐久性がより一層上がって長持ちしてくれます。

最大の特徴はこの丈夫さですが、コットン100%で肌触りが良く、吸湿性に優れるためこれからの暑い季節に最高です。

4種類のサイズ
・130×180cm
・180×180cm
・180×240cm
・160×160cm(円形)

4種類のカラー
・アイボリー
・ベージュ
・ブルー
・カーキ

今回は160㎝円形のカーキを選んでみました。

非常に軽くてコンパクト

ラグ チノキルトの外観届いて早々とてつもなく驚いたことが2つ。

  1. コンパクト
  2. 軽い

個体を手にして逆に不安になりました。

これってほんとラグなの?ってほど小さくて超軽量。もはやラグじゃないとさえ思えたくらいの違和感です。

ラグ チノキルトちなみにこのチノキルトラグなんですけど、

・洗濯機洗いOK
・滑り止め付き
・床暖房&ホットカーペット対応

とありまして、柔らかいのでさらにコンパクトに畳めるため洗濯の際は苦労要らずです。

実際間近で見るとカーキの色味は写真そのまま。ステッチはとても丁寧で質の良さそうな生地でした。

使ってみた感想

ラグ チノキルトカーキ色の160㎝円形チノキルトラグを敷いてみました。

最初は流石に折りジワが付いてます。

ラグ チノキルト毛の長めのラグだと1日も経たずに目立たなくなるものが多いですが、チノ生地だと一週間ほどかかったかな?

ラグ チノキルト軽すぎてちょっと不安もありましたが、近くで見ても安っぽさを感じさせない作りです。

ラグ チノキルト上から見ると薄そうでしたが中綿が入ってふっくら仕上がってます。

座ってみると厚みはそこまで感じないものの痛くありません。座ってもゴロンとしても良しです。

さらりと気持ちの良い肌触り

ラグ チノキルトコットン100%なので肌触りが気持ちいい。

オールシーズン使えますが、サラッとして夏との相性が特に良さそうです。

裏地の滑り止めはしっかり効く

ラグ チノキルト軽いラグだと簡単に滑ってしまいそうなところですが、裏地のドット柄の滑り止めはしっかり効いてます。

フローリングにふわっと置いて歩いてみても、ズレる気配は全くなし。

まとめ

ラグ チノキルト軽くて丈夫なチノキルトラグでした。

初めて使ってみましたが良いですね。丈夫で軽くて涼しげです。

普段の掃除が楽な上に簡単に洗濯できるため、年中使っても長くお世話になれそうです。コスパ良し。

ロボット掃除機もスイスイ。

こちらは個室用として、リビングには180×180cm180×240cmが合いそうです。

お部屋のイメージがガラッと変わるので、季節ごとにラグを変えてみたくもなりました。

洗えるシャギーラグLeben2(レーベン2)
大きくても丸洗いできる長方形シャギーラグ「レーベン2」|汚れも目立たない!楽天市場のラグ&カーペット専門店 ラグリーさんからシャギーラグ「Leben(レーベン2)」を提供して頂きました。 我が家では年1で...
4,000円で買う洗えるラグ、Luciaが子供部屋に丁度良かった【PR】楽天市場店のラグ、カーペット屋さんLime Limeで販売されるマイクロファイバーラグ「Lucia(ルシア)」を使ってみました。 ...
関連記事