ライフスタイル

大きくても丸洗いできる長方形シャギーラグ「レーベン2」|汚れも目立たない!

洗えるシャギーラグLeben2(レーベン2)楽天市場のラグ&カーペット専門店 ラグリーさんからシャギーラグ「Leben(レーベン2)」を提供して頂きました。

我が家では年1でリビングのラグを交換します。

この頻度が一般家庭と比べてどうなのか分かりませんが、小さな子供がいるので食卓まわりで使うラグの寿命は極端に短いです。

とりあえず最初は気を使うも1ヵ月もすれば大体諦め始め、1年も経つ頃には限界を感じる頃。フッサフサのロングシャギーにも憧れますが、あと数年は我慢です。

そんな中、良いタイミングで届いたレーベン2は丸洗いOKのセミロングシャギー。うちに必要なラグはこれかも?

シャギーラグLeben2のラインナップと特徴

シャギーラグ レーベン2

手元に届いたのは1番大きなサイズの185×240cm。カラーは4種類あるうちのブラウンです。

ラインナップ

・130×185cm→15,800円
・約160cm円形→21,400円
・185×185㎝→21,400円
・185×240㎝→26,800円

なかなかのお値段に思いますが、お値段に見合う優れた性質を持ってます。

  1. 洗濯機で丸洗いOK
  2. 抗菌・消臭加工
  3. ホットカーペット・床暖房対応
  4. 遊び毛が出にくい
  5. 防虫加工
  6. 防災機能

臭いの原因となる菌の繁殖を抑え、防ダニ加工もされているためクリーンなラグ。高温多湿な時期も乗り越えられ、床暖にも対応するからオールシーズン活躍します。

家庭用洗濯機が使えるとのことで、約3畳の大きなサイズでも意外にも軽いです。

食卓まわりでシャギーラグは大丈夫?

シャギーラグ レーベン2の特徴

シャギーの特徴と言えば長い毛足でふわふわとした感触。ラグの中でも選ばれやすく人気の高い種類ですが、毛足が長い分掃除の手間もかかるため、汚れやすい食卓まわりで使うにはそれなりの覚悟も必要です。

が、レーベン2は15mmのセミロングで程よい長さ。ボリュームと弾力に長けるため直に座ることの多い食卓まわりにこそ活用したいところ。

天然繊維だと扱いがデリケートになりますが、素材はポリエステル100%。

  1. 耐熱性に強く床暖&ホットカーペットに対応
  2. 自宅の洗濯機で簡単に洗える

デメリットより遥かにメリットが多いので、場所を選ばず活用できそうです。

Leben2(レーベン2)を使ってみた感想

Leben2の梱包状態ロール状ではなく折りたたまれての到着です。185×240cmサイズにしては思ったよりもずっとコンパクト。

Leben2の梱包状態こちらがブラウン。Leben2はほんのり光沢感のあるツイストシャギーが特徴です。(ラグやカーペットの独特なにおいもありませんでした!)

正直なところ開封直後は全く高級感がなかったのですが、敷いてみてイメージがガラッと変わりました。

ツイストシャギーの特徴【ブラウン】

ツイストシャギー薄めと濃いめのブラウン2色をねじり合わせて熱を加えることで、ネジネジの毛足がふんわりボリューミーな仕上がりです。

パーマの様な感じなので、跡が付きにくく乱れにくいため雑に扱えるところが気に入りました(笑)

ツイストシャギーの手触りポリエステル100%に加えて艶があるので、なんとなく硬そうなイメージもありましたが触ってみるとふわっふわ。15ミリの毛足でも厚みを感じるのでクッションいらずで座れます。

ツイストシャギーの手触りまた裏地の不織布のおかげで床暖やホットカーペットが使えます。スタンダードとも言えるくらい一般的なものになりましたが、柔らかく床に傷をつけないので個人的にもこれが1番。

硬い繊維を使われると擦れて傷がつくので大事なポイントです。

折りジワは気にしなくて大丈夫

Leben2の外観開封から敷いた直後だと折りジワが多少残りますが、1日も経てば馴染んで気にならなくなる程度です。

滑り止めは別途購入になりますが、ソファーに一部かませるだけで必要なさそうです。1週間生活した上では全くズレませんでした。

ツイストシャギーで汚れが目立たない

Leben2の外観馴染んできたところでようやく高級感に浸れました。これかなり見た目も素敵です。

ツイストシャギーは遠目で見ても表情豊か。なので子供がお菓子の食べかすをこぼしても、ご飯粒をぽろぽろと落としても、全然見えません。

もちろんカラーにもよるんでしょうけど、ブラウンはほんとビックリするほど目立ちません。良くも悪くも、小さなモノを落とすと見つけにくいです(`・ω・´)

ロボット掃除機もスイスイです

ラグの上を走るロボット掃除委我が家の床掃除の9割5分はロボット掃除機にお任せなので、大事な選定ポイントがここ。

ロボット掃除機が進めなければアウトです。

毛先が長すぎたり段差がありすぎても止まってしまうんですけど、レーベン2の上では全く問題ありませんでした。(ちなみにDEEBOT N79T)

洗濯機洗いの方法

ラグの選択方法
  1. 必ずネットに入れて洗濯すること。
  2. 「ドラム式洗濯機はお控えください」クリーニング店や専門店、コインランドリー推奨です。

3畳用までのネット850円。滑り止めシート540円~。ラグ&カーペット専門店ラグリーで一緒に販売中。

詳しい使い方はこちら

ツイストシャギーラグLeben2まとめ

シャギーラグ、レーベン2

 

Leben2の良いところ
  1. 汚れが目立ちにくい&洗濯機で丸洗いできる
  2. 小さな子供がいてもリビングで使える
  3. 抗菌・防虫効果で赤ちゃんにも安心
  4. ツイストシャギーで柔らかくボリューミー
  5. 床暖房&ホットカーペットが使える

ラグを取り換えるとお部屋の雰囲気がガラッと変わってワクワクしますよね。今回は高級感と使用感がかなり気に入りました。あとは長く使えたらと願うばかり!

関連記事