掃除 PR

安易に掃除して液晶モニターが壊れました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

壊れた液晶モニター丸4年使っていたモニターを壊してしまいました。

これなしに作業するのは考えられなく、そもそもやる気すら起こりません。

私にとってモニターがこんなに大切な存在だったなんて、いなくなって初めて気づくとはこのことなんですね。

壊れた原因は液晶の掃除なんですけど、適当すぎたなと反省しております。

掃除に使ったクリーナー

clewマルチで、直接の原因がこちらのスプレータイプのクリーナー「Clewマルチ」です。

ノンアルコールで誤飲しても大丈夫な優しいやつなのに汚れをしっかり落とす万能な洗浄剤!

ずっと愛用していて、スマホ、タブレット、パソコン、テレビなどあらゆる液晶掃除でお世話になってます。

曇りがかったステンレスとかちょっと拭くだけでピカピカですよ。ストーブとか新品みたいになります。

てことで、過信しすぎました

不運にも掃除中に壊れたモニター

壊れた液晶モニター直接吹きかけて少し待って拭き取る手順はマニュアル通りでテレビやモニターだってOKですが、液垂れが気になるので少し離れて全体に当てるのがベスト。

で、今回初めてモニターに使ってみたところ見事に壊れた次第です。

見ると液晶とフレームの間にわずかな隙間があり、入り込みましたね。。?

徐々にノイズが入りチラつき始めるモニター。

壊れた液晶モニター数分後にご覧のとおり。

このあと通電を遮断して数日乾かすも元に戻ることはありませんでした。

さようならMyモニター。

ちなみにViewSonicの23.8型、フルHD対応。

私には十分な性能で愛着もあっただけに残念でなりませぬ。私のミスで4年という短い、、いやでも頑張ってくれた方でしょうか。

液晶はデリケート

ちなみにモニターやテレビの液晶掃除は万が一のために電源を切って遮断して、さらに完全に乾くまで放置するのが基本とのこと。

無知で安易にやってしまった末路です。

何はともあれモニターがないとやる気が起こらないので、同等のスペック、もしくはそれ以上で使いやすそうなモニターを急ぎめに探しました。

Dell S2721DS 27インチ モニターAmazonで購入したDell S2721DS 27インチ モニター

これを機に23.8から27インチへ。フルHD(解像度1920×1080)からQHD(解像度2560×1440)にランクアップしてみました。

お値段31,980円で見た目も良し。

Dell S2721DS 27インチ モニター使っていたモニターとほぼ同じ価格でより良いものになった感じ。

同じようなスペックのBenQと数時間悩みましたが安くても良さげなDellに決めたところ、結果としてこれで良かったです。

ドット抜けも不具合もなく、私の作業環境では何不自由なく快適に使えてます。

しいて言えば左右の首振りはスタンドの底部から行うことになり、一度固定したら簡単に動かせない仕様くらい。

今回はさらに長くお世話になれますように。

クリーナーClewの評価は下げませんが、怖いのでモニターには使わないようにします。

ViewSonic「VP2468」
写真好きやブロガーにおすすめVP2468ディスプレイのレビュー【ViewSonic】ども。リーマンブロガーのいっしーです。 普段からパソコンで作業することがやたら多いのですが、その上で「これあったらいいなぁ」と思う...
Clewマルチ
パソコンの液晶汚れにダメージレスのClewマルチが有能「あらゆる掃除がこれ1本!」系の洗剤はあるものの、デリケートな液晶や家電類は対象外。 こと液晶画面に関しては非常にデリケート。 ...