日常 PR

ブログ7ヶ月目の運営報告とワードプレス(JIN)に移行した理由

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ども、兼業ブロガーのいっしーです。

繁忙期では月80時間ほどの残業になるのでブログ執筆の時間が吸い取られます。そんな中でも変わらず毎月同じペースで続けれるのは…

A.睡眠時間を削る

家族持ちの残業リーマンなので本当に時間がないです。パソコン開くのは11時or12時、からの~就寝は3時or4時。起床7時。

身を削ってるようですが仕事で身を削るよりましですよね。そしてそこまでする価値がブログにはあると思っとります。

ブログ開設から7ヶ月が経ちました。

これまで毎月かかさず運営報告してきましたが、この先も続けるべきか迷い中です。報告を続けてきたのはこのブログの歴史を残すためでもあり、後から始める人の参考にもなるので。

リアルな数字はとてもためになりますし、メンタル面を支えてくれるのも先人ブロガー様のお言葉が大きかったりします。ブログを継続するって簡単ではないですよね。ちなみに私の報告は数字よりも精神面のお話の方が多いです。

7ヶ月目の運営報告

更新した記事

体調面の問題もありまして、4月の記事数は9記事と過去最低の更新数となりました。

2018年記事数
1月12記事
2月13記事
3月12記事
4月9記事

最初の3ヶ月は毎日更新してたので30記事/月だったんですよね。今年に入って一気に下げたのは新記事は約3日に1回と定めたから。

自分のスタイルで記事を作成するのが理想でして、1日1記事更新はできるにこしたことはないですが、私には負担が大きすぎました。

ちなみに今では新記事の作成とリライトは同等の効果があると考えてます。マイペースでバランス良くが大事。

先月と比較する7ヶ月目のPV数

5月4月
ページビュー数(PV)37,10017,600
ユーザー26,40012,400
直帰率86%86.3%
検索流入87.9%82.7%

増えました\(^o^)/

アクセスは先月の2倍以上。直帰率は微々たるものながら下がり、検索流入は7.2%の向上と順調です。

でも中身としては課題だらけ。

回遊率は闇雲に新記事をバンバン追加するより関連記事で対策していきたい。内部リンクはかなり疎かなので数字とは裏腹に改善ポイントがたくさん。

逆に伸びしろ満載と勝手に思ってます(=゚ω゚)

収益に関して

5月4月
収益Total42000円15000円

かなり簡潔でいてしかも四捨五入。

この数字がどうなのかは置いといて、PV以上の収益をあげたことが嬉しいです。簡単な内訳として、Amazonが約14000円。楽天がその半分くらい。

収益の3/4程度はカエレバからの物販アフィによるもので、残りはアドセンスになります。(因みに発生約3000円も含めてますm(_ _)m)

実際に取り入れてるブログの収益化に関しての情報は、以前にまとめたので良ければ参考までに。

https://www.imaichido.com/entry/adsence_asp

基本この時から変わってません。

はてなブログからワードプレスに移行しました

はてなブログからWordPressへ移行!無料サービスを活用した手順と感想先日、約7ヶ月お世話になったはてなブログからワードプレスへ移行しました。 移行した理由としては、はてなブログに慣れたら最終的にはワ...

記事数の減少はこれも大きな要因です。

5月からキリ良くWordPressに進出できたらいいなと思ってまして、協力してもらい実現できました。

移行自体が大変ですが、その後のカスタマイズにも時間が必要。時間は足りないので連休を利用して作業したかったので思ってたより進めました。

が、ほぼ全ての記事に修正が必要になるので、新記事とリライトで効率よく対応していきたいものですね。

ワードプレステーマを「JIN」にした理由

ワードプレステーマはJINです。

移行した理由は前記事でも述べましたが、最終的にはワードプレスでやりたいという単純な目標があったからです。

ただ、いつにしようか迷ってました。

開設7ヶ月で110記事以上になり、増えるほど移行が大変になるので出来るなら早い方が良い。しかし、リスクもあるのでなかなか決断できない日々。

そんな時に目にしたのが「JIN」なんです。

超有名なアフィリエイターのひつじさんが作成したのも魅力であり、初心者に優しい設計でデザイン性抜群!このテーマに一目惚れしました。

ここで決心しました。

いっしー
いっしー
ワードプレスに移行すっぞ!

このタイミングの理由はJINが発表されたからなんですよね。思った通りに使い勝手が良く、はてなで慣れていたはずなのに、数日でこちらの方がスムーズに作業が進むと確信してます。

移行に踏み切って良かったです。

JIN公式ページ

おわりに

出典:ブログ部

色んなとこで目にするブロガー番付表!
(PVからみる格付け)

月間3万PV~はアマチュアブロガーです。

皆さん、目標はたててますか?

志高く!

私の目標は2018年中に100,000PVを達成すること。月間10万PV~はトップアマになります。ちょっとカッコイイ。

新年早々に心の中で抱いていた目標なんですが、今の勢いだと10万PVが現実的なものであると気付きました。

最初はあまりにも無謀だと思ってましたよ?

2018年1月は1日100PV前後の月間3000PVあたりをうろうろ。それが4月後半になりまして、1日2000PV~2500PVにまで成長してます。

10万PVの世界なんて自分に訪れる日がくるのだろうか。なんてことずっと思ってたんですが、リアルタイムのアナリティクスみてると明らかに以前とは景色が違います。

嬉しくもあり怖くもありますよね!

いつか落ちるんじゃないか、このままいけるだろうか?

と思うから努力できるんだと思いますが。