【キャンペーン】Amazon Music Unlimitedが3ヶ月99円
ブログ

ブログ7ヶ月目の運営報告とワードプレス(JIN)に移行した理由

ども、残業リーマンブロガーのいっしーです。

繁忙期では月80時間ほどの残業になるんでブログ書く時間は吸い取られます。そんな中でも変わらず毎月同じペースでなぜ記事を書けるのか?

A.睡眠時間を削る

家族持ちの残業リーマンなので本当に時間は消えます。パソコン開くのは11時or12時、からの~就寝は3時or4時。起床7時。

身を削ってるようですが仕事で身を削るよりまし。そしてそこまでする価値がブログにはあると思っとります。

ブログ開設から7ヶ月が経ちました。

これまで毎月かかさず運営報告してきましたが、この先も続けるべきか迷い中です。報告を続けてきたのはこのブログの歴史を残すためでもあり、後から始める人の参考になるから。

リアルな数字はとてもためになりますしメンタル面を支えてくれるのも先人ブロガー様のお言葉が大きかったりします。ブログを継続するって簡単ではないですよね。

(ちなみに僕の報告は数字よりも精神面のお話の方が多いです。)

ところで、今月の大半はある敵と闘ってたんですよね。

4月に入っていきなり体調不良です。久々に40℃の熱が出て数年ぶりの欠勤。

急性気管支炎だったんですが、この月はビシっと完治しなくて実は今でも体調がすぐれないという…。(不治の病?)

ブロガーは高熱でもブログ書く?

いや無理でした。

せっかく有給とったのでブログ書く気まんまんでしたが、高熱だとブログどころじゃなかったです。

熱が出て仕事休むよりも、健康で元気に出勤した方が全然まし。(4月教訓)

7ヶ月目の運営報告します

更新した記事

体調面の問題もありまして4月の記事数は9記事と過去最低の更新数となりました。

2018年 記事数
1月 12記事
2月 13記事
3月 12記事
4月 9記事

最初の3ヶ月は毎日更新してたので30記事/月だったんですよね。今年に入って一気に下げたのは新記事は約3日に1回と定めたから。

自分のスタイルで記事を作成するのが理想で1日1記事更新はできるにこしたことはないですが、僕には負担が大きすぎました。

今では新記事の作成とリライトは同等の効果があると考えてます。自分のペースでバランス良くが大事。

先月と比較する7ヶ月目のPV数

5月 4月
ページビュー数(PV) 37,100 17,600
ユーザー 26,400 12,400
直帰率 86% 86.3%
検索流入 87.9% 82.7%

増えました\(^o^)/

アクセスは先月の2倍以上。直帰率は微々たるものながら下がり、検索流入は7.2%の向上と順調です。

でも中身としては課題だらけ。

回遊率は闇雲に新記事をバンバン追加するより関連記事で対策していきたい。内部リンクはかなり疎かなので数字とは裏腹に改善ポイントがたくさん。

逆に伸びしろ満載と勝手に思ってます(=゚ω゚)

収益に関して

5月 4月
収益Total 42000円 15000円

かなり簡潔でいてしかも四捨五入。

この数字がどうなのかは置いといて、PV以上の収益をあげたことが嬉しいです。簡単な内訳として、Amazonが約14000円。楽天がその半分くらい。

収益の3/4程度はカエレバからの物販アフィによるもので、残りはアドセンスになります。(因みに発生約3000円も含めてますm(_ _)m)

実際に取り入れてるブログの収益化に関しての情報は、以前にまとめたので良ければ参考までに。

ブログの収益化を目指してやったこと|アフィリエイトの始め方ブログを収益化する。つまりアフィリエイトに参加すること。アフィリエイトを始めるにはASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)への登録...

基本この時から変わってません。

はてなブログからワードプレスに移行しました

はてなブログからWordPressへ移行!無料サービスを活用した手順と感想先日、約7ヶ月お世話になったはてなブログからワードプレスへ移行しました。 移行した理由としては、はてなブログに慣れたら最終的にはワ...

記事数の減少はこれも大きな要因です。

5月からキリ良くWordPressに進出できたらいいなと思ってまして、協力してもらい実現できました。

移行自体が大変ですが、その後のカスタマイズにも時間が必要。時間は足りないので連休を利用して作業したかったので思ってたより進めました。

(落ち着いたら家族サービスです!)

が、ほぼ全ての記事に修正が必要になるので、新記事とリライトで効率よく対応していきたいものですね。

ワードプレステーマを「JIN」にした理由

ワードプレステーマはJINです。

移行した理由は前記事でも述べましたが、最終的にはワードプレスでやりたいという単純な目標があったからです。

ただ、いつにしようか迷ってました。

開設7ヶ月で110記事以上になり、増えるほど移行が大変になるので出来るなら早い方が良い。しかし、リスクもあるのでなかなか決断できない日々。

そんな時に目にしたのが「JIN」なんです。

超有名なアフィリエイターのひつじさんが作成したのも魅力であり、初心者に優しい設計デザイン性抜群!このテーマに一目惚れしました。

ここで決心しました。

いっしー
いっしー
ワードプレスに移行すっぞ!

JINにすっぞ!が正しい(笑)

このタイミングの理由はJINが発表されたからなんですよね。思った通りに使い勝手が良く、はてなで慣れていたはずなのに、数日でこちらの方がスムーズに作業が進むと確信してます。

移行に踏み切って良かった。

JIN公式ページ

おわりに

出典:ブログ部

色んなとこで目にするブロガー番付表!
(PVからみる格付け)

月間3万PV~はアマチュアブロガーです。

皆さん、目標はたててますか?

志高く!

僕の目標は2018年中に100,000PVを達成すること。月間10万PV~はトップアマになります。ちょっとカッコイイ。

新年早々に心の中で抱いていた目標なんですが、今の勢いだと10万PVが現実的なものであると気付きました。

最初はあまりにも無謀だと思ってましたよ?

2018年1月は1日100PV前後の月間3000PVあたりをうろうろしてました。それが4月後半になりまして、1日2000PV~2500PVにまで成長してます。

10万PVの世界なんて自分に訪れる日がくるのだろうか。なんてことずっと思ってたんですが、リアルタイムのアナリティクスみてると明らかに以前とは景色が違います。

嬉しくもあり怖くもありますよねー!

いつか落ちるんじゃないか、このままいけるだろうか?

と思うから努力できるんだと思いますが。

以上です!

▼次月はこちら

ブログ8ヶ月目
ブログ8ヶ月目の運営報告。PV2倍!【2018年5月】2017年9月末からブログを始めまして、今月は8回目の運営報告。 先月と比べてPVが2倍以上にまで伸び、収益も数倍にまでなったので...

合わせて読みたい