家電

【HIMOX-H03空気清浄機レビュー】空気の汚れがLEDで分かるよ!

HIMOX-H03空気清浄機レビュー15畳対応の空気清浄機HIMOX-H03を使ってみました。高さ約45㎝ですが円柱状のスマートさん。

\省スペースに収まるよ/
リビングや個室、玄関、キッチンにも置ける丁度良いサイズ感
HIMOX-H03
専用フィルタ

感想としては1万円程度の空気清浄機をお探しの方におすすめで、価格設定合ってます?と思えるほど優秀でした。

使い方も小難しいことなくオートモードの放置でほぼほぼOK。

空気が汚れると自動で清浄パワーが上がり、綺麗になればとても静かな省エネモードになります。

同時にLEDの色が4段階で変化するため、空気の汚れが目でわかる品質モニターの役目も担います。

今回はそんな空気清浄機HIMOX-H03をレビューしていきますね。

HIMOX-H03空気清浄機レビュー

HIMOX-H03空気清浄機レビュー主な特徴を下記にまとめました。

  • 適応床面積15畳まで
  • 風量は弱、中、強の3段階
  • Auto/Sleepモード搭載
  • AQレベル表示(空気品質LED)
  • 2,4,8時間オフタイマー
  • HEPAフィルター搭載
  • 待機中の間接照明機能

この機能があればな~と、求めるものが大体詰まってます。

Amazonではちょくちょくクーポンが発行されてまして、この記事を書いてる時点でチェックしてみると約6,000円の定価格。

通常11,000円ですがキャンペーンにて大幅値下げ中とのこと。

安くて高性能とはきっとこんな製品なんだと思えます。

付属品と外観

HIMOX-H03空気清浄機の付属品セット内容は本体、説明書、HEPAフィルターの3点。

他に必要なものなくすぐにスタートできますが、注意してもらいたいのは予めセットされているフィルターは袋に収納された状態です。

HIMOX-H03空気清浄機の外観底部の大きなダイヤルをカチッと回してロックの解除。

HIMOX-H03空気清浄機の外観HEPAフィルターの袋を外して再セットすると完了です。

当たり前ですがスルーして稼働すると全く空気を清浄いたしません!

HIMOX-H03空気清浄機の外観ちなみにフィルターを抜くと内部はこの感じ。フィルターはスポッと投げ入れるだけのお手軽作業になってます。

HIMOX-H03空気清浄機の外観背面には電源コード。

HIMOX-H03空気清浄機の外観見た目はシンプルでおしゃれ。画像で見るより実物の方が立派です。

空気は360°全方向から取り込み、

HIMOX-H03空気清浄機の外観上に向かって綺麗な空気を排出する構造です。

操作は全てタッチセンサー対応でスタイリッシュ。取っ手にもなる操作盤はデザインが好みです。

使い方

早速のこと稼動させてみると鮮やかなLEDがとても綺麗。

HIMOX-H03空気清浄機の使い方コントロールパネルにある5つのボタンを左から紹介します。

  1. タイマー(2,4,8時間)
  2. フィルター
  3. 電源ボタン
  4. AQボタン
  5. ファンモード切替
タイマー機能

HIMOX-H03空気清浄機の使い方押すごとに2,4,8時間に移行します。写真のように8Hで止めると8時間後にOFFになりますよ。

AQボタン

HIMOX-H03空気清浄機の使い方AQボタンはライト点灯で、中心に光る青のLEDがこれにあたります。ただ光るだけの飾りではなくお部屋の空気の状態に応じて色が変わる仕組みです。

AQレベルで分かる空気の品質

:非常に良い
:良い
オレンジ:不健全
:危険

AQを消すことも可能。

HIMOX-H03空気清浄機の使い方留守中や就寝中には消しておいても良いかもしれませんね。

ちなみに電源をオフ(スタンバイ状態)にしてAQボタンだけ押すと、ライトのみ光る間接照明として使うこともできます。

ファンモードの切り替え

HIMOX-H03空気清浄機の使い方ファンのマークを押す度に3段階でファン速度の設定が可能です。

1:低速 2:中速 3:高速

4回目を押すとAutoモード、5回目ではSleepモード。最も静音に優れるのが就寝中に最適なSleepモードで、低速より穏やかです。

ファンモードの設定は5種類ありますが、私は24時間オートモードでほったらかしにしています。

オートモードが非常に優秀

というのも冒頭に説明したとおりで、

・空気が汚れると自動で清浄パワーが上がり、綺麗になればとても静かな省エネモードになります。

・同時にLEDの色が4段階で変化するため、空気の汚れが目でわかる品質モニターの役目も担います。

これがオートモード機能だからです。

我が家では普段ほとんど青LED(非常に良い)の状態なんですけど、これが変化するのは料理中や喫煙中。

HIMOX-H03空気清浄機の使い方みるみる変化するAQレベル。

特にタバコを吸うと一気に赤(危険)になります。

HIMOX-H03空気清浄機の使い方すんません。。て感じですが、空気清浄機のセンサーがしっかり反応してくれてる証拠でもあります。

大気汚染として良く耳にするPM2.5は直径2.5μm未満の微粒子で、タバコもこれに該当しますが、HIMOX-H03空気清浄機はしっかりキャッチしてくれるので安心です。

フィルター効果

HIMOX-H03空気清浄機のフィルター本機搭載のフィルターは、プレフィルター・HEPAフィルター・脱臭フィルターの3層構造で0.1μmの微粒子を99.7%キャッチします。

2.5μm未満のPM2.5はじめ、花粉、カビ、ダニの死骸、たばこの煙やウイルスも同様で、室内の空気を綺麗にすればアレルギーや喘息にも効果があります。

フィルター清掃

HIMOX-H03空気清浄機の使い方フィルターランプは点灯すると清掃や交換が必要です。

フィルターの寿命は使用環境によって変わりますが6ヵ月程度。清掃は月に1度程度で水洗いはNG。埃を掃除機で吸い取るだけでOKです。

空気清浄機自体についた埃も拭き取ってあげると良いでしょう。

フィルターは別途購入可能です

使ってみた感想

HIMOX-H03空気清浄機のLEDライト暗闇で使うとぼんやり光って良い感じ。

この価格で考えると優秀すぎて不満な点は今のところありません。普段は動いてるか分からないくらいの静音で、簡単操作に簡単メンテナンス。

性能もですが見た目や作りなどトータルして満足できる空気清浄機でした。

まとめ

HIMOX-H03空気清浄機レビュースリム設計ですが15畳対応と心強い守備範囲。

安くておしゃれで使える空気清浄機はないか~

とお探しの方に、最高の1台になるでしょう。

※通常価格11,000円。キャンペーンやクーポンでちょくちょく安くなるのでチェックしてみて下さいね~

関連記事