家電 PR

Lefant F1 レビュー|小型でブラシレスな使い勝手の良いロボット掃除機

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Lefant F1小型で可愛らしいロボット掃除機「Lefant F1」のレビューです。

Lefantは開発・生産・販売まで手掛けるロボット掃除機のブランド。当ブログで紹介するのは初めてなので楽しみです。

Lefant F1の特徴は簡潔に言うとコンパクトでブラシレスなロボット掃除機。

小型を売りにする製品は多々あれど抜群に小さいです。

Lefant F1本体幅28cmで高さは6.9cm。

そして回転ブラシがない吸い込み口。

髪の毛や糸くずが絡まない構造に加えて、このサイズでハイパワーの4000Paは十分な性能です。

ロボット掃除機を使っていてデカいな~と、もう少し小さければな~なんて思う時があるんですけど、求めていたのがここにあり。

テレビ台やソファー、ベッド下の掃除までお任せしたい場合にGoodです。

Lefant F1のスペック

Lefant F1Lefant F1には専用リモコンがなく、Wi-Fiに接続してスマホアプリからの操作が基本です。

本体に備える2つのボタンでも、運転・停止・充電台に戻る・吸引力の変更など、最低限の操作が可能になってます。

お値段は約30,000円とリーズナブルですが、別売りのパーツ品を購入することで簡易的な水拭きを行うこともできます。

スペックは下記のとおり。

メーカーLefant
サイズ28×28×6.9cm
吸引力4000Pa
稼働時間200分
バッテリー3600mAh
ダストボックス600ml
騒音レベル55db~67db
Wi-Fi2.4GHz
音声アシスタントGoogle Assistant
Alexa
製品保証24ヶ月

小さなボディでも上位にあたる4000Paのハイパワー、長時間運転可能な200分の連続稼働、600mlの大容量ダストボックスを備えます。

Lefant F1 レビュー

Lefant F1 パッケージ専用パッケージも小さめで場所をとらなくていいですね。

サクサク開封していきます。

付属品

Lefant F1の付属品セット内容はLefant F1本体、充電台、電源ケーブル、サイドブラシ×4、クリーニングブラシ、説明書(日本語非対応)

(…ダストボックスの予備フィルター1個付いてたの後から気付きました。)

Lefant F1の付属品充電台の背面は余分なコードを巻きつけられるようになってます。地味だけど全ての製品にあった方がいい仕組み。

外観

Lefant F1大理石のようなボディから高級感と、サイズ感から可愛らしさもあります。ダストボックスがクリアでゴミの量が分かるのはとてもナイスでは?

Lefant F1ブラシレスでシンプルな裏側。

Lefant F1サイドブラシを2つ付けるだけで完成です。

Lefant F1吸引部の周りにはゴミを逃がさないためのシリコン壁が付いてます。

Lefant F1ダストボックスを外すとシンプル具合が丸分かりで、本体底面に穴が開いてるだけですね。掃除がめちゃくちゃ楽そうです。

Lefant F1パカッと開いてゴミがドサッと落ちる仕様。捨てにくい製品も多々ある中で、これはかなり細かいところまで使いやすさを追求したと思われます。私好みです。

Lefant F12つのボタンから行う操作はその下に記載されていて親切。

本体から運転、停止、充電、予約掃除、吸引力の切替まで。細かい設定はアプリで済ませておくと手動ボタンだけでも使えます。

音声アシスタントによる音声操作も可能です。

Lefant F1本体のセンサーはかなり優秀。

Free Move3.0技術:31個のセンサーで周囲の環境を認識して6D赤外線センサー技術で障害物を検知。精密な探地センサーも備えている。

Lefant F1たぶんロボット掃除機の一般的サイズのイメージだと思われるUltenic様と並べてみました。これ以上小さいと性能がついてこないのでは?と感じます。

性能が同じなら小さい方がいいですよね。

Wi-Fi接続からスタート

Lefant life

Lefant life

Shenzhen USEER Robotics Co., Ltd無料posted withアプリーチ

説明書は日本語に対応していないですが、LefantのアプリをインストールすればWi-Fi接続までサポートしてくれます。

このアプリで操作を行うので必須。

Lefant F1

説明書見るより楽!

Lefant F1でできること

Lefant F1

アプリからは充電残量や清掃スケジュールの把握ができます。

良く使う機能は、

・4段階の吸引力
・4つのクリーニングモード

クリーニングモードは無駄のない弓形走行、一部を重点的に掃除するスポットクリーニング壁際モードランダム走行の4つです。

その他、障害物回避感度、カーペット過給の設定もあり。

実際に使ってみた感想

Lefant F1ということで使っていきます。フル充電まで3~4時間必要ですが、最大200分も連続稼働するので1度充電してしまえば充電切れとかありえないほどタフなやつです。

Lefant F1暫く使ってみて感じたことをいくつか端的に。

まず吸引力は文句なし。ブラシレスですが細かいゴミもバンバン吸ってくれる。フローリングはむしろブラシレスの方が良いと思わせてくれるロボット掃除機です。

カーペット過給をオンにするとカーペットに上ると吸引力アップしますし、特にブラシがないからと困ることはありません。

少しの段差は問題なく、当たり前ですが階段や玄関など高低差あるところからの落下もなし。

Lefant F1最大パワーにすると流石に立派な音ですが、最小ではTVを見ながらでもそこまで鬱陶しく思わないためずっとつけていられる。

最小でも綺麗になるのでMAXパワーってほとんど使わないかも。

モードについては弓字走行(計画)が最も綺麗にしてくれますが、複雑な間取りだとちょっと時間を要する感じ。

壁際モードとランダム走行を交互に使うのもありかと思います。

Lefant F1センサー感度は優秀で、壁にぶつかることはほとんどなく。

スイスイとナチュラルにって感じでもないですが、器用に障害物を避けて掃除してくれます。

Lefant F1ありがたいのは他のロボット掃除機が入れなかったソファー下にも入ってくれることや、障害物で通りにくいところでも掃除を可能にしたところ。

数センチの差が雲泥の差に。

掃除後の仕上がりは上々で、ご主人様のサポート要らずです。

Lefant F1数十分の掃除でゴッソリと。

髪の毛や犬の毛が大半なので、ブラシレスの方が我が家にあってるのは事実。

ペットがいるならこっちの方がいいです。

動作確認した動画になります。

まとめ

Lefant F1約3万円のロボット掃除機だけど十分な働きをしてくれます。

・外からゴミの溜まり具合が分かる。
・ごみが捨てやすい。
・ブラシがないのでメンテが楽。

性能とは別にロボット掃除機の使い勝手が凄くいい。

間取りを覚えたり禁止エリアを作ったりとかはできないですが、手頃なお値段のロボット掃除機探しには当たりの製品です。

パーツ品も販売してるので長く使えることに期待。

Lefant公式サイト
Amazonストア

ROIDMI EVA レビュー|究極に手間いらずな5in1の全自動ロボット掃除機こんにちは。Makuakeでプロジェクト中のロボット掃除機「ROIDMI EVA(ロイドミ エヴァ)」のお試しの機会を発売前にいただいた...
Trifo Ollie
Trifo Ollieレビュー|ペットのいる暮らしにおすすめのロボット掃除機ロボット掃除機のブランドTrifo(トライフォ)から新製品、Ollieが登場したので使ってみました。 色んな種類がある中でもちょっ...