便利なアイテム

小さめのシーリングファンライトをリビングのサブ照明に【PR】

AONCIA AC-CFL020-B シーリングファンライトリビングの一端に小型のシーリングファンライトを設置してみました。

本当は本格的なものを取り付けたかったのですが、うちでは圧迫感がありそうなので小さめのものをサブとして。

理想はこういうのだったんですがね↓


重そうだし合わない気がして断念。

という形になりましたが、結果的にこの小さなシーリングファンライトは多機能で気に入ってます。

AONCIA AC-CFL020-B小型だからこそリビングを照らすサブ照明に最適。

調光と調色ができるため、夜はこれ一灯で落ち着いた雰囲気も作れます。

AONCIA AC-CFL020-B レビュー

AONCIA AC-CFL020-Bの付属品今回使ったのはブランドAONCIAのシーリングファンライト。

付属品は本体、リモコン、リモコンホルダー、説明書の4点です。

こちらの型番がAC-CFL020-Bで引っ掛けシーリング。ソケットモデルの型番AC-CFL020-Aもあってお好きな方を選べます。

AONCIA AC-CFL020-B シーリングファンライト天井に引っ掛けシーリングやソケットがあれば工事不要で誰でも取り付け可能です。

本当は洗濯物を干している洗面所に、、と思ったのですが、いざ照明を外してみると配線が直で接続されていることに気付きました。

またもや断念。

引掛シーリングの取り付けは電気工事士の資格が必要なのですよ~

AONCIA AC-CFL020-B シーリングファンライト本体は掃除が楽。

ファンガードを外して内部も綺麗にできますよ。

AONCIA AC-CFL020-B シーリングファンライトサイズは直径20cmほどで軽くて取り付けも簡単です。

行き先はリビングのサブ照明に決定。

ファン効果で停滞する空気を動かしたかったのもありますが、使ってたのが未だ蛍光管だったので電気代の節約になって一石二鳥。

自宅の蛍光管を全てLEDにする計画をじわじわ進行しています。

LEDシーリングライト マカロン
子供部屋のシーリングライトを蛍光灯から可愛めのLEDにしてみた【PR】6畳ある子供部屋の蛍光灯シーリングライトとさよならし、LEDシーリングライトに替えてみました。 まだまだ使えるのは承知の上でしたが...

角度調整で自由自在

AONCIA AC-CFL020-B シーリングファンライトの取り付け角型でも丸型でも引っ掛けシーリングであれば、スポッと入れてクリっと回せばカチッとハマります。

AONCIA AC-CFL020-B シーリングファンライトの取り付けあら。めっちゃシンプルで天井がスッキリ。

300°の回転と約70°の角度を付けれるから狙った場所に向けられます。

AONCIA AC-CFL020-B シーリングファンライト本格的なシーリングファンライトにはできない身軽さですね。

でわでわ設置も完了したので点灯編に移ります~。

リモコンで調光・調色・風量調整が可能

AONCIA AC-CFL020-B シーリングファンライトの操作リモコンを使ってON/OFF、明るさ、色温度の調整、風量の調整ができますよ。

できること↓

  1. 昼光色・昼白色・電球色の3つの色温度
  2. 明るさは10段階
  3. 風量調整は3段階
  4. 電気とファンのタイマー(30分・60分)

色温度と明るさを細かく指定できるためシーンによって使い分けられます。

設定した状態は記憶され、壁スイッチのON/OFFでは変更されません。次にONにした時には電気もファンもそのままの設定で再開されます。

AONCIA AC-CFL020-B シーリングファンライトの操作電球色の明るさ最大値

こうしてわざと天井に当たるように点灯すると何だかおしゃれに見えますね。昼間でもスポット的に照らすなど色々使い道がありそう。

AONCIA AC-CFL020-B シーリングファンライトの点灯昼光色にすると雰囲気ガラリと変わります。

AONCIA AC-CFL020-B シーリングファンライトの点灯夜でも活動的な時間帯は昼光色で。

AONCIA AC-CFL020-B シーリングファンライトの点灯おやすみ前には昼白色や電球色にすると落ち着いた雰囲気に。

ちなみに4畳半や6畳部屋にこれ一灯で足りるのか?と聞かれれば、答えはNO。

隅々まで明るく照らすわけではないので困る時がきっときます。

AONCIA AC-CFL020-B シーリングファンライトの点灯距離が遠くなればほわんと照らす感じ。

サブ照明としてや、玄関、キッチン、洗面所、書斎など空間の狭い範囲に最適な光量です。

ファン機能を使ってみて

AONCIA AC-CFL020-B シーリングファンライトのファン効果肝心のファン効果ですが、やわらかいそよ風のよう。

最大にしても扇風機やサーキュレーターみたいな強い風がでるわけではなく、近くにいるとふわっと感じるくらい。空気の循環にはちょうどいい。

近くの洗濯物は早めに乾くでしょうし、デスクワークや料理中には嬉しい味方になります。

気になることと言えば音。

扇風機より少し高めの音は聞こえやすいのもありまして、寝室には不向きです。

扇風機やサーキュレーターなどのファン音が気になる方は、玄関や洗面所など離れに設置した方が良いのかも。

AONCIAシーリングファンライトのスペック

AONCIA AC-CFL020-B シーリングファンライトの電気代ファンライトは余計に電気代がかかりそうですが小型だと安くて良いですね。

・最大点灯時の消費電力は15W
・ファンは最大4W

どちらも最大にして電気代は1時間で0.5円ほど。

ブランドAONCIA
型番AC-CFL020-B
サイズ20.3×19.5×5.85cm
光束1000lm
光色電球色2700K~昼光色6500K
消費電力ライト15W/ファン4W(最大)

まとめ

AONCIA AC-CFL020-B シーリングファンライト小さめで電気代も安いシーリングファンライトでした。

何度でも言いますが理想は洗面所かキッチンなんです。

そのうち移動しようか、はたまたもう1つ迎え入れようか迷い中。

製品自体はとっても良いですよ!

LEDシーリングライト マカロン
子供部屋のシーリングライトを蛍光灯から可愛めのLEDにしてみた【PR】6畳ある子供部屋の蛍光灯シーリングライトとさよならし、LEDシーリングライトに替えてみました。 まだまだ使えるのは承知の上でしたが...
東芝 RAS-2810TM-W
工事費込みのエアコンをネットで購入した流れとかかった費用。2021年春。ついに、自宅へのエアコン取り付けに成功しました。感無量。 北海道はエアコンなくても大丈夫!なんてのはきっと昔話であり...
mottole MTL-F010
mottoleの小型扇風機MTL-F010レビュー|たくさん使っても1ヶ月の電気代わずか12円【PR】ありそうでない、そんな声を形にするmottole(モットル)のコードレスミニリビングファンを使ってみました。 小型の扇風機ですね。...