家電

mottoleの小型扇風機MTL-F010レビュー|たくさん使っても1ヶ月の電気代わずか12円【PR】

mottole MTL-F010ありそうでない、そんな声を形にするmottole(モットル)のコードレスミニリビングファンを使ってみました。

小型の扇風機ですね。

我が家でいくつもお世話になっている小型家電ですが、断トツにおしゃれで使いやすくて電気代も安いときたもんです。

使わない理由がないほどの完成度で、お値段2,970円と超良心的。今夏のための扇風機探しにいかがでしょう。

シンプルデザインが魅力のmottole製品

mottole楽天市場で活躍するmottoleはシンプルデザインがおしゃれで私のお気に入りブランドの1つです。

素敵な見た目で品質も良く、ユーザーにとても優しい価格帯。

mottole毛玉取り器らしからぬ姿の毛玉取り器は今でも愛用しています。

mottoleではデザイン性に優れた製品が豊富なので、おしゃれ好きさんは是非ご覧くださいませ。

楽天市場mottole

mottole MTL-F010の概要

mottoleのコードレスミニリビングファン。品番はMTL-F010-GYです。

ホワイトとグレーの2色があり、今回はびびっときたグレーにして正解だったと思います。

mottole MTL-F010のパッケージ高さ約29cmの小型扇風機で、多くの機能は備えず使い方もシンプル。

できることは3段階の風量切替とリズム風、左右90°の自動首振り機能。

mottole MTL-F010手動で真上にも向けられるためサーキュレーター代わりに活躍します。

最新の扇風機に搭載されるDCモーターを採用することで、静かで電気代の安さも実現。

1日7時間で約0.4円、1ヶ月使ってもわずか12円。電気代を気にしながら使いたくないので、この安さには魅力しかありません。

充電式のコードレス仕様で、弱で7時間、強で4.5時間はこのサイズにして頑張り屋さん。もちろん有線でも使えます。

mottole MTL-F010 レビュー

mottole MTL-F010の付属品付属品はMTL-F010本体、USB充電ケーブル、説明書の3点。

センスに溢れるデザインで一目で気に入りました。

mottole MTL-F010実寸29cmの高さで564g。

500mlペットボトルと変わらない重さです。

mottole MTL-F010底部には4点の滑り止めで安定感があります。

mottole MTL-F010厚みのある後ガードと重厚感のある支柱が高級感を演出します。

3段階の風量切替とリズム風

mottole MTL-F010ベースのボタンとその上にはLED4つ。

ポンポン押していくと弱→中→強→リズム風と風量切替が行え、長押しするとボタン周りも光って左右首振りが始まります。

mottole MTL-F010ベース裏には充電ポート。micro-USBは少し残念ですが、4段階のLEDで充電残量が分かります。

手動で上下に95°の可動域

mottole MTL-F010自動首振り機能は左右へ90°。

上下は手動になりますが下へ5°、上には90°までと自在性が高いです。

外せる前ガードに素敵な秘密

mottole MTL-F010前ガードは中心の固定キャップを回すと簡単に着脱できます。

mottole MTL-F010掃除のしにくい内部を細部まで綺麗にできる仕組み。

mottole MTL-F010実はもう1つ秘密があって、キャップをキュッと締めると固定でき、緩めると風量に比例して前ガードがくるくる回転します。

高速に回転する羽と、ゆっくりめに回転する前ガードがなんともおしゃれに見えるのです。

使ってみた感想

mottole MTL-F010安定してブレのない自動首振りに加えて、強モードでも思った以上の静けさ。

弱でもちょうどいい風量なのに、コードレスで7時間も使えるありがたさ。

1回(7時間分)の充電にあたる電気代が0.4円と、見た目や性能、コスパにおいて文句なしの卓上扇風機でした。

3,000円でお釣りがくる価格もあって満足度は100%以上です。

動いてる様子を短い動画にしてみました。

スペック

mottole MTL-F010
ブランドmottole
品番MTL-F010
バッテリー4000mAh
サイズ170×138×295mm
重さ564g
電源コードUSBコード2m
風量3段階+リズム風
風向上下95°(手動)、左右90°(自動)
使用時間7時間(弱)~4.5時間(強)

まとめ

mottole MTL-F010卓上扇風機は2,000~4,000円くらいの相場なんですけど、使い勝手が良くおしゃれなデザインを求めるならmottole MTL-F010をおすすめします。

手元に届いて、見て触って使ってみて、あらゆる面で期待を上回る扇風機だと分かってもらえるはず。できれば後悔したくないですからね。

首振りができる卓上扇風機、Dreamegg YX-22レビュー【USB充電式】Dreameggの2021年モデル、卓上扇風機YX-22を使ってみました。 シンプルな外観で使い勝手がとても良き。 ...
首掛け扇風機 羽根なし
【レビュー】髪の毛を巻き込まない羽根なしタイプの首掛け扇風機URHARBOR(ユルハーバー)の首掛け扇風機を使ってみました。 首に掛けるタイプの扇風機は登場したての頃、「どうなん?」って感じ...
Dreamegg 首掛け扇風機 HD-E12
【Dreamegg 首掛け扇風機 HD-E12レビュー】女性や子供にもピッタリ!素敵な首掛け扇風機を発見したのでご紹介。 愛くるしいデザインと、これ以上ないくらいコンパクトに折りたためるのが特徴です。 D...
関連記事