IQOS互換機

MOX Edge レビュー|喫煙18本。2,000円台の格安IQOS互換機が侮れない

MOX Edgeレビュー低価格で評判上々のIQOS互換機 MOX Edge。当初レビューするほどでもないと思ってましたが、暫く使ってみてお得に感じたのでご紹介。

まず特徴は安い(Amazonで2,000円台)。使い方がシンプル。コンパクトで軽い。アルミボディで外傷に強い。

と、なかなか良い感じ。個人的には気軽に使えてこの値段もあり、割と雑に扱えるMOX Edgeは推せる商品。

「大容量のハイスペックデバイスは必要なく、とりあえず安いデバイスでも普通に吸えれば良いな~。」

そんな方のニーズに応えられるIQOS互換機です。

MOX Edge レビュー

MOX EdgeレビューIQOS互換機。種類豊富でスペックも様々。

【2020年版】IQOS(アイコス)互換機のおすすめはどれだ!選び方に比較は重要!

全てのIQOSヒートスティックが吸えるので、ぶっちゃけ純正IQOSがなくても困りません。

純正にこだわらずに少しでも初期費用を抑えたいなら、選択肢の1つとしてIQOS互換機はおすすめです。

付属品

MOX Edgeの付属品本体とmicroUSBケーブル、クリーニングブラシに日本語対応の説明書。セット内容のシンプルさも目立ちます。

スペックと外観

MOX Edgeの外観形状はIQOS互換機というよりもPOD型VAPEに近いものがあります。目立った特徴はないですが、シンプルで簡単に扱えるところに魅力を感じます。

スペックは下記のとおり。

サイズ115×20×15mm
バッテリー1000mAh
重さ40g
加熱方式ニードル
予熱時間約20秒
喫煙本数約18本
喫煙時間約4分間or15パフ
充電時間1~1.5時間
温度変更なし(加熱温度300~350℃)
バイブ
クリーニング

容量少な目のバッテリーですが約18本、4分間の喫煙が可能です。スペックに優れたところはありませんが、極端に劣る数値もなくコスパは高めです。

MOX Edgeの外観正面に電源ボタン、サイドにmicroUSBポートを搭載。

充電は5V/1Aですが最大90分でフルになります。

MOX Edgeの充電充電中のLED色は残量に連動。赤<青<緑(フルチャージ)のLEDが変化し、最終的には消灯します。また通常時に電源ボタンの1回押しでいつでも残量の確認OKです。

MOX Edgeの外観スティック挿入口にはシリコン製の防塵キャップを搭載。これは底部にもハマる仕組みになっていて、紛失の可能性を抑えられます。

普段は埃やゴミの侵入と、におい漏れ防止の効果があります。

MOX Edgeの外観加熱キャップの脱着は固めですが、使ううちに程よくなります。爪で押してやると外しやすいですね。

加熱方式ニードルタイプ。

MOX Edgeの外観ブレードに比べて折れることがないメリットと、喫煙終了後はヒートスティックを回転させて抜ける楽さもあります。

また内部が広くスッキリしてるのでメンテナンスがしやすいです。

MOX Edgeの外観スリムボディで約40gの軽量タイプ。持ってみるとこの感じ。

IQOS3マルチ(左)の約50gよりもコンパクト。

MOX Edgeの比較軽さ勝負をしてみると、

名称重さ喫煙本数
IQOS3マルチ50g10本
MOX Edge40g18本
SLS CP28g10本
AVBAD TT68g17本

喫煙本数が10本台のデバイスの中ではなかなか優秀です。

使い方

MOX Edgeの使い方温度変更がない分シンプルです。

スタンバイ/OFF5回押し
加熱/中断3秒長押し
充電確認1回押し
クリーニング3回押し

基本的には5回押して起動、スティックを挿入して3秒押し。これだけです。スタンバイ状態は放っておくと15分後には自動オフとなります。

MOX Edgeの使い方バイブと共に加熱がスタート。商品説明には予熱10秒とありましたが20秒程度かかりますね。

バイブは加熱開始、喫煙開始、終了20秒前(or残2パフ)の計3回。

早速喫煙してみたところ、吸い応えがあって満足レベル。純正と差を感じません。温度変更はありませんが問題ないでしょう。

MOX Edgeの使い方喫煙後はスティックを挿入したまま回転すると綺麗に抜けます。

また本機にはクリーニング機能が搭載してるので、20本喫煙を目途にキャップを外して実行しましょう。(ニードルにこびり付いた付着物を灰にします。)

メンテナンスに関しては下記を参考に。

iBRUSH加熱式タバコ用クリーナー
加熱式タバコ用の洗浄クリーナー「iBRUSH」の効果を試してみたこちら加熱式タバコの掃除に使う洗浄クリーナー。 その名もiBRUSH(アイブラッシュ)! IQOSやgloなどの加熱式タバコ...

MOX Edge まとめ

MOX Edgeレビュー最近のIQOS互換機はハイテクマシンになりつつありますが、MOX Edgeは旧式な感じ。

  1. シンプルな作り
  2. 小型で軽量
  3. 4分&18本喫煙
  4. 温度変更なし

先にも言いましたが、大容量で機能盛りの高価格商品ではありません。

安くて無難にヒートスティックを喫煙できるデバイスが欲しい。と思うなら価格からみてコスパの良い製品です。

スペック的にもバランスが良いので、最初から高望みしなければ満足できるIQOS互換機になるでしょう。正直に安いです。

IQOS(アイコス)互換機のおすすめはどれ?
【2020年版】IQOS(アイコス)互換機のおすすめはどれだ!選び方に比較は重要!これまで数多くのIQOS互換機を試してきた中で2020年最新のおすすめをご紹介!実際使ってみた数十種類の中から絞ったおすすめできるデバイ...