掃除 PR

油汚れや水垢に!ウタマロクリーナーは万能だった!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

TVの情報やネットの口コミで話題となり、ウタマロの知名度は年々上昇しています。

ウタマロが誕生したのは1957年と実はとてもその歴史は古い。

当時、最初の商品として世に放たれたウタマロ石けんは頑固な汚れを落とす部分洗い専用の洗濯石鹸。現在でも多くの支持を得ているのはユーザーの「廃盤にしないで!」という声があったからです。

2012年春。そんなウタマロが50年以上の時を経て新シリーズとして3つの商品を送り出しました。

それがウタマロクリーナーです。

ウタマロクリーナー

f:id:hometaka5657:20171118180002j:plain

  • 中性洗剤
  • 油汚れに強い
  • 水垢に強い

見た目がかわいく容器には家中おそうじこれ1本と記載されるように万能です。

中性洗剤は安全面に優れてます

↓中性洗剤を使用するメリット↓

  • 手や素材を痛めたくない
  • 混ぜると危険
  • 十分な換気が必要

こういった不安を最小限に抑えたいなら中性洗剤の出番です。

反面、環境や安全を考慮した場合はそれなりの汚れにしか対処できないものが非常に多い。なので頑固な汚れにはデメリットがあっても、アルカリ性や酸性洗剤をどうしても使う必要がありました。

ウタマロクリーナーはその欠点を克服

主洗浄成分のアミノ酸系洗浄成分は環境にも肌にも優しいですが、汚れ落としの力は残ったまま。

ウタマロは水垢と油汚れにめっぽう強いのが魅力的。

水垢

f:id:hometaka5657:20180103143301j:plain

水垢はアルカリ性汚れ
アルカリにはクエン酸やお酢などのように酸性洗剤が使われやすいですが、ウタマロ1本で掃除が楽になります。

シンクやお風呂の水垢にも対応
頑固な汚れは数分放置、加えてティッシュやキッチンペーパーを敷いて上から一吹きすることで、洗浄力も高まります。

 

とはいえ、頑固すぎる水垢には対処できないと感じました。どうにもならないくらいの頑固な水垢にはハイホームの方をおすすめします。

油汚れ

f:id:hometaka5657:20180103143304j:plain

油汚れは酸性汚れ
これまでアルカリ性洗剤が活躍してきたましたが、キッチンや換気扇の油汚れはウタマロクリーナーであっさり落とせます。

しかも仕上がりのサラサラ感でさらに気持ちよい。中性洗剤でここまで簡単に落とせるのは驚きが大きいです。

結論:ウタマロクリーナーは万能洗剤

みんなのウタマロクリーナー活用術

環境にも肌にも優しい
これまではこの汚れにはこれと使い分けてきましたがその手間もなくなります。手垢がついた窓や壁紙、電子レンジや冷蔵庫、トイレ、家具などもキレイに!

 

ウタマロクリーナーは安全面に優れているのに汚れもしっかり落とす万能洗剤。発売以来、徐々にユーザーを増やしているのはそんな理由と実績があるからです。

油汚れや水垢だけじゃないということで我が家でも実験してみました。使い道が豊富なので使用上の注意を守りつつ色々試してみると良いですね。

絨毯の汚れにもウタマロクリーナーは通用するのか?

先日も小学生の次女が絨毯に醤油をこぼすハプニングを提供してくれました。

普通ならお叱りを得そうな出来事ですが、これに対し妻はなんだか嬉しそうにこう言うのです↓

そんな時には、ウタマロクリーナー!
(まるでドラえもんのように…)

そして数秒とかからぬうちに、じゅうたんについた醤油のシミを消し去りました。

そう、この洗剤は妻のお気に入りの洗剤。その実力を見せつけるチャンスを狙っていたのだろう。

汚れに強いのは知ってたけど、この時はじゅうたんのシミに効くとは知らなかった。。

絨毯の汚れを再現してみた

まず、ソースをたっぷりと絨毯に与えます。

ウタマロクリーナーで絨毯の汚れを落とす

ここですぐには拭き取らず、1~2時間放置して良く染み込ませませてから雑巾でこすります。

ウタマロクリーナーで絨毯の汚れを落とす

ここまで台本通りにきちんと汚れが残ってくれてますね。

効果を試すために片方にだけウタマロクリーナを数回プッシュします↓

ウタマロクリーナーで絨毯の汚れを落とす

汚れが見えなくなるくらいプッシュして、ここでは写真を撮るくらいの時間しか放置してません。
それでは拭き取ってみます↓

ウタマロクリーナーで絨毯の汚れを落とす

予想以上にあっさり!

右側のソース汚れも同じように消えたので罪には問われません。勢いに乗ってケチャップでも試してみましたが結果は同じ。さらに、過去に子供が絨毯につけたピンクのインクまで落ちました。

時間の経過に関係なく過去の汚れも落とすのは嬉しい(´っ・ω・)っ

使用できないもの

ウタマロ本体の裏面に記載有り

  • 水拭きできない家具・床・壁紙
  • 大理石・うるし等の塗製品
  • 銀製品・自動車
  • 液晶
  • プラズマディスプレイの表面

ウタマロに限らずですが、これはどうなのかな?と疑問に思う場所はテストしてからが吉です。

今回お試しで色々使用しましたがとくに困るような変化はありませんでした。壁紙の汚れなんかは結構落ちますね。

気をつけてもらいたいのはスマホやTVの液晶画面は絶対NG。

今回紹介した商品達とウタマロシリーズ

ウタマロ石けんは近所のドラッグストアでも見られるようになってきましたが、ウタマロクリーナーは市販ではなかなか見当たらない問題もあります。(最近では普及されつつあるかな?)

ネットでは販売先を探す声は未だにありますよね。

 

大体はAmazonなどネット通販が今の主流となってます。

今回は万能洗剤としてウタマロクリーナーを取り上げましたが、ウタマロシリーズは他にも存在します。

洗濯前の部分洗いに活躍するウタマロ石鹸。

食器洗い用のウタマロキッチン。ウタマロクリーナーの臭いが好きな人も多いですよね、食器用洗剤はグリーンハーブの香でこちらも人気。

部分洗いにも洗濯洗剤にも使用可能。
ウタマロ石鹸は弱アルカリ性、白には効果を発揮しますが種類によっては色落ちや変色の可能性があります。リキッドは中性洗剤でして、石鹸をためらうような大切な衣類にはおすすめです。

おわりに、ネットで人気の洗剤

SNS等で話題になる洗剤は信頼性も高いですよね!

おすすめ洗剤まとめ
掃除洗剤のおすすめ
【ネットで人気】おすすめ掃除洗剤・掃除グッズまとめ。大掃除、自宅、職場でも大活躍。効果抜群!家庭でも仕事場でも使えるおすすめの掃除洗剤をまとめました。 洗浄洗剤や除菌に求めるものは何と言っても効果です。掃除前と後...