家電 PR

Morus Zero「スター・ウォーズ」限定デザインのレビュー|工事不要で使えるコンパクトでおしゃれな衣類乾燥機

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Morus Zero スターウォーズ限定デザインおしゃれな衣類乾燥機と言えばこれしかない!というくらい圧倒的にデザイン性の高い超小型衣類乾燥機「Morus Zero(モルスゼロ)」、ご存じでしょうか?

2021年7月にクラウドファンディングのMakuakeに登場し、最終的な購入金額は1億5000万円を突破。

世界三大デザイン賞の受賞にTV放映も果たすなど何かと話題を集めた衣類乾燥機です。もちろん私も知ってました。

そんなMorus社の超小型衣類乾燥機Morus Zeroが「スター・ウォーズ」限定デザインを発表、Makuakeにて応援購入可能です!

Makuake

「スター・ウォーズ」ファンには必見。Makuakeでは通常モデルよりも安く買えるので、Morus Zeroが気になっている方はぜひ。

今回はお試しの機会をいただきました。私も初めて使うので、外観はもちろん使用感までお伝えできればと思います。

Morus Zeroとは?

Morus Zero スターウォーズ限定デザインちなみにこのMorus Zero、端的に説明すると、

  1. 小柄な女性でも持ち運べるサイズ感
  2. 面倒な設置工事は不要
  3. コンセントに繋ぐだけで使用可能

ただ乾かすだけではなく、独自開発の真空技術によりふんわりとスピーディに衣類を乾かせます。

コンパクトでも最大1.5kg(Tシャツ約6枚分)の乾燥が可能で、タオルやシャツ1枚程度なら最短15分で仕事を終える秀逸さ。

とまぁ言いたいことは色々ありますが、1番の推しはこのデザインで、こんな魅力的で欲しくなる衣類乾燥機は他にありません!

Morus Zero「スター・ウォーズ」限定デザインのレビュー

Morus Zeroが「スター・ウォーズ」限定デザインのパッケージMorus Zeroが届いたので開封~いつになくワクワクしております。専用の段ボールに入ってまして、下部をぺりぺりすれば上部がスポッと抜けてこのお姿。

今回の限定エディションを購入すると、本体に合わせてデザインされた専用ボックスで届くとのこと。使っていくのが楽しみすぎます。

本体外観とサイズ感

Morus Zero スターウォーズ限定デザイン第一印象はおしゃれに尽きます。丸みを帯びるデザインが超かわいくて、周囲の雰囲気まで変えてくれます。

幅415×高さ489×奥行き528mm。重さは13kg。

超コンパクトでもやはり衣類乾燥機、そこそこ大きさはあるので頻繁に使うなら固定できる置き場所は確保したいところです。

Morus Zero スターウォーズ限定デザインちなみにホワイトは「ストームトルーパー」のデザインで、ダークグレーは「ダース・ベイダー」。

こちらウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社と株式会社ニュートラルコーポレーションの契約によりMorusが製造した製品です。

Morus Zero通常モデルが上の画像。このシンプルぐあいも好みですが、今回の「スター・ウォーズ」限定デザインはワンポイントが目立ってその世界観まで楽しめます。

ちょっと外観をぐるりと見ていきますね。

Morus Zero スターウォーズ限定デザイン上部には物理ボタンによる操作パネルとLEDインジケーター。ただ時間設定して回すだけじゃなくて8つのモードから選べるます。

Morus Zero スターウォーズ限定デザイン側面から見る美しい曲線。奥行きは528mmですが、背面に排気口があるため15cmの空間をつくることが推奨されてます。

Morus Zero スターウォーズ限定デザイン卵型に見える背面。給排気口の下に電源ポートと電源スイッチを搭載。

Morus Zero スターウォーズ限定デザインメッシュフィルターに溜まったゴミは定期的な掃除が必要です。

Morus Zero スターウォーズ限定デザイン長さ1.5mの電源コードを接続しておきましょう。あとはコンセントに差し込むだけで、ダクト不要、工事も不要で使える手軽さが良いですね。

Morus Zero スターウォーズ限定デザイン扉の上部にmorus、正面に「STAR WARS」と大きめなストームトルーパーのデザインが入ってます。

Morus Zero スターウォーズ限定デザインその下には水タンク。乾燥の際に出た水が溜まるようになってます。が、先に言いますと洗濯機で脱水してから入れるので、何度使っても一滴すら溜まらずいつもカラカラです。

Morus Zero スターウォーズ限定デザイン扉は引っ張ってオープン。

Morus Zero スターウォーズ限定デザイン内部は思ったよりも広々しています。容量は1.5kgまででTシャツなら約6枚分。

Morus Zero スターウォーズ限定デザイン背面から吸気も排気も行う構造なので、奥に見える糸くずフィルターは超重要。詰まると乾燥時間が長くなるため、マニュアルでは1~2回の頻度で掃除。とありましたが、個人的にはそこまで頻繁じゃなくて大丈夫と判断しました 笑

Morus Zero スターウォーズ限定デザインただ全てマグネット式のため掃除自体はとても簡単です。スポ、パカって感じで3秒あれば内部のフィルターが。あとは掃除機で吸うくらい。

付属品

Morus Zero スターウォーズ限定デザインセット内容

  1. Morus Zero本体
  2. 靴専用乾燥棚
  3. 電源コード
  4. 取扱説明書
  5. クイックスタートガイド
  6. 「スター・ウォーズ」デザイン限定BOX

本体が入っていたパッケージが「スター・ウォーズ」デザイン限定BOX。

靴専用乾燥棚を使って靴の乾燥も可能です。

スペック

Morus Zero スターウォーズ限定デザイン
製品名称タンブラー乾燥機
製品モデルMorus Zero
最大容量1.5kg
電圧100~120V
消費電力1000~1300W
サイズ415×489×528mm
重さ13kg
カラーホワイト/ダークグレー
保証1年間
価格79,800円(一般販売予定価格)

タンブラー乾燥機はドラムを回転させながら衣類に熱を当てて乾かす乾燥方法で、コインランドリーに良くあるやつですね。

Morus Zeroは電気用品の安全確保を示すPSE認証を取得済み。

Morus Zeroを実際に使ってみた感想

Morus Zero スターウォーズ限定デザイン電源ONで上のライトが常時点灯します。UVライトを使うことで菌やニオイの発生を抑えてくれる働きも。

ということで、ようやく使ってみた編に突入です。

8つのモードから選択

Morus Zero スターウォーズ限定デザイン物理ボタン4つで全て操作できます。

右から電源ボタン、設定時間はプラスとマイナス、モード選択ボタンは押す度に8つのモードを切り替えます。

8つのモードは下記。

スマート衣類の水分を自動で感知して乾燥時間を自動調節。
クイック衣類が少ない時に自分で時間を調節。
シャツタンブラー乾燥可のシャツに適してます。
シルクタンブラー乾燥可のシルクに適してます。
温めタオルや衣類を暖めます。
リフレッシュ衣類の臭いやほこり、湿気を取り除きたい時に。
タンブラー乾燥可の靴に適してます。
除菌除菌が可能な衣類に適してます。

SMART(スマート)以外は全て時間調整可能で、最短5分から最長90分の間で設定できます。

その他機能として、プラスとマイナスの長押しでチャイルドロック。乾燥が終わって取り出さなかった場合、衣類が重なりシワにならないように5分ごとに30秒間回転するアンチスタッキングモードに切り替わります。(3時間継続&靴モード以外)

スマートモードで乾燥してみた

Morus Zero スターウォーズ限定デザイン洗濯機で脱水が終わったハンドタオル5枚でお試し。まだ余裕がありますが、たくさん入れるだけ乾燥時間が長くなるのでこのへんで。

~スマートモード~

Morus Zero スターウォーズ限定デザインモードを選択して電源ボタンを押すとスタート。

ほどなくして乾燥時間は45分と表示されました。こちら1秒刻みでカウントダウンされるのがとても便利です。

Morus Zero スターウォーズ限定デザイン時計回りと反時計回りを一定のリズムで繰り返しながら乾かしてます。まじまじ見る機会があまりないのでずっと見ていられる。。

気になる動作音なんですけど、掃除機より静かだけど洗濯機よりはうるさい。

不快音には感じないのでリビングで乾燥させながら過ごせるくらいで、脱衣所に置くと誰かがドライヤー使ってるような感覚でした。

Morus Zero スターウォーズ限定デザインきっちり45分で終わったみたいです。ひっそりと「ALL DONE!」と表示されてますが、なんか告知音があっても良かったんじゃないかと。

Morus Zero スターウォーズ限定デザイン完璧に乾いてます。乾燥後のこの暖かさは気持ちいいとしか言いようがなく、自然乾燥よりも確実にふわふわ。

ちなみに最初に表示された時間どおりに終わらないこともありまして、

Morus Zero スターウォーズ限定デザイン終盤に「EST」が表示されると延長になっていつ終わるか分からなくなる場合もちらほら。

ただスマートモードの乾燥時間は精度が高く、何日もかけて使いまくりましたが全てしっかり乾いてました。

1番便利に感じた機能がこのスマートモードでオートみたいなもの。洗濯物を放り込んで何も考えずにポチっと押すだけの手軽さがとても良き。

Morus Zero スターウォーズ限定デザイン暗い部屋ではライト効果で内部が確認できるのも素敵です。

「洗い忘れ」や「乾燥が間に合わない」なんてことがたまに発生するので、コンパクトな衣類乾燥機でもかなり心強い。

Morus Zero スターウォーズ限定デザイン娘が「アルバイトに着ていく服が洗ってない!」というピンチがリアルにあったんですけど、衣類乾燥機のおかげでなんとか乗り越えることができました。むしろグッドタイミングとか思ったり。

リフレッシュが実用的

Morus Zero スターウォーズ限定デザイン意外に使ってるのがREFRESH(リフレッシュ)で、衣類のニオイやほこり、湿気を取り除けるモード。

洗うほどでもない服をまた着る場合、ニオイや湿気は取り除きたい。という時に便利で、カラッとスッキリするため気持ち良く着られます。

置き場所の問題

使いたい時だけ出して乾燥できるコンパクトな移動式の衣類乾燥機でもありますが、正直なところ固定できる置き場所はあった方が良い。

だってできれば移動したくないですも。

Morus Zero スターウォーズ限定デザイン底面の滑り止めの間隔が横幅20cm、奥行き34cmほどなので、この滑り止めがしっかり乗る台があれば問題なし。

本体13kgでガタガタ揺れる製品でもないので、専用のおしゃれな台を購入しても良さげです。

とりあえず我が家では脱衣所にある棚の上にドスンと置いてますが、Morus Zeroがあるだけで脱衣所がおしゃれになったと好評です。

Morus Zeroの電気代

Morus Zero スターウォーズ限定デザイン気になった電気代。1kWhあたりの電気代の平均は27円とのことで、これを元に計算してみました。

Morus Zeroの消費電力は1000~1300Wなので、

1時間当たり27円~35.1円

という結果。

15分で終わることも90分かかる時もありますが、個人的には使ってみて電気代以上に価値のある製品だと思いました。

Morus Zeroのデメリット

Morus Zero スターウォーズ限定デザイン乾燥できる量に対して本体価格は高めかと。代わりにコンパクトでおしゃれ、乾燥機能は文句なしの製品になってます。

容量にこだわるなら他社の製品を探すべきですが、見た目にもこだわりたいならMorus Zeroはおすすめです。

1人暮らしには十分でもファミリーで使うには小さいのでは?と思いますが、確実に干し物が減って楽になるのは確かです。

ここ数年でみても実用的な家電TOP3でした。

まとめ

Morus Zero スターウォーズ限定デザインとことんおしゃれで機能的にも文句なしの衣類乾燥機「Morus Zero(モルスゼロ)」、「スター・ウォーズ」ファン必見のデザインでした。

緊急時に良いと思ってましたが、いざ使い始めるとありがたみを感じて毎日使ってます。

あとはですね、長くお世話になれるくらいの耐久性に期待したいと思います。

Makuakeでは早期購入で割引にて購入可能。確認したところ現在は50名様限定25%オフがまだ残ってます。この機会にぜひ。

Makuakeでチェック

※プロジェクト終了日は2023年2月20日

クラウドファンディング
クラウドファンディングで出会った素敵な商品たち。資金調達の1つとして注目を浴びるクラウドファンディングが私は大好き。 プロジェクトを掲載し、賛同した人々から資金を募ることで夢や希...
関連記事