家電 PR

ECOVACS DEEBOT N79Tのアレクサ連携方法、使い方、できること。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ECOVACS DEEBOT N79TとAlexaの連携方法

ECOVACS(エコバックス)のDEEBOT N79TがAmazon Echo(エコー)と連携できるようになりましたね~。

公式で2018年末に対応と発表していた通り、Amazonの商品ページでも既に連携可能と記載済みです。

これによりAmazon Echoで声による認識ができ、リモコンやスマートフォンを触らずにDEEBOTを操作することが可能になりました。

ただ、放っておいても自動で連携することはないので設定は必要。連携方法はとても簡単です。

Alexa(アレクサ)アプリのスキル追加で連携しよう

既にAlexaアプリをお使いの方はあっという間に完了します。

Amazon Alexa

Amazon Alexa

AMZN Mobile LLC無料posted withアプリーチ

DEEBOT N79Tの音声操作はEchoシリーズ全てに対応します。別途スマートホームハブの購入なしで使えるため、必要なものは

必須項目
  1. DEEBOT N79T本体
  2. Alexa本体
  3. Alexaアプリ
  4. Wi-Fi環境

くらいです。導入へのハードルが低いので誰でも気軽に使えまして、設定手順はAlexaアプリのスキルを取得し、紐づけするだけです。

DEEBOTで検索すると早いよ~
ECOVACS DEEBOT N79Tとアレクサの連携

スキルを発見すれば有効に。
有効の次は認証です。

認証作業
ECOVACS DEEBOT N79Tとアレクサの連携

DEEBOTを選択して、流れるようにECOVACSアカウントへログイン。

メアドとパスワード

突如パスワードを求められるとギクッと…。
間違いがなければこれにて連携が完了です。

この画面で無事終了~
ECOVACS DEEBOT N79Tとアレクサの連携

1分もあれば終わる作業なので是非お試し下さい。

アレクサを使って音声操作

Echo Dot (エコードット) 第4世代時計が可愛くて購入したEcho Dot (エコードット) 第4世代

話しかけ方のマニュアルでは

  • アレクサ、ディーボット使って掃除して
  • アレクサ、ディーボット使って掃除を終了して
  • アレクサ、ディーボット使ってホームベースに戻して 

とありますが、ちょっと長いので試してみたところ

アレクサ、ディーボットで掃除して~

これが限界。流石に「アレクサ掃除して~」まで簡略化できないのは良いとして、終了の場合にはマニュアル通り話しかけないとうまく伝わらなかったのが残念。

アレクサ、ディーボットを使って掃除を終了して~

なんか言いにくいのですが、まんまです。あとですね、ディーボットが今何してるのかも答えてくれるらしいですが、これも話しかけ方が謎です。是非トライしてみて下さい。

ちなみにアレクサは「ディーバット」って言ってるように聞こえます(´-ω-`)

Alexaとの連携はDEEBOT N79T。前モデルのN79は非対応

ECOVACS DEEBOT N79T ロボット掃除機
ECOVACS

今回DEEBOT N79TはAmazonエコー始め、Googleホームにも対応しましたがロボット掃除機の旧モデルN79には対応しない様子。

デザインは同じで見た目に違いはありません。

旧モデルN79

進化バージョンのN79Tは旧モデルにはない機能がポイントで、吸引力の選択とAlexa連携が可能になったことが大きな違い。

とはいえ、

N79T25,900円
N7921,900円

ロボット掃除機としてはまだまだ健在の旧モデルN79。もともと低価格帯で実用性抜群、評判高いモデルは今でも人気の製品です。

特に旧モデルは実用性からみてお得としか言えない状態です。2台目やプレゼントに検討するのも良いでしょう。

消耗品も両バージョン共通で分かりやすい

DEEBOT N79Tは付属のリモコンやスマートフォンで楽々操作可能。

ECOVACS DEEBOT N79Tの操作販売時期により変わる可能性はあるものの、消耗品であるサイドブラシやフィルターも予備品として同梱されてます。

ECOVACS DEEBOT N79Tの付属品購入から半年程度は別途購入せずに使えまして、アプリでは分かりやすく交換時期も表示。

ECOVACS DEEBOT N79Tの消耗品交換時期

サイドブラシ、メインブラシ、フィルターの交換のタイミングを教えてくれまして、交換時に手動リセットします。

使い方によっては消耗が早く、長いラグや小物に引っ掛けるとサイドブラシはあっという間にだめになる場合もあります。

ただ、ブラシやフィルターはN79、N79T共通の予備品も販売するためご安心を。

メインブラシも同梱
ECOVACS DEEBOT 床用ロボット掃除機 DN79/N79T 専用 消耗品 アクセサリ
ECOVACS

大容量タイプ

まとめ

ECOVACS DEEBOT N79Tリモコンやアプリで細かい設定をした後は、基本使う操作がON/OFFくらいなんですよね。

なので、
開始と終了の音声だけかぁ、と思う方!

さらに楽になります。
これは間違いありません。

Amazon Echoシリーズでの操作は非常に便利な機能がついたなぁと思うばかりです。

是非、試してみて下さいね!

ECOVACS DEEBOT N79Tを使った感想
ECOVACS DEEBOT N79Tを使った感想|ロボット掃除機をお迎えして変化する生活ロボット掃除機への思い込みが多少あってなかなか我が家に導入しなかったのですが、いざ迎え入れると差が歴然でした。 そんなイメ...
ROIDMI EVA レビュー|究極に手間いらずな5in1の全自動ロボット掃除機こんにちは。Makuakeでプロジェクト中のロボット掃除機「ROIDMI EVA(ロイドミ エヴァ)」のお試しの機会を発売前にいただいた...
Trifo Ollie
Trifo Ollieレビュー|ペットのいる暮らしにおすすめのロボット掃除機ロボット掃除機のブランドTrifo(トライフォ)から新製品、Ollieが登場したので使ってみました。 色んな種類がある中でもちょっ...
ロボット掃除機Ultenic D5S Proレビュー|2万円台の吸引と水拭き両用モデルロボット掃除機のUltenic D5S Proを使ってみたのでレビューです。 あまり聞き慣れないメーカーですよね。調べてみたところ...