家電

やかんも置ける?360℃放熱のレトロな電気ストーブ|レビュー【PR】

レトロな電気ストーブ レビュー楽天市場店モダンデコで販売されるレトロ電気ストーブ(メーカーSUNRIZE)

見た目は電気ストーブと言うよりも、、まんまストーブです。これが電気ストーブに見えましょうか。

そして特徴的なタイプなんです。

  1. おしゃれでレトロ。インテリア性もあって絵になります。
  2. 一般的な電気ストーブと異なり360℃全方向に暖かい。

しかもやかん置ける電気ストーブは極めて異色。

モダンデコのレトロな電気ストーブ

まったりと、そして色んな使い方が出来そうです。

ってことで早速試してみました!

外観と機能性に満足

モダンデコのレトロ電気ストーブ(SUNRIZE)私は「らしからぬ姿」をした製品がとても好きで、こちらも電気ストーブには見えないフォルムと重厚感がとても気に入ってます。

本体下部は鉄製に傷防止塗装が施され、耐久性があってどっしりと構えてます。

でも重々しさは見た目だけ。

モダンデコのレトロ電気ストーブの外観実際は3㎏程度。取っ手付きだから誰でもひょいっと持ち運びできます。

操作も難しいことなく強弱のみ。

モダンデコのレトロな電気ストーブ 使い方400Wと800Wの切り替えはダイヤル式。(レトロ風に今どきのタッチセンサーとか要りませんからね!)

ちなみに電気代なんですけど27円/kWhで計算すると、400Wなら1時間10.8円。800Wではその倍です。

冬の暖房費は気にかけたいところなので、できればこうした弱モードのある製品を選びたいところですよね。

モダンデコのレトロな電気ストーブの性能安全対策は転倒時の自動OFF機能と、温度の上がり過ぎにはサーモスタット&温度ヒューズによる2段構え。

最低限これだけは必要と思う機能は搭載されてます。

電気ストーブとしては珍しい360℃放熱型

モダンデコのレトロな電気ストーブの性能これはほんと珍しく、ストーブを囲って暖かさをシェアできます。

多くの製品は背面が遮断されて前方に制限されるので、暖を囲むという意味ではかなり重宝することかと。

反面、気になる点も

  1. 一般的な電気ストーブよりも立ち上がるまで少々時間がかかる。
  2. 360℃に分散するので、じんわりな暖かさになる。
  3. 明るい部屋では運転中が分かりにくい。

電源オンですぐさま暖まるものではなく、じわじわと上昇する感じ。速暖ではカーボンやグラファイトヒーターには敵いません→インテリアにもなるレトロカーボンヒーター クラシック70レビュー

アツアツなストーブを期待するならイメージとかけ離れる可能性。360℃に分散されるためか、かなり近づいてほんわか暖かい感じです。

スポット的な使い方やサブとしてメインを補う使い方が良いですね。

モダンデコのレトロな電気ストーブの性能もう1つ。薄暗い部屋ではハッキリ分かる熱源も、部屋が明るくなると分かりにくい。特に昼間だと判断できないレベルなので電源ON/OFFの確認は忘れないように。

メリットも大きい

  1. ほぼほぼ無音
  2. 空気を汚さない

してガンガンに熱くならないのは逆に安全でもありまして、MAX状態で周囲に触れても火傷はしません。

モダンデコのレトロな電気ストーブの性能土台部分は逆にひんやりしてるくらいでひたすら安全です。足をぴったりつけてももちろん大丈夫。

そしてこの電気ストーブ、1番熱くなる部分が上なんです。

モダンデコのレトロな電気ストーブの性能外周と違って手を近づけて感じる温度が別物なので、流石に触る勇気はありません。。とても暖かい空気が常に上昇してまして、部屋を暖める性能は備えてます。

そして物が置ける雰囲気!

冒頭でも紹介したように小さめのやかんを置いとけばあっつあつになります。(沸騰はしないですが。)

電気ストーブに夜間を置く

あつあつのまま保温しとくには最適ですし、なんだかおしゃれ度もアップです。

ノーマルタイプの電気ストーブを寝かせて餅やパンを焼く動画を見たことあるんですけど(強引ですw)、この電気ストーブは工夫なしに実現できるわけです。

ちなみに餅を焼いてみたんですけど、

電気ストーブで餅を焼く焦げができずにくっ付くこともなく餅だけふっくらと、予想以上の仕上がりに。

石油ストーブのような超高温にはならないので、そこも良し。

電気ストーブでパンを焼くテレビを見ながら、読書でもしながら、等々まったりと「ながら焼き」でもするのには最高でした。

見た目は石油ストーブにとても似ていますが、流石に暖かさはでは敵いません。が、手軽さと安全面では圧倒的に優れるのが電気ストーブです。

特徴まで似ているのはこの製品くらいなこともあり、なおさら面白い製品ですね。

商品スペック

電気ストーブ400W弱モードはくっきり半分

サイズ26.7×41.8㎝
コード長さ1.75m
重さ3kg
モード400W/800W
電源AC100V 50/60Hz
保証2年間

付属品には本体、取扱説明書、保証書。

モダンデコのレトロ電気ストーブ まとめ

モダンデコのレトロな電気ストーブ レビューカラーは3色(ストーンブラック、オフホワイト、コーヒーブラウン)。特徴は昔ながらのデザインと360℃放熱の珍しいタイプです。

当初は部屋を暖めるには不向きかと思ってましたが、意外にもじわじわと温度を上げてくれます。持ち運びが容易なので就寝前など寝室に連れて行くのも良いですね。

スポット的な使い方にも向いてるため、台所、デスクやソファなど足元に置くには丁度良いサイズ感。またやかんを置くといつでもアツアツのコーヒーが飲めますし、加湿効果もあって使い道がとにかく豊富な電気ストーブです。