音響・映像機器 PR

【AfterShokz Aeropex レビュー】骨伝導イヤホンの耳を塞がない快適さ。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
AfterShokz Aeropexレビュー

2021年12月にAfterShokzは改名されて「Shokz」に変更になりました。

2022年、Aeropexは販売終了になり急速充電を搭載したShokz OpenRunが16,000円台のリーズナブルな価格で発売開始。

またAeropexの後継機としてShokz OpenRun Proが登場しています。

周りの声や音を取り込みながら耳元で音楽を愉しみたい時もありますよね。1番しっくりきて感動したのがこれ。

Bluetoothで繋ぐ骨伝導イヤホンです。

音は鼓膜を通さず骨からでも聴ける性質を利用したもので、耳穴を塞がないので圧迫感はまるでなし。イヤホンをしていない感覚でも自分だけはちゃっかり音楽を聴いてます。

今回試したのはAfterShokz Aeropex

AfterShokz Aeropex

色々と物色してみましたがシンプルな外観と形状が理想的。

26gの超が付くほど軽量タイプで、装着したのを忘れてしまうほどの解放感です。デメリットは約2万円のお値段ですがそれ以上に快適さを手にできます。

耳穴を塞がない骨伝導の魅力

骨伝導は鼓膜から音を伝えないため耳を塞ぐ必要がありません。

 

この投稿をInstagramで見る

 

☘️Emeline(@emy_hrg)がシェアした投稿

周りの音を聞きつつも耳元でさりげなく音楽を聴く

集中して音楽を聴きたい時はフィット感のあるヘッドホンは最高なんですけど、家族の会話、外出時では聞き逃すと危険になる音までシャットダウンすることに。

骨伝導だとこんな心配全くなしで、耳への圧迫感を嫌う方にも向いてます。

逆にデメリットは音質にそこまで期待できないことと音漏れですが、Shokz Aeropexを使ってみると気になるレベルにあらず。

もちろん使う場面によって選択肢は骨伝導一択にはならないですが、私の感じたAfterShokz Aeropex魅力を紹介していきますね。

おしゃれなパッケージ

AfterShokz Aeropexのパッケージ第一印象は大事ですから、やっぱりパッケージに気合入ってるとワクワクします。しっかりした作りの箱は見た目や手触りだけで伝わるもので、開封前から期待感が高まりました。

AfterShokz Aeropexのパッケージ

AfterShokz Aeropexのパッケージ扉開きの箱を開けていくとマットな素材で高級感のある骨伝導ヘッドホン AfterShokz Aeropexの登場です。

個人的に艶消しのラバー素材がとても好み。

専用の充電ケーブルが2つ

AfterShokz Aeropexの付属品付属品は専用のシリコンケースに収納されてました。このケースが柔らかく昔ながらのゴム製水枕や湯たんぽみたい。

透明ケースに収まる耳栓は本体のイコライザー変更で違った音質を体験できます。

全く同じ充電ケーブル2つに一瞬謎を感じましたが、これはきっとAeropex専用だから。

AfterShokz Aeropexの充電マグネットでガッチリ吸い寄せられるので定感が良し。

これって専用で代用が効かないので2つですよね? 先を見越した気遣いかと。

あっという間のペアリング

AfterShokz Aeropexのペアリングペアリング専用の説明書が同梱されていました。オフの状態で+ボタン(音量調節)を5秒押すと赤青にLED点滅。

AfterShokz Aeropexのペアリングスマホ側やPC側のBluetoothをONにすると検索が始まり、選択するとペアリングが完了します。1度設定すると次回からは自動接続されるので面倒なことはありません。

最近では当たり前の機能ですが、これがなかなかうまくいかなく「?」になることも多いので、Aeropexはとりわけスムーズに感じます。何度やっても瞬時に接続。しかも日本語で伝えてくれるのでなんだか嬉しい。

AfterShokz Aeropexのペアリング音楽停止時に音量調節ボタンを押すと充電残量を「およそ半分です」「のこり僅かです」と、、なんて分かりやすいんだ!

マルチポイント接続で2つの端末にペアリングできます

26gの軽量ボディの装着感

AfterShokz Aeropexの装着感

耳に乗せる感じでぴったりと。見た目もかっこいい。

AfterShokz Aeropexの装着感装着しただけでなんだか感動できるのはフィットするというより、もはや一体感に近いです。

ずっと付けてると疲れるどころか忘れるほどで、メガネかけてるのに探す現象にもなり兼ねません。装着中の解放感がハンパじゃないです。

フレームはちょっと細いのでパキッと心配になりそうですが、

AfterShokz Aeropexの装着感

柔らかくひねりに強いように柔軟性があって防御力も高いです。これもあっての装着感で人の動きにしなやかに対応してくれます。

走ってもズレることなく、IP67防水規格で水深1mに30分耐えるほど水に強い。ランニングやジム、アウトドアやお風呂で聴くにも最高です。

装着感としては、煩わしさから解放!の完全ワイヤレスイヤホンよりも全然好き。逆に向いてない場面はと言うと、

  1. あおむけで寝る→無理(聴診器のように使いましょう。)
  2. フード付きの服を着用→帽子が当たるとズレることがある。

こんなところ。贅沢な悩みになっちゃいます。

8時間の長時間バッテリーとその音質

AfterShokz Aeropexの性能こんなに軽いのに8時間の連続再生を実現。私はですが流石にそこまで長時間聴かないのでお釣りがくるスペックです。

骨伝導イヤホンAfterShokz Aeropexは重さ、防水規格、バッテリー持ちが他社と比較して優れてます。

肝心の音質はかなり良い(淡泊)。本来、骨伝導にそこまで高音質を求めるのも、、と言われるだけに、やっぱりとても良い。

この解放感あって圧迫されることもなく、耳元で聴こえる自然に近い音質としては十分すぎるほど。

耳栓装着するとグッと低音が際立って別ものとして楽しめますが、そこまでするぐらいなら別のヘッドホン使うかも。

使い方

AfterShokz Aeropexの使い方R側ではペアリングや音量調整できるよ~と先に説明しましたが、L側にはマルチボタンがあります。使い方は下記になります。

再生/一時停止1回押し
曲送り2回押し
戻し3回押し
電話に出る1回押し
電話を切る1回押し

良く使う操作の他にも、通話拒否やリダイヤルも可能。

AfterShokz Aeropexのスペック

AfterShokz Aeropexのスペック
製品仕様
型番AS800
電池リチウムポリマーバッテリー
バッテリー145mAh
重さ26g
対応プロファイルA2DP, AVRCP, HSP, HFP
充電圧5V±5%
待機時間10日間
連続再生時間8時間
充電時間2時間
防水規格IP67
Bluetoothver5.0
製品保証2年間

2年以内の故障は無償修理に対応ですが、サポートには製品ユーザー登録が必要です。箱にQRコードの厚紙が分かりやすく同梱されているので、スキャンしてJANコード4512223688584、モデルナンバー:AFT-SP-000005を記入する必要があります。(簡単!)

AfterShokz Aeropex レビューまとめ

AfterShokz AeropexレビューAfterShokz Aeropex。断捨離中でも残しておくべきイヤホンでした!

こういう感動を与えてくれる製品に出会えて嬉しい限りです。

これは暫くハマりそう。

Aeropexの後継機「Shokz OpenRun Pro」が登場↓

Shokz OpenRun Pro
新モデルのShokz OpenRun Proレビュー|Aeropexとの比較まで。私、骨伝導イヤホン「Aeropex」を1年で365日使うほど大好きで、後継機のOpenRun Pro登場には嬉しい限りです。 てこ...

子供用のAeropex Playが登場↓

AfterShokz Aeropex Play
AfterShokzから子供用の骨伝導ヘッドホン、Aeropex Playが登場したのでレビューする 2021年12月にAfterShokzは改名されて「Shokz」に変更になりました。 2022年、Aeropexは販売...

テレビに簡単接続↓

AfterShokz 骨伝導ワイヤレスヘッドホン(テレビ用トランスミッター付き)レビュー
AfterShokzのテレビ用 骨伝導ワイヤレスヘッドホンAS801-ABT01レビュー 2021年12月にAfterShokzは改名されて「Shokz」に変更になりました。 2022年、Aeropexは販売...

AfterShokzから1万円以下のモデルが新登場↓

AfterShokz OpenMove
骨伝導デビューに良き!Shokz OpenMoveは1万円以下のエントリーモデル! 2021年12月にAfterShokzは改名されて「Shokz」に変更になりました。 2022年、Aeropexは販売...

通話に特化↓

【Shokz OpenComm レビュー】通話に特化した骨伝導ヘッドホン 2021年12月にAfterShokzは改名されて「Shokz」に変更になりました。 2022年、Aeropexは販売...
関連記事