便利なアイテム PR

PETTENAのペットカメラ レビュー|360°回転に自動追尾機能、暗闇でも使えます

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

PETTENAペットカメラかわいくないですか?ペットの見守りカメラです。

家に誰もいなくなる時はいつも寂しそうに鳴くうちの犬なので、お出掛け中はいったいどうしているのだろうと。

気になりますよね。

お留守番させる側としては心配で心配で。

という経緯で、ずっと気になっていたペットカメラを我が家にお迎えすることになりました。

離れていてもスマホから姿が見られればきっと安心できるはず。

公式サイトはクーポンで12%オフ
クーポンコード:986

公式サイト:https://pettena.jp/

PETTENAのペットカメラ

PETTENAペットカメラで、ペットカメラは初なので他の製品と比較できませんが、可愛い全振りではなく性能も伴うのでとても満足しています。

使ったのはPETTENAのペットカメラ

機能としては下記のとおりで。

  1. 300万画素の高画質(4倍ズームサポート)
  2. 横360°縦114°首振り可能で視野が広い
  3. 自動追尾機能でセンサーが動くものを追う
  4. 双方の声が聞こえる
  5. 暗闇でも見えるナイトビジョンカメラ

使い方はアプリをインストールしてスマホとWi-Fiで接続するのみ。

センサーにより動くものを追いますが、スマホの画面をスワイプして自由にカメラを動かすこともできます。

夜でも画像は鮮明で、通話ボタンを押せば双方の声が届くようになるのです。

十分じゃない?

PETTENAペットカメラのレビュー

PETTENAペットカメラ付属品は本体、Type-Cケーブル、アダプター、天井固定の場合に使うビス、説明書。

映像は反転できるので天井に取り付けるプロジェクターのような使い方が可能です。

ワイヤレスではなく有線接続にのみ対応しています。

PETTENAペットカメラ手のひらサイズで可愛らしく。

本体は樹脂製ですが黄色のうさ耳はシリコン製の被り物になっていて、外すと良くあるペットカメラになっちゃいます。

PETTENAペットカメラ背面にmicroUSBポート、ペアリングに使うリセットボタン。

底部には4つの滑り止めと、ビスで天井固定できるよう穴が2つ。

PETTENAペットカメラ接続が完了するとロゴ下のLEDが緑に光ります。

が、アプリで消すことも可能です。

PETTENAペットカメラカメラを上に向けるとMicroSDカードスロット(MAX128GB)がありまして、映像を保存することも。

無くてもスマホに普通に保存できるので、簡単に共有も可能です。

リアルタイムで映像を見るだけじゃなく、記録として何日分も残したい場合にはMicroSDカードやクラウドステージ(有料)が良いのかな。

うちはとりあえず、最低限リアルタイムだけ見れれば良しとします。

PETTENAペットカメラ

まずは専用アプリ「Pettena」のインストール。コードを繋いで背面のスイッチでペアリングモードに突入です。

あとはアプリが接続まで導いてくれるので誰でも迷わず使えるかと。

ここからは説明書を見るよりアプリに従うのが確実。

ということで、実際に使ってみたので画質と映像が参考になれば幸いでございます。

横360°と縦114°首振り

こんな感じで思ったより滑らかに動きます。

左右は首振りで360°カバー、上下はカメラレンズが114°動くので設置場所に困らないのがいいですね。

カメラ視点の映像がこちらで、ぐるっと1周してから天井にも限界まで向けてみました。手動です。

これなら部屋全体でもカバーできますね。

自動追尾機能の感想

アプリの設定で自動追尾機能のオンオフができまして。こちらオンにしての撮影です。

しっかり追えています。

カメラは被写体を中心に捉えようとするのでとても見やすい印象を受けました。

ただし、高速で移動されると付いていけない場合ももちろんありまして、再び近くに現れると捉える感じ。

置く場所によっては「あれ?どこいった?」なんてこともありますが、そんな時には手動操作で探索しましょう。

ナイトビジョンカメラで暗闇でも安心

PETTENAペットカメラ赤外線ナイトビジョンを自動にしておくと暗闇でも問題なく作動します。

微光でもカラー暗視モードがオンになるので、薄暗いときでも画面上では現実世界より明るくて見やすい映像に。

あとリアルタイムの映像を保存できるように、写真も残せます。

アプリでできること

Pettena

Pettena

SHENZHEN APICAL TECHNOLOGY CO.,LTD無料posted withアプリーチ

こちら必須のPettenaアプリ。

スマホからみる画面がこちらです。

pettenaアプリ画面の縦横切替、写真、通話、動画がメイン機能。

通話を押すと双方の音が聞こえるようになるので、呼びかけると反応してくれます。

下部のPTZで操作盤が出現して自由に動かせますが、画面をスワイプしても移動や4倍までズームが可能です。

pettenaアプリナイトビジョンや追跡機能のオンオフ、ロゴ下のLEDのオンオフも。

アラーム機能では声や動きの検知でスマホに通知することもできます。

ファームフェアのアップデートや、1台のデバイスで複数のスマホでの共有も可能になってます。

動画にまとめてみました。

まとめ

PETTENAペットカメラ使い勝手のよろしいPETTENAペットカメラでした。

今のところ不満はないので、あとは長くお世話になれたら嬉しい。

同じような性能のカメラは探せば普通にありますが、ちょっと可愛くしたのがPETTENAでしょうか。

動いてる姿を見てるとほっこりします。

公式サイトはクーポンで12%オフ
クーポンコード:986

公式サイト:https://pettena.jp/

Trifo Ollie
Trifo Ollieレビュー|ペットのいる暮らしにおすすめのロボット掃除機ロボット掃除機のブランドTrifo(トライフォ)から新製品、Ollieが登場したので使ってみました。 色んな種類がある中でもちょっ...
ペットトリマーβ
自宅で安全に安心して犬の爪と肉球周りの毛をカットできるペットトリマーβ【PR】犬の爪きりと肉球周りの毛をカット。 どちらも月1程度で必要、というのを犬を飼って初めて知りました。 前回はショップに連れて行...
PETKIT自動給水器3rd世代
おしゃれな自動給水器、PETKIT 3rd世代を使うと犬猫が嬉しそうに水を飲む【PR】愛犬や愛猫の飲み水。 これまで器に水を入れるだけでしたが、毛やゴミの浮遊を見かけてからは衛生面をちょっと気にしてます。 でき...