IQOS互換機

【MSN M20/アイアンマン レビュー】デザインがめっちゃ特徴的

MSN M20/アイアンマンレビューこんにちは~。今回はIQOS互換機MSN M20のレビューです。

日本での販売先はAmazonで、この製品はアイアンマンとして販売されてます。

MSN M20/アイアンマン

デバイスに付ける名称にしては攻めてます。アイアンマン。

とはいえパッケージや取説ではM20に統一されるので日本専用の名称になるのかなと。

アイアンマンと聞くと悪と戦うヒーローを思い浮かべるところですが、

ここでいうのは本体がアルミマグネシウム合金だから鉄の様に固くて丈夫。って意味合いが近いと思います。

パッと見は斬新意外の何者でもないのですが、デザインとネーミングがマッチして何気にしっくりきてます。アイアンマン。

覚えられやすいのもメリットの1つですよね。

てことで早速レビューに入りましょう。

MSN M20/アイアンマンの付属品

MSN M20/アイアンマンの付属品箱から出して並べてみました。MSNの外箱はしっかりした造りで好印象。

  1. M20本体
  2. microUSケーブル
  3. クリーニング綿棒
  4. 取扱説明書
  5. 合格証

以上5点になります。

外観と特徴

MSN M20/アイアンマンの外観アイアンマンの売りはこのデザイン。側面に極端な凹凸を取り入れたことでインパクトと同時に持ちやすさも備えてます。

簡単にアイアンマンの印象をまとめると、かなり特徴ある外観とは異なりスペックは平凡。

喫煙本数連続12~15本
予熱時間約15秒
喫煙時間約4分(予熱含む)
温度調整2段階
バッテリー900mAh
充電時間2~3時間

その他、バイブレーションやクリーニング機能付き。

最近のデバイスに比べれば喫煙本数は控えめですが、予熱は早く喫煙時間もそこそこで扱いやすくなってます。

ちょっと残念なのは充電が5V/1Aで急速充電に対応してません。短時間充電のサクサク軽快モデルなら使い道は増えるんですけどね。

 

外観をぐるりと見ていきます。

MSN M20/アイアンマンの外観この見た目なので好き嫌いはハッキリでるでしょう。デザインが好みじゃないと感じた時点でなしだと思いますが、好む人は好むかと。

でもね、画像で見るより実物の方がイケてますし使ってみると全然有り。

MSN M20/アイアンマンの外観背面バッテリー部にはmicroUSB端子搭載。

MSN M20/アイアンマンの充電

充電中はLED色で判別
・緑LED→80~100%
・青LED→20~80%
・赤LED→0~20%

MSN M20/アイアンマンの外観ヒートスティック挿入口。

MSN M20/アイアンマンの外観加熱はブレードタイプ。キャップはカチッとハマるタイプで割ときつめです。キャップ自体の滑り防止凹凸で片手の脱着可能ですが、女性には固いと感じるかも。

MSN M20/アイアンマンの外観サイズ感はこのように。高さ115、幅23、奥行き19mm、重さ63gです。

MSNの加熱式タバコ3種。最新版がM20

MSNの加熱式タバコ3種同メーカーからM1M50に続いて今回は最新作のM20になります。

M1:約15本連続喫煙
M50:最大23本連続喫煙
M20:12~15本連続喫煙

3種ともボディはアルミマグネシウムで外傷に強く熱を逃がしやすい特徴がありまして、中でもM50とM20は全面が覆われるため防御力が高いです。

デザインに特徴があるのはM1とM20で、メンテナンス性に長けるのはM1。充電時間90分もポイントです。

個人的には、MAX23本でマグネットキャップを搭載するM50がおすすめ。使い勝手においては抜けてます。

過去にレビューしてるので参考にして下さいね。

IQOS互換機「MSN M50」レビュー
耐久性抜群!マグネシウム合金のIQOS互換機「MSN M50」レビューこんにちは。今回はメーカーであるMSNの提供によるIQOS互換機「M50」のレビューです。 当ブログで多数の互換機を紹介してきて最...
アイコス互換機「MSN M1」レビュー!M50とも比較してみたこんにちは。IQOS互換機「M1」のレビューです。少し前に同メーカーの「M50が最近のお気に入り!」という感じでレビューしたのですが、 ...

使い方

MSN M20/アイアンマン

電源ON/OFF→5秒長押し
加熱→2秒以内3回押し
加熱中断→約1秒長押し
温度変更→加熱中2秒以内に3回押し
クリーニング→ON時に2秒以内5回押し

バイブは予熱開始、喫煙開始、喫煙終了の3回。

加熱中のみ温度変更可能で2段階になります。

MSN M20/アイアンマンの温度調整青が低温、白が高温を変更の度ループします。

操作方法はこのくらいで、最近のアイコス互換機は大体同じように直感操作できます。なんとなくですが統一されつつあるような気がしてます。

では吸ってみましょう。

MSN M20/アイアンマンの使い方5秒長押しで電源ON。3回クリックで予熱開始です。ちなみに予熱時間15秒と4分間の加熱時間は、計測すると的確でした。

ブルブルっと振動すれば喫煙OKです。

マルボロでもヒーツでも禁煙目的のニコレスでもいいので、お好きなたばこを喫煙しましょう。

MSN M20/アイアンマンの使い方青LED(低温)から喫煙してみましたが、こっちのモードでも吸い応え十分です。IQOS本家より若干劣るかどうか、微妙なせん。

満足できなければ赤LED(高温)に変更して好みの味に設定できます。

正直そこまで大きく違いはなく、どちらも吸いやすく満足できるレベルです。味やキック感に関しては全く問題ありません。

MSN M20/アイアンマンの使い方喫煙後はキャップごと外してからヒートスティックを抜き取りましょう。

1箱吸い終えたら付属のクリーニング棒で加熱ブレードや周辺掃除です。これを繰り返すことでマイルドな味を維持していきます。

最後に5回連続押しのクリーニング機能を使えば完璧です。

クリーニングツールあれこれ

付属の綿棒がなくなれば市販の綿棒にアルコールを付けて掃除してあげるとコスパは良いです。綿棒は先の細いベビー綿棒がおすすめで100均でも購入できます。

加熱式タバコ専用に開発されたClewもおすすめです。

Clew(クリュー)は人体に優しい洗浄水(飲めるくらい)で汚れ落としの効果も高いです。加熱式タバコのみではなく、スマホ画面や眼鏡を拭くとめちゃ綺麗になるので使い道が豊富。

あと、電動クリーナー使えますね。

MSN M20/アイアンマンのクリーニングこれで綿棒とアルコール類でごしごしするメンテナンスは数秒で終わります。

 

使い方は下記記事を参考までに。

IQOS電動クリーナーELIO EC-100
IQOS等の掃除が劇的に楽になる!電動クリーナー【ELIO EC-100】IQOSや互換機の本体は繰り返し使うので定期的なメンテナンスが欠かせません。基本、1箱(20本)を目安に焦げ付きなど汚れを落とす必要があ...

まとめ

MSN M20/アイアンマンのレビューデザインに魅力を感じるなら
即ポチです(`・ω・´)

特にこれといって不満な点も見当たらなく使いやすくなってます。

ポイント
・12~15本喫煙と少なめ。
・充電2~3時間。
・アルミマグネシウムで熱、傷に強い。
・一通りの機能を完備。

 

IQOS互換機おすすめ
IQOS(アイコス)互換機のおすすめはどれ?
【2019年版】IQOS(アイコス)互換機のおすすめはどれだ!選び方に比較は重要!IQOS互換機の種類が多くてどれが良いのか分からない! と考える方がいるのは当たり前でして、新規参入のメーカーが多すぎて把握す...