【キャンペーン】Amazon Music Unlimitedが3ヶ月99円
タバコ

IQOS等の掃除が劇的に楽になる!電動クリーナー【ELIO EC-100】

IQOS電動クリーナーELIO EC-100IQOSや互換機の本体は繰り返し使うので定期的なメンテナンスが欠かせません。基本、1箱(20本)を目安に焦げ付きなど汚れを落とす必要があり、怠れば本来の味を失います。

”よくよく考えれば最初に吸ってた味と今ではだいぶ味が違う気がしてきた…。”

いっしー
いっしー
なんて思うなら、それはクリーニング不足の可能性がありますよー。

でもやっぱり手間がかかるものは面倒くさいのが心の声。できることなら一生やらないにこしたことなし。簡単に清潔に保てる方法はないのかな?

と思った時に活躍するのが電動クリーナーですが、実際どうなんだろうか。本当にキレイになるのかな?という不安を持つ方もいるので今回は「ELIO EC-100」で検証してみました。

電動クリーナー:ELIO EC-100

IQOS電動クリーナーELIO EC-100付属品は本体と充電用USBのあっさりした内容。重さ41g、長さ95.5mmのとてもコンパクトなものです。つくりも大それたものではなくバッテリーにブラシを取り付けただけの簡単な仕組み、説明書などなくても問題なく使えるくらいです。

ELIO EC-100キャップはマグネットタイプ、パーツはブラシとそれを覆うカバーまで分解可能。ブラシの汚れが気になれば取り外して水洗いできるため本体自体のメンテナンスも簡単です。

ELIO EC-100はIQOSのモデルに関係なく使用することができ、他にもIQOS互換機のjouzMADMOONなど対応する種類が1つに絞られないのもポイントです。

電動クリーナーの使い方

IQOS電動クリーナーを使ってみたということでそのまんま、IQOS、jouz、MADMOONで試してみましょう。どれもブレードタイプの加熱式タバコという共通点があります。

IQOS電動クリーナーの効果これ、3種の中で1番汚れの目立っていたMADMOONの加熱部分で真っ黒です。この状態だと焦げとヤニのおかげで味も不味くなるので要注意。

MADMOONを電動クリーナーで掃除スッポリと電動クリーナーのカバー内に収まり、この状態で押し込むことで電動クリーナーが自動ON、ブラシの高速回転により汚れを剥ぎ取ります。剥がれた汚れが飛び散る可能性があるのと、今回はわかりやすくするためにも用紙の上で実験中。

IQOS電動クリーナーの効果と使い方ど~でしょ~?
わずか10秒ほどでこびり付きが落ち、素材の輝きが戻る結果に大満足。手動ブラシでももちろん綺麗にはできますが、スピードは圧倒的に自動クリーナーが勝ります。。

ただこのMADMOON、あまりにも放置しすぎたのでブレードの焦げ付きがなかなか落ちてません。本来は電動クリーナーだけでもピカピカになるため、やはり定期的なメンテナンスは大事です。

頑固な汚れにはClew(クリュー)が効果的

IQOS洗浄剤Clew(クリュー)の効果Clewは他の商品と異なり純粋なミネラルウォーター洗浄剤。これがヤニや汚れを良く落とす。しかも化学合成物質が生成されないので使用後の味に変化がなく、素材へダメージも与えません。とにかく優しいのに強い効果が期待できます。

ぶっちゃけ飲めます。飲みませんけど。

加熱式タバコだけの使い道だけではなく眼鏡や液晶など拭けるのもポイントで、スマホ画面を拭くと凄く綺麗になるのでおすすめです。

電動クリーナーとClewはセット買いする人も多く、仕上げに使うことでスッキリ爽快な感じにもっていけるのです。

IQOS電動クリーナーの使い方と効果実際Clewを綿棒につけて拭くと放置された焦げ付きがこの通り。ブレード本来の色と味もこれで元通り。

電動クリーナーの効果はご覧の通りでしたが、弾かれた汚れはカバーの内側に付着します。どのみち仕上げにティッシュや綿棒でサッと拭きあげる作業も必要でして、そこにClewを使えば一石二鳥です。

IQOS電動クリーナーの効果弾かれた焦げ付きと付着したヤニ汚れも、仕上げ拭きでこれだけ取れます。自動クリーニング機能があれば最後に作動させることで、湿気を完全に取り除くことが可能。

全く同じ要領でIQOS、jouzのクリーニング↓

jouz、IQOSのに電動クリーナーでメンテナンスブレード折れないの?と少し不安もありましたが、強引な使い方でもしない限りは大丈夫そう。元々ブラシが破損を抑える形状なので、ポイントはブラシの水洗い時に優しく洗浄することですね。

jouz 20のレビュー
こんなの待ってた!「jouz 20」レビュー:スタイリッシュで高品質2018年7月20日発売:ジョウズ・ジャパンが手掛けた最新のIQOS互換機jouz(ジョウズ) IQOS互換機として発売前からこれ...
IQOS互換機MADMOON
【MADMOONレビュー】3000円台のIQOS互換機でも高コスパ2018年5月末よりAmazonで取扱い開始されたMADMOON。3,680円の気軽に購入できるIQOS互換機として人気です。 I...

まとめ

電動クリーナーとClewで掃除ELIO EC-100は充電時間40分。毎日1回の頻度で使用した場合、約2ヶ月はバッテリーがもつため本体自体に手間がかからないのも良いです。

  • 掃除方法がいまいちわからない
  • クリーニングの時間が面倒
  • 掃除に手間をかけたくない

と考えてる方でしたら、時短に繋がる電動クリーナーを取り入れてみてはいかがでしょうか。

▼ブラシの予備も購入可能