IQOS PR

IQOS吸うと口内炎が増える?でもメリットの方が断然多かった|約半年続けた体験談

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

IQOSに替えてから約6ヶ月。

私が吸い始めた頃は社内で加熱式タバコを吸っている人はおらず、喫煙所でIQOSを出せば頻繁に話しかけられたものです。

2017年も暮れ、新型アイコスやgloも発売され加熱式タバコの人気がようやく肌で実感できるようになってきまして、今では喫煙所の半数を占めています。

「北海道でICOS吸うやつはミーハーだ」と言ってた人が今まさにIQOSを吸っている。そんな状態。良く吸えたもんだなと思ってます。

今回はせっかく半年続けてみたので加熱式タバコの感想文。謎の口内炎問題と、これから加熱式タバコ移行に興味がある人の参考になれば!

最初は最高にまずい

f:id:hometaka5657:20171204013542j:plain

IQOSのことなんて全く知らなかったのですが、ある日私の手元に転がり込んできました。知人のプレゼントなのですが、どうやら不味いのでくれるようです。

なんか嬉しくない理由ですけど貰いますよね。当時は9,980円、クーポン使用でも約7000円決して安い買い物ではありませんから。てな感じでこの機会に吸ってみることにしたのです。

前6種類

どれも吸ってみましたが激しく不味かったのが印象的!特に紫色のパープルメンソールは煙を飲み込むのも一苦労する激マズでした。仕方なく選んだのは青いパッケージのレギュラーだ。

f:id:hometaka5657:20171028222548j:plain

以降はこれを吸い続けています。ちなみにIQOSやgloは不味いし臭いで有名になってますがビビらないでOK。(う〇こ臭とも言われてる。)

アイコスとグローはどっちが良い?
グローとアイコスを吸ってみて比較と感想!結局どっちが良い?「アイコスとグローどっちが良いのかな~?」と2択で迷う方へ向けてポイントを絞って比較していきます。 加熱式タバコの主要ブランドであ...


不味いけど1~2週間で慣れます。継続性で。

私の場合1週目は従来吸っていたものと併用してきましたが、2週目からは慣れたので完全移行に成功。

当初、子供からも「マジくさなんですけど!」クレームが入ってたんですが。拒絶反応をしていた我が子もあら不思議。1週間後にはおとなしくなりました。慣れって怖いですけど凄いですね。

アイコス吸い始めて数週間、口内炎との関係性を疑い始める

f:id:hometaka5657:20171230115529p:plain

アイコスに完全移行してふと思いました。なんか最近口内炎が良くできるなぁと。それで色々調べてみたんです。

「アイコス・口内炎」の関係について

勘違いかもと思いましたが同じように感じてる人が多いようです。Twitterの呟きでもアイコスを吸い始めて口内炎が良くできるとの声が沢山。

ちなみにアイコスに限らずです。

口内炎の理由がアイコスやglo(グロー)とされる原因

結論から言いますと現在でも解明されていません。ただあまりにも加熱式タバコ(アイコスやグロー)で口内炎を発症する人が多いのは事実で、いくつかの原因が予想されます。

  • アイコスの熱による低温火傷
  • 替えたことによるストレス
  • 実はニコチンがとても含まれている説

繰り返しますが真偽は不明です。

この中なら信憑性がありそうな低温火傷でしょう。ニコチンも現在のところでは1ミリ以下との見解が強いですし私はストレスもありません。

そもそもの話、アイコスやグローで口内炎を発症する人は、もともと口内炎になりやすい体質の方が多いような感じしますが、あなたはどうでしょう?

これまで口内炎になったこともない人が、アイコスを吸い始めて人生初の口内炎になりました!という方がいない感じしますが、どうでしょう?

アイコス自体が科学的や医学的にも解明されていない部分が非常に多く、いまでも研究は続いてますよね。ニコチンも副流煙もそう。

口内炎に関しては何かしらの作用で発症する可能性がある。今のところはこれしか言えませんよね。

ただ私の経験から言わせてもらうと「アイコスを吸い続けるうちに口内炎は出来なくなり、いつしかそんな事実すら忘れ去る。」そして後にやっぱり勘違いだったのかなと思うのです。

疑問に思ってたのもせいぜい1ヵ月くらいでした。

スポンサーリンク



メリットの方が断然大きい

さて、ここまで悪い話しばかりですが、

  • 不味い
  • 臭い
  • 口内炎ができる

でもこれを乗り越えるとメリットだらけでした。だからこそ加熱式タバコの人気は衰えません。だってこれまで紙巻タバコを吸い続けて、気になっていたことが全てなくなったんですから。

咳がでなくなった

風邪をひいた時にでる余計な咳が気になってましたが、体の調子が良い時でも咳き込むようになってたのでやばいかなぁと思ってました。

それがアイコスに替えて以来全くなくなりました。

頭痛がなくなった

紙巻タバコを吸ってた頃、偏頭痛のように頻繁に頭が痛かった。タバコ吸えば余計にひどくなるのに続ける自分も情けないですが。

それがアイコスに替えて半年

驚くことにこれまで頭痛になったことがありません。驚きました、そして嬉しすぎます。原因は完全に紙巻タバコだったんですね。

部屋、車内のタバコ臭とさよなら

全然臭わない、というか臭いはすぐ消えます。アイコスは加熱して水蒸気を発生させる仕組み。タールが0になり有害物質をほぼカット。実験によればアイコス使用者と喫煙者の、体内の有害物質量が同程度だとか。

副流煙もない。臭いがすぐ消える。これにより換気扇下で吸う必要もなくなりました。

車内のタバコ臭がなくなって新鮮です。ドアを開けた時の嫌な臭いとはおさらば、喫煙者だけど不思議と嬉しいんですよね。知り合いを車に乗せる時とか「タバコ臭いんだろうなぁ」って思ってましたし。

喫煙所では逆に煙草の臭いに反応しちゃいます。

アイコスはメリットだらけ

これ以外にも楽だなぁと感じること。

  • 灰がでない
  • 風の影響を受けない
  • 運転中に灰皿の位置を気にしなくて良い

デメリットとされる充電のために連続吸いができない問題。なので2台持ちの方もいます。ですが私としては連続吸いをしなくなったために量も減りました。これはある意味メリットなんです。強いていえば消耗品になるところですかね、いつか壊れるので。

IQOS
IQOS2台持ちの低コスパはIQOS互換機にするとあっさり解決結論から述べますとIQOS所持者の2台持ちはメリットは大きい反面、コスパは断然低いです。解決する方法にはIQOS互換機の選択肢もあります...

まとめ

ひょんなことからアイコスと出会い、最初はこれはないなと思ってました。

途中で辞めてしまう人も多いようで私としては勿体ないと感じます。おいしくないし、臭いも不評ですし、口内炎も増えた気がするしで。ただそこを乗り切ってしまえばアイコスはメリットだらけ。

ひしひしと感じるのは喫煙者の肩身の狭さ。「そこまでやる?」ってぐらい現在では追い込まれてます。そういった面でも加熱式タバコは今後も需要が増えていくでしょう。