【キャンペーン】Blueair空気清浄機
タバコ

IQOS吸うと口内炎が増える?でもメリットの方が断然多かった|約半年続けた体験談

IQOSに替えてから約半年が経過しました。

僕が吸い始めた時は社内で吸っている人は殆どいなく、喫煙所でIQOSを出せば頻繁に話しかけられたものです。これが毎回続くので、めんどくせーなー!と思ってたのは内緒の話。

2017年も暮れ。新型アイコスやgloも発売され、加熱式タバコの人気がようやく肌で実感できるようになってきました。今では喫煙所の半数を占めています。

北海道でICOS吸うやつはミーハーだ

と言ってた人が今まさにIQOSを吸っている。そんな状態。良く吸えたもんだなと思ってます(笑)

今日はせっかく半年続けてみたので加熱式タバコの感想文でも書こうかなぁと。これから加熱式タバコに替える人や興味がある人にも参考になれば幸いです

最初は最高にまずい

f:id:hometaka5657:20171204013542j:plain

IQOSのことなんて全く知らなかったのですが、ある日僕の手元に転がり込んできました。それは知人から受け継いだもの。その知人が何故手放したのか、「不味い」から。

不味いものをプレゼントしてくれたんです。

しかし定価9,980円、クーポン使用でも約7000円。決して安い買い物ではない。てな感じでこの機会に吸ってみることにしたのです。

▼現在のIQOSは新価格

あわせて読みたい
IQOSが3000円の値下げ!クーポン廃止のメリットは大きい!加熱式タバコの価格競争がなかなか激しいですね gloのキャンペーンが12月20日までと、息の長い値下げで2,980円。これは今まで...

前6種類

どれも吸ってみましたが激しく不味かったのが印象的。特に紫色のパープルメンソールは煙を飲み込むのも一苦労。仕方なく選んだのは青いパッケージのレギュラーだ。

f:id:hometaka5657:20171028222548j:plain

以降はこれを吸い続けています。

IQOSやgloは不味いし臭いで有名になってますがビビらないでOK。

あわせて読みたい
グローとアイコスを吸ってみて比較と感想!結局どっちが良い?加熱式たばこブームの到来で品薄状態が続いてましたが、最近ではIQOSもgloも手に入れやすくなりましたね。 これからますます加熱式...


1~2週間も吸い続ければ慣れます。

僕の場合、1週目は従来吸っていたものと併用してきましたが2週目からは慣れたので完全に切り替えました。当初、子供からもクレームが入ってたんですよね。

マジくさなんですけど!

そんな拒絶反応をしていた我が子もあら不思議。1週間後にはおとなしくなりました。慣れって怖いですけど凄いですね。

アイコス吸い始めて数週間、口内炎との関係性を疑い始める

f:id:hometaka5657:20171230115529p:plain

アイコスに完全移行してふと思いました。なんか最近口内炎が良くできるなぁと。それで色々調べてみたんです。

「アイコス・口内炎」の関係について

勘違いかもと思いましたが、同じように感じてる人が多いらしく検索にひっかかりました。Twitterの呟きでもアイコスを吸い始めて口内炎が良くできると沢山の声が。

口内炎の理由がアイコスやglo(グロー)とされる原因

結論から言いますと現在でも解明されていません。ただあまりにも加熱式タバコ(アイコスやグロー)で口内炎を発症する人が多いのは事実で、いくつかの原因が予想されてます。

  • アイコスの熱による低温火傷
  • 替えたことによるストレス
  • 実はニコチンがとても含まれている説

繰り返しますが真偽は不明です。

この中で信憑性がありそうなのは低温火傷かなぁと個人的には思ってます。慣れてきたからアイコスに完全移行したのでストレスフリーです。ニコチンも現在のところでは1ミリ以下との見解が強いですし。

ただ僕は元々、口内炎になりやすい体質でたまたま吸い始めた時期と重なった可能性が十分すぎるほどあります。

これまで口内炎になったこともない人が、アイコスを吸い始めて人生初の口内炎になりました!と、これなら疑わしい。でもそんな方は見つけられませんでした。

アイコス自体が科学的や医学的に解明されていない部分が非常に多く、いまでも研究は続いてます。ニコチンも副流煙もそう、なのでユーザーの体験談は貴重なものになってます。口内炎に関しては何かしらの作用で発症する可能性がある。今のところはこれしか言えませんよね。

ただ僕の経験から言わせてもらうと、アイコスを吸い続けるうちに口内炎は出来なくなり、いつしかそんな事実すら忘れ去る。」そして後にこう思うんだ。やっぱり勘違いだったのかなと。

疑問に思ってたのもせいぜい1ヵ月程度でした。

スポンサーリンク



メリットの方が断然大きい

f:id:hometaka5657:20180120005342j:plain

さて、ここまで悪い話しばかりですが…。

  • 不味い
  • 臭い
  • 口内炎ができる

でもこれを乗り越えるとメリットだらけでした。だからこそ加熱式タバコの人気は衰えません。だってこれまで紙巻タバコを吸い続けて、気になっていたことが全てなくなったんですから。

咳がでなくなった

風邪をひいた時にでる余計な咳が気になってましたが、体の調子が良い時でも咳き込むようになってたのでやばいかなぁと思ってました。

それがアイコスに替えて以来全くなくなりました。

頭痛がなくなった

紙巻タバコを吸ってた頃、偏頭痛のように頻繁に頭が痛かった。タバコ吸えば余計にひどくなるのに続ける自分も情けないですが。

それがアイコスに替えて半年

驚くことにこれまで頭痛になったことがありません。驚きました、そして嬉しすぎます。原因は完全に紙巻タバコだったんですね。

部屋、車内のタバコ臭とさよなら

全然臭わない、というか臭いはすぐ消えます。アイコスは加熱して水蒸気を発生させる仕組み。タールが0になり有害物質をほぼカット。実験によればアイコス使用者と喫煙者の、体内の有害物質量が同程度だとか。

副流煙もない。臭いがすぐ消える。これにより換気扇下で吸う必要もなくなりました。

車内のタバコ臭がなくなって新鮮です。ドアを開けた時の嫌な臭いとはおさらば、喫煙者だけど不思議と嬉しいんですよね。知り合いを車に乗せる時とか、「タバコ臭いんだろうなぁ」って思ってましたし。

喫煙所では逆に煙草の臭いに反応しちゃいます。

アイコスはメリットだらけ

これ以外にも楽だなぁと感じること。

  • 灰がでない
  • 風の影響を受けない
  • 運転中に灰皿の位置を気にしなくて良い

デメリットとされる、充電のために連続吸いができない問題。なので2台持ちの方もいます。ですが僕としては連続吸いをしなくなったために量も減りました。これはある意味メリットなんです。強いていえば消耗品になるところですかね、いつか壊れるので。

あわせて読みたい
IQOS
IQOS2台持ちの低コスパはIQOS互換機にするとあっさり解決結論から述べますとIQOS所持者の2台持ちはメリットは大きい反面、コスパは断然低いです。解決する方法にはIQOS互換機の選択肢もあります...

まとめ

ひょんなことからアイコスと出会い、最初はこれはないなと思ってました。

途中で辞めてしまう人も多いようで僕としては勿体ないと感じます。おいしくないし、臭いも不評ですし、口内炎も増えた気がするしで。ただそこを乗り切ってしまえばアイコスはメリットだらけだ。

ひしひしと感じるのは喫煙者の肩身の狭さ。「そこまでやる?」ってぐらい現在では追い込まれてます。そういった面でも加熱式タバコは今後も需要が増えていくでしょう。

あわせて読みたい
IQOS(アイコス)互換機のおすすめはどれだ!選び方に比較は重要! IQOS互換機って。。え?こんなにあるの? と思う程あって、どれにしようか迷う人も多々いるかと。 互換機を使うメリットは...

合わせて読みたい