日常 PR

解約したタブレットやスマホでLINEがしたい!娘の要望に応えた方法。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
タブレットでもスマホでも操作は同じです。

今のスマートフォンと一緒に購入したタブレット。スマホとセットでデータをシェアするプランです。

私には特に使う機会もないので娘に渡し、それからは娘の私物となりゲームやYouTube、LINEで友達との連絡手段に使われてました。

あれから約2年

契約プランの更新期間に入ったのを機にタブレットを解約することに。私は仕事もあり直接ショップに行けなかったので、妻に委任状を渡し解約の手続きをお願いした次第。

ところが…。

タブレットやスマホを解約するとLINEは使えなくなる?

f:id:hometaka5657:20180203161643p:plain

「タブレットを解約するとLINEは使えなくなりますが、それでも良いですか?」

その事実を知ったのは既に解約した後だった。

いっしー
いっしー
え?やばくない?

だって我が娘がLINEで友達と連絡を…。

これだと作戦がパーです。

タブレットやスマホを解約してもLINEやYouTubeはてっきり自宅のWi-Fiに繋げば問題なく使えると思っていたのに…。

もともと外では使ってなかったのでそれで十分だと判断して解約してしまいました。

こうして残ったものは喜べないものたち

f:id:hometaka5657:20180203203116p:plain

抜け殻となったタブレット
SIMカードがなくなり電話番号を失った。

不機嫌な娘
友達との連絡が途絶えた。

「もう友達と連絡できないの?」

その一言がとても寂しそうに思えた。

今は小学生でも高学年になるとスマホ所持者がちらほらと出てきて、グループをつくってやりとりしている。

良いのか悪いのかわからないけど、うちはうち、他所は他所と割り切っていてはいじめに繋がることもあるだけに、難しいとこだけど周りに合わせることもこの時代、必要になってきているのだ。

余計な話しをしましたが、私のミスでもあるし申し訳ないのでLINE復活の手を考えてみることにした。

スポンサーリンク



Wi-FiのみでタブレットやiPad、スマホでLINEを始めるには

f:id:hometaka5657:20180203221339p:plain

解約してもWi-Fiがあれば使える機能はそこまで変わらない。と思っていたのでショップの人には悪いけど全てを信用したわけではない!

タブレットは解約したので電話番号はない。なのでSMSを使った認証方法は不可能。

方法としては2択

  1. Facebookで認証
  2. 家電(固定電話)で認証

1のFacebook認証はアカウントを作らないといけないので、もっと簡単に2の固定電話で試してみることにした。

まずはインストールして新規登録

f:id:hometaka5657:20180203210941p:plain

続いて固定電話を入力

f:id:hometaka5657:20180203210933p:plain

これで認証番号を固定電話(家電)で受け取ります。

「通話による認証」をタップするとすぐさま家電が鳴り響いて4桁の番号を教えてくれた。その認証番号を入力するとタブレットでLINEが使えるようになる。

いっしー
いっしー
あっさりできた…。

 

結論

ということでWi-fiの環境さえあれば解約しても今までとほぼ変わらない状態でLINEを使うことができます。ネットもゲームもアプリだってOK。

Facebookアカウントを作成すればこれまた簡単にできますが、作成すること自体の手間があったので今回は本当にあっさりできる固定電話に頼りました。

固定電話での認証まとめ
  1. LINEをインストールして「新規登録」
  2. 固定電話番号を入力
  3. 「番号認証」をタップ
  4. 「通話による認証」をタップ

固定電話で登録する時の注意点

サクサクっと進めてあっという間に登録完了したあと、大量に友達が追加されてしまいました。これは我が家の固定電話を登録していた人たちです。

登録完了の前に

  1. 友達自動追加
  2. 友達への追加を許可

この2点はOFFにできるので推奨します。問題なければそのまま一気に登録完了でも大丈夫です。(後からでも変更は可能)

固定電話でライン。注意点
チェックを外せばOKです。

おわりに

f:id:hometaka5657:20180203203112p:plain

そんなわけで娘の要望に応えることができました。

結果としては解約してもWi-Fi環境さえあればこれまで通り使用できます。もともとタブレットの本体料金を完済したら解約するつもりだったので良かったのかなと個人的には思ってます。

タブレット、スマホやipadもやり方は変わりないので必要あれば同じように登録できます。本当にあっという間の作業でした。

子供が喜びますね!

現在ではこちらの格安タブレットを使ってます~。安くてもストレスなく使える、というタブレット探しならお釣りがくるほど優秀( ^^)b

ただし!(注)

子供が現在の環境に満足できなくなった場合はどうすれば?

というのも、「Wi-Fi環境さえあればこれまで通り使用できます」←ここ重要!

そうなんです。

お外にでも出かければ基本はWi-Fiに繋がらずにLINEが使えなくなってしまいます。

今はまだ良いですが、お子さんがいずれそれに満足できなくなったときに親として最善の方法はないものかと。

そんな時はLINEMO(ラインモ)のミニプラン一択です!

LINEMO

LINEMOミニプランとは
月額900円(税込990円)
毎月3GBまで使える
LINEギガフリー対応

LINEギガフリー対応!

ここに注目で、LIMEMOはLINEアプリのトークはもちろんのこと、音声通話やビデオ電話のデータ消費もゼロです。

つまり月額900円で家でも外でもLINEをいくら使っても追加料金なし。

万が一、3GBのデータ容量を使い切って通信速度制限がかかっても、LINEアプリの通信速度は落ちることがありません。

まさにラインに特化したプラン。さすがラインモ言うだけあります。

もし親心で快適に使わせてあげたい!という思いが少なからずあるならば、検討してみてはいかがでしょうか。ちなみに我が家では今では子供3人ともLINEMOです。

LINEMO

LINEMO