日常 PR

凡人が雑記ブログ始めて1ヶ月。毎日更新したPVの結果と感想

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

f:id:hometaka5657:20180110225448j:plainはてなで雑記ブログを始めてから1ヶ月。なんの取り得もないブログに関する知識もアフィリエイトのノウハウも知らない全くの素人です。

だけど結構本気で1ヶ月やり抜いてみた。

サラリーマンしながら家事と育児をして空いた時間で出来る限りの時間を費やしてみた。

時間がないならつくるしかないですよね。

家族が寝て11~12時から夜な夜なブログを書き始め、決まって寝るのは3時、4時。武器のない私にはとにかるやるしかなかった。

その結果はこんなもんですよ!と1つの参考までに残しておきますね~。

運営1ヶ月目のご報告

  • PV(アクセス数):約1000
  • 記事数:36記事
  • 読者数:102人

1ヶ月で1000PV。少ないのか多いのか分かりません。そして自分のアクセス数がガンガンに詰まってます。やっちゃいましたね。

始めて2週間くらいは1日のアクセスは0~5の範囲内(はてなのアクセス参照)。何を書こうにも全く反応はありません。しかし期待はしてなかったので心が折れることはなかった。

1ヶ月で更新した記事数

・36記事

開設当初に立てた目標が2つ

  1. アナリティクスは開かない
  2. 1ヶ月で30記事更新

人が来ないのにアクセスを気にしすぎると凹むだけ。それでも更新し続ければきっと何か変わる。そんな思いで設定。

ただ本当に何を書いたらいいのかわからなくてドツボにはまり、とりあえず慣れるために無理やりにでも記事を書く毎日。

その結果ハマるんです。

ええ。

ほぼブログネタを書いてました。ブログのこと考えてるから書きやすいし楽しいんですよね。

ブログネタばかりでは先に進まない

1ヶ月目で気付いてまだ良かったのですが、ブログネタを更新しても見てくれる人はブロガーくらいですよね。世の中にブログネタを読んでくれる人の数は一握りなのでPVはそこまで伸びません。

1ヶ月目なので良く分かりませんが(;’∀’)

ただ、初心者の私がブログのノウハウを語っても何にもならない。実績ない人があーだこーだいっても何の説得力もないでしょう。なので私が書いたブログネタは個人的なことだけ。「楽しい」「辛い」みたいな感想であり自己満足。

これって自己満足の世界。
楽しく書ければ良いと言う人もいるけど、私はPVを欲す!

これだといつかブログにパワーがついてもアクセス数は一向に増えないのでは?(ということでだいぶ記事削除しました。)

検索流入で多くの人に興味を持ってもらえる記事を書かなければ、安定したアクセスは見込めないのです。

それでも、月も半ばを過ぎると徐々にはてなからの流入は増え始めます。

読者数が102人

ずいぶん多いですね?

新着ブログに載ったのが大きかったと思います。アクセスの多い日があると翌日あたりに掲載される傾向があるみたいです。10月の読者増加率ランキング31位。言及されてるのを見て気付きました。

日常ネタを書き続けると読者さんは増えやすいですが、逆に検索流入を意識すると読者はあまり増えません。

収益やアクセスを追い求めれば読者は離れやすく、検索流入が増えていきます。読者も大事にしたい、けど本当に欲しいのは検索流入。

これ葛藤しますよね。

でも見てくれる人、コメントやスターをくれる人。やっぱり励みになります。はてなブログはこれがあるから初心者でも継続しやすいんだと感じます。

この1ヶ月でやったこと

f:id:hometaka5657:20180111004204j:plain

ブログカスタマイズ

ある程度はブログの見栄えも必要と、少しずつカスタマイズしながら記事を更新してきました。最低限のことは自分で出来るように、スキルアップを目指しながら。

Google Adsenceに合格

開設当初からの最大の目標。
「ブログを始める=アドセンスに合格する!」

ゆくゆくはというか、最初からブログを収益化する目的だったので。そのために毎日記事書いてました。

ちょっとトラブルもありましたが約1ヶ月で合格。

モチベアップにも繋がりますね。

お名前.comで独自ドメインの取得

アドセンスに合格するには無料ブログのドメインでは申請すらできません。年々厳しくなってます。

なのでブログを有料化して独自ドメインを取得。誰もが知るぐらい有名なお名前.comでして、簡単で安心できるのでここに決めました。

はてなProにしてアドセンスに合格して。もう後戻りはできない覚悟ができますね。

この1ヶ月の感想

過去に何度もブログ始めては消してを繰り返してきましたが、このブログに関しては結構本気で立ち上げたつもりです。

早い人はすぐにでも結果を出す世界ですが、正直甘くないことが分かり不安だらけ。ただ、今やることは継続すること。

諦めない限りはきっと変わる日がくると信じて進むこと。自分で辞めない限りはブログは続くのです。

突然風向きが変わったり

こういった変化がやる気をいまいちど復活させる。力尽きていれば会えなかったであろう感動は継続により生まれます。

課題をクリア出来ればモチベも上がるしちょっと楽しいなぁって思える

ブログ更新を目標とした場合、何かに憑りつかれたかのように使命感に追われます。仕事と違い強制されているわけでもないのに、書かなくても誰にも文句言われないのに、変に考えて自分を痛めつけている人は私以外にもきっといるはず。

好きな時に好きなことを書ける。これがブログの良いところ。本来であれば楽しんで書けるはずなのに、きっと自分で何らかの形で追い込んでしまっているのでしょうね。

ブログで目標を持ち、且つ継続することは常に悩みがでてきます。きっとループするんだろうなぁと。日々勉強して悩んで、落ち込んで、辞めたくなって、それでも食らいついていけるような気持ちの強さが必要ですね。

やっぱり継続です。

関連記事