音響・映像機器 PR

【SOUNDPEATS TrueCapsule2 レビュー】VGP2021入賞のワイヤレスイヤホンを試す

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

SOUNDPEATS TrueCapsule2SOUNDPEATSさんの新製品、TrueCapsule2は11月25日に発表された国内最大級を誇るオーディオビジュアルアワード「VGP2021」 に受賞した製品です。

こちらをレビューする機会を頂きました。

VGP2021入賞ちなみにVGPとは

オーディオビジュアル機器の魅力を熟知した評論家と全国の有力販売店による、プロの厳正なる審査によって、“絶対買い”のプロダクト

過ぎるほど種類豊富なワイヤレスイヤホンから1つを選ぶとなるとまぁ大変。そんな時にプロの評価したプロダクトに頼るのも良いですよね。

VGP受賞はまさに今買いの製品です。安くても使えるワイヤレスイヤホンが欲しいといった場合に最適な選択肢ではないでしょうか。

SOUNDPEATS TrueCapsule2製品概要・特徴

SOUNDPEATS TrueCapsule2

・最大40時間のバッテリー
・防水規格はIPX6
・Qualcomm社のQCC3020チップセット
・接続方式はTWS Plus
・対応コーデックはSBC/aptX
・装着検出機能付き
・ノイズキャンセル用のマイク内蔵

パッケージ・付属品

SOUNDPEATS TrueCapsule2のパッケージTrueCapsule2は10㎝ほどのパッケージにコンパクトに収まります。

SOUNDPEATS TrueCapsule2のパッケージ付属品は本体、Type-C充電ケーブル、L/M/Sサイズのイヤーピース、説明書等。Mサイズイヤーピースは装着済みで届きます。

本体外観

SOUNDPEATS TrueCapsule2の外観丸みのあるケースは直径約5.6mmの正方形型。マットでサラッとした質感です。

SOUNDPEATS TrueCapsule2の外観遠目からでは気づきにくいですが蓋にはSOUNDPEATSのロゴ入り。

SOUNDPEATS TrueCapsule2の外観ケース蓋はマグネット式を採用。イヤホンもマグネット式の収納で逆さにして振っても外れることはありません。

SOUNDPEATS TrueCapsule2の外観イヤホンはタッチセンサー対応で、ハウジングのSマークをタップして操作が可能。その下にはマイクが見えますが、最下部にも搭載されており合計4基。

一般的なワイヤレスイヤホンよりもマイクが口元に、さらにcvcノイズキャンセリング効果によって「相手の声を聞き取りやすく、こちらの声を伝えやすく」を実現してます。

SOUNDPEATS TrueCapsule2の外観カナル型で遮音性の高いイヤホン。装着時はスティックを持って耳にキュッと入れるだけでしっかりフィットします。

※なおcvcノイズキャンセリングは通話をクリアにするもので、オーディオ用のノイズキャンセリング(ANC)とは異なります。

充電時間と再生時間

SOUNDPEATS TrueCapsule2の外観底部からの充電はUSB Type-Cに対応。接続するとLEDの光り方で判断できまして、赤点滅で充電残量低下を表します。

最近では主流になりつつある端子のため、できればType-C対応の製品を選びたいのが本音です。

充電時間と再生時間は下記のとおり

・イヤホン本体の充電時間:1.5時間
・充電ケースの充電時間:2時間
・再生時間:8時間
・充電ケースのイヤホン充電回数:4回

フル充電で最大40時間の再生が可能です。

ペアリング方法

蓋を開けてボタンを3秒長押しするとペアリングモードのスタートです。

まずはマグネット式充電ケースの蓋をパカっと開きます。

SOUNDPEATS TrueCapsule2のペアリングこの状態で左右イヤホンのペアリングが完了。

続いてケース中心にある「S」ボタンを3秒間長押しします。

SOUNDPEATS TrueCapsule2充電ケースのLEDが白色に点滅するとペアリングモードに突入です。

接続相手のデバイスのBluetoothを立ち上げ、接続先のリストからSOUNDPEATS TrueCapsule2を選べばペアリングは完了です。

使ってみた感想

SOUNDPEATS TrueCapsule2ちなみに私、Airpodsの様なうどん型のイヤホンは形状があまり好きでないw なので普段使うことはほぼありません。

ただTrueCapsule2の使い勝手はかなり良かった。これまでSoundPEATS製品は何度も試してきましたがNO.1に好きです。

・うどん型のイヤホンは装着が楽。
・遮音性が高いので音量低めで聞いても周りの音が入ってこない。
・左右それぞれのイヤホンに信号を送るTWS Plus対応だから安定性が高い。
・音質は素晴らしく特に低音強めでズンズンくるところが好き。

などなど好きなポイントは多々ありますが、使い勝手の面では装着検出がとても優れた機能でした。

装着検出機能とはセンサーによってイヤホンの着脱を自動感知するもので、音楽再生中にイヤホンを外すと一時停止となり、装着すると再生されます。

この際、片耳を外すと片耳モードになり、装着すると両耳モードへ。これもとてもスムーズに移行するからこそ使いやすくストレスがない。素直に便利です。

まとめ

SOUNDPEATS TrueCapsule2の外観さすがオーディオビジュアルアワード「VGP2021」 で受賞した製品。低価格でコスパ良しのワイヤレスイヤホンです。

・安くても品質が良い
・遮音性が高い
・低音強めが好き
・安定性が高い
・装着検出機能が欲しい

人それぞれ好みはありますが、上記のポイントでお探しの方だと後悔はないでしょう。

ちなみにVGP2021を拝見していたところ、インナーイヤー型のSoundPEATS TrueAir2がECコスパ対象に輝いてました。こっちも気になりますw

 

関連記事