いまいちど

子育てパパの雑記ブログ。主にガジェット、熱帯魚、ライフスタイル、ブログについて語ります。

凡人が雑記ブログ始めて1ヶ月!毎日更新したPVの結果と感想


はてなで雑記ブログを始めてから1ヶ月経ちました。

なんの取り得もない、ブログに関する知識もアフィリエイトのノウハウも知らない全くの素人です。

ですが本気で1ヶ月やり抜きました。サラリーマンしながら家事と育児をし、空いた時間で出来る限りの時間を費やした。

時間がないならつくるしかない。

家族が寝て11時、12時からブログを書き始め、寝るのは毎日3時や4時。武器のない僕には、とにかるやるしかない。

その結果を残しておきます。こんなもんですよと。1つの参考までになれば。

運営1ヶ月目のご報告

f:id:hometaka5657:20180110225448j:plain

・PV(アクセス数) 約1000

・記事数 36記事

・読者数 102人


1ヶ月で1000PV。少ないのか多いのかわかりません。そして自分のアクセス数がガンガンに詰まってます。やっちゃいましたね。

始めて2週間くらいは1日のアクセスは0~5の範囲内(はてなのアクセス参照)。何を書こうとも全く反応はありません。 しかし期待はしてなかったので心が折れることはなかった。

1ヶ月で更新した記事数

・36記事

開設当初に立てた目標が2つ

1、アナリティクスは開かない
2、1ヶ月で30記事更新

人が来ないのにアクセスを気にしすぎると凹むだけ。それでも更新し続ければきっと何か変わる。そんな思いから設定しました。

ただ本当に何を書いたらいいのかわからなくてドツボにはまりました。とりあえず慣れるために無理やりにでも記事を書く毎日。

その結果ハマるんです。

ええ。

ほぼブログネタを書いてました。ブログのこと考えてるから書きやすいし楽しいんですよね。

ただブログネタばかりでは先に進まない

1ヶ月目で気付いてまだ良かった。ブログネタを更新しても見てくれる人は大体ブロガーです。世の中にブログネタを読んでくれる人の数は一握りです。

いや、全然ダメではない!

ただ、初心者の僕がブログのノウハウを語っても何にもならない。実績ない人があーだこーだいっても何の説得力もないでしょう。だから僕が書いたブログネタは個人的なことだけ。「楽しい」「辛い」みたいな感想であり自己満足。

自分で思いました。需要ないなぁと。これだといつかブログにパワーがついてもアクセス数は一向に増えない。

検索流入で多くの人に興味を持ってもらえる記事を書かなければ、安定したアクセスは見込めない。

それでも、月も半ばを過ぎると徐々にはてなからの流入は増え始めます。

読者数が102人

ずいぶん多いですね?

新着ブログに載ったのが大きかったと思います。アクセスが多い日があると翌日あたりに掲載される傾向があるみたいです。10月の読者増加率ランキング31位。言及されてるのを見て気付きました。

ブログネタを書くと読者さん多めになる気がします。日常の出来ごとを書くようにするとかね。逆に検索流入を意識しすぎると読者はあまり増えません。

でも見てくれる人、コメントやスターをくれる人。やっぱり励みになりますよね。はてなブログはこれがあるから初心者には継続しやすいんだと思います。

この1ヶ月でやったこと

f:id:hometaka5657:20180111004204j:plain

ブログカスタマイズ

ある程度はブログの見栄えも必要と、少しずつカスタマイズしながら記事を更新してきました。

最低限のことは自分で出来るようにと、スキルアップを目指しながらですね。

Google Adsenceに合格

実は最大の目標だったかもしれません。

「ブログを始める=アドセンスに合格する!」

ゆくゆくはというか、最初からブログを収益化する目的だったので。そのために毎日記事書いてました。

 

ちょっとトラブルもありましたが

過去にアドセンス申請経験がある場合の、ちょっと危険な落とし穴

約1ヶ月で合格できました。

Googleアドセンス申請から2週間、ようやく合格できました

モチベアップにも繋がりますね。

お名前.comで独自ドメインの取得

アドセンスに合格するには無料ブログのドメインでは申請すらできません。年々厳しくなってます。

なのでブログを有料化して独自ドメインを取得しました。誰もが知るぐらい有名なお名前.comです。簡単で安心できるのでここに決めました。

お名前.com

はてなProにしてアドセンスに合格して。「もう後戻りはできません!」覚悟ができますね。

この1ヵ月の感想

過去に何度もブログ始めては消してを繰り返してきましたが、このブログに関しては結構本気で立ち上げたつもりです。

早い人ではすぐにでも結果を出す世界ですが、正直甘くないことがわかり不安だらけです。ただ、今やることは継続すること。

諦めない限りはきっと変わる日がくると信じて進むこと。自分で辞めない限りはブログは続きます。

突然風向きが変わったり

www.imaichido.com

こういった変化がやる気をいまいちど復活させる。力尽きていれば会えなかったであろう感動は継続により生まれる。

課題をクリア出来ればモチベも上がる

www.imaichido.com

ちょっと楽しいなぁって思える


ブログ更新を目標とした場合、何かに憑りつかれたかのように使命感に追われます。仕事と違い強制されているわけでもないのに、書かなくても誰にも文句言われないのに、変に考えて自分を痛めつけている人は僕以外にもきっといるはず。

好きな時に好きなことを書けるこれがブログの良いところ。本来であれば楽しんで書けるはずなのに、きっと自分で何らかの形で追い込んでしまっているのでしょうね。


ブログで目標を持ち、且つ継続することは常に悩みがでてきますきっとループするんだろうなぁ。日々勉強して悩んで、落ち込んで、辞めたくなって、それでも食らいついていけるような気持の強さが必要ですね。


やっぱり継続です。

・こちらも参考までに

ブログの収益化を目指してやったこと|アフィリエイトの始め方