いまいちど

子育てパパの雑記ブログ

ブログ始めて1カ月が経過したので感想を書いてみる

スポンサーリンク

ども!いっしーです。

はてなブログを開設してから1ヵ月と少し経過しました。なんか、長いな~と思ってました。そういえば僕、はてな来る前にFC2ブログで1ヵ月過ごしてまして

でもなんか違うわここ

と思って記事もドメインも全部捨ててこっちに移動したのを思い出しました。

余計に長く感じたのはこのせいですね。

そんな中でなんとかはてな1ヵ月生活を無事終了したので、本日はここに至るまでの心の内を少し、さらけだそうかなと思います。

運営1ヵ月目のご報告

f:id:hometaka5657:20171103012623j:plain

  • 記事数 36記事
  • 読者数 102人

これしか報告することがなくて残念です、自分の為にもPV数を記載しておきたかったのですが昨日久々にアナリティクスを開いて愕然としました。

直帰率0.4%は素人目から見てもありえないことは一目瞭然!PV数5000なんて絶対ない!調べてみると解析コードが重複していることに気づきまして、PV数も大幅に誤差がでてしまいました。

データがとれなくてしょんぼり中です。最初はアクセスを気にしないように、と言いましても正常に動いているかの確認ぐらいは必要ですね

36記事更新できた

開設当初、目標としていたことがあります。

  • アナリティクスは開かない
  • 1カ月で30記事

めでたく目標達成。これは素直に自分を褒めたいです。ほぼ毎日記事を更新することが開設当初は本当に辛かったことを思い出します。

全てにおいて慣れてないことが重くのしかかっていたと思う。ブログを始めるって勉強ばっかりですよね。記事を書くことだけでもしんどい状態なのに、何かを導入するのであれば知識が必要。ある程度のカスタマイズをしながら独自ドメインにも変更した。

わからないことは調べ、失敗を繰り返しながらAmazonや楽天、アドセンスの審査も受け合格した。どうやって申請するのか、合格すればどのように活用すれば良いのか、学習の毎日でした。

読者数が102人

これはちょっと信じがたい増加でここまで予想してませんでしたね。始めて半月程は10人にも満たなかった記憶があります。

でもそこまで気にする余裕もなく、ただ自分のために記事を書き続けていると徐々に増え始め、最終的にこの1ヵ月で100人越えという事実だけが残りました。

なんか、10月の読者増加率ランキング31位と。言及されてるのを見て気付きました

自分のことでいっぱいいっぱいのこの時期、読者登録して貰ってもなかなかそちらへと足を運べない。それがいまでも心にありまして、余裕が出てきた頃には何かアクションしたいなと考えております。

そんな状態ですが、スターを貰えたり登録して貰えたことが励みになり継続してこれました。この場をお借りしまして、感謝の気持ちをお伝えしたい。

ありがとうございます(人▽`)

この1ヵ月の感想

過去に何度もブログ始めては消してを繰り返してきましたが、このブログ「いまいちど」に関しては結構本気で立ち上げたつもりです。

その意気込みはこの記事で現しました

www.imaichido.com

ブログを継続するには沢山時間が必要!許してね!という感じの記事です(笑)今まで使っていなかった時間を消費するわけですから、家族の理解も必要なのかなと。

またそこまでするのは最終的にお小遣いくらい自分で稼げるようになって、家庭の負担を減らす。そうなれば今より少しでも暮らしが楽しくなるかなっていう思い。これが最大の理由でブログを続けることに繋がっています。


まぁでも始めてみたものの、きちんとしようと思えば思うほど継続は大変でした。アクセス数なんて最初は関係ないと言っても多少気にはなります。2週間継続しても訪れる人は0~5人くらい。こんなもんだって、頭では理解しているはずなのに現実を知ると辛い。

継続がいつか報われると考えて努力してみても、そんなの保証なんてないから不安ですよね。

でも結局継続ですよね

突然風向きが変わったり

www.imaichido.com

こういった変化がやる気をいまいちど復活させる。力尽きていれば会えなかったであろう感動は継続により生まれる。

課題をクリア出来ればモチベも上がるし。

www.imaichido.com

こういう時ちょっと楽しいなぁって思える


ブログ更新を目標とした場合、何かに憑りつかれたかのように使命感に追われる。仕事と違い強制されているわけでもないのに、書かなくても誰にも文句言われないのに、変に考えて自分を痛めつけている人は僕以外にも多々いるのではないかと。

好きな時に好きなことを書ける。これがブログの良いところだと思う。本来であれば楽しんで書けるはずであるのに、きっと自分で何らかの形で追い込んでしまっているのでしょうね。

まぁでも、目標のある人ほどこの傾向に陥りやすいのではないかと考える。高い目標を持って突き進めば必ずどこかで壁にぶちあたる時が来るだろうし、それを乗り越えた人が成功者になれるのではないかと。

そう考えると、ブログで目標を持ち、且つ継続することは常に困難と立ち向かうことと言える。日々勉強して、悩んで、落ち込んで、辞めたくなって、それでも食らいついていけるような、気持の強さが必要になりそう。

辞めたいなぁ

って思うのはもうしょうがない。辛い時やモチベーションが下がれば誰だって危ういと思うのが正直なところ。ただ最終的な結論が

辞めない!!

であればいい。こんな感じでいきます。

11月の目標

  • 25記事
  • 辞めないこと

ざっくりと「考える」をテーマに進めたいなぁ思います。ただやるだけではきっと何も伸びないですし、自分。

まとめ

この考えることが山のようにあり追い付かないわけですけど、それでも毎日継続していれば何か変わる日がくるのだと思います。

道端歩いてたら石ころが転がっていたぐらいな感じで、チャンスもそこら辺にきっと転がってると考えときます。

2か月目も感想分書けますよ~に!(笑)

おしまい。