家電

テレビ横にぴったり「Lombaton」リモコン操作の間接照明LEDライト【PR】

間接照明LEDライトLombaton(ロンバトン) レビュー間接照明ってあまり使われてないイメージなんですけど、あなたのご自宅ではどうでしょう?置いてますか?

私は好き。大好きです。
光源を壁や床に向けることで得る反射的な光は、実に暖かくお部屋を包み込んでくれます。

日々の活動的な時間も過ぎるころ、くつろぎタイムには輝くシーリングライトを早めに休めてみてはいかがでしょう。

間接照明はなんだか洒落たイメージですが、それだけではありません。その瞬間から様々なメリットがありまして、落ち着きや集中力アップ、安眠効果も得られます。

知っとるわ!
なんて声が聞こえてきそう。もう少し続けましょう。

消費電力が低いため省エネ効果はもちろん、発光体が注目されやすい性質を利用して、魅せたいモノの付近に設置する。なんて使い道もあります。

得られるものは多く、失うものは何もない。大袈裟かもしれませんがそれくらいおすすめできるものなので、今回は出会って良かったLEDライトLombatonをご紹介します。

Lombaton(ロンバトン)~間接照明を楽しむLEDライト~

間接照明LEDライトLombaton(ロンバトン)インテリア照明を数多く取り扱うAmpoule(アンプール)の間接照明です。惚れ惚れする製品がひたすら並ぶので、我こそはおしゃれ好きと言う方は是非覗いてみて下さい。
おしゃれ照明のAmpoule

このLombatonもやっぱりおしゃれでスタイリッシュな外観に魅力があります。

これいいな~と思った間接照明は2万円前後と高価なものが多く、流石にガッカリすることもありますが、Lombatonは7,000円程度と良心的。

特徴は下記のとおり。

  1. コンセントから給電
  2. 暖色のみ
  3. 6段階の調光
  4. 60秒タイマー
  5. リモコン操作

光の強弱を手動でもリモコンからでも操作できます。

付属品

Lombatonの付属品LEDとスタンドは分解された状態ですが、ビスとドライバーまで付属品。リモコンも電池付きなので他に必要なものなく即使えます。

注意したいのは充電式ではありません。ACアダプター必須のため、予め設置場所をイメージしておくのが良さそうです。

あっという間に完成します。

Lombatonの外観 Lombatonの外観

Lombatonの外観スチール製で重厚感があって素敵。重さは1.05kg。見た目よりもやや重といった印象です。LEDは壁を照らすように設置するのがポイントで、底部に滑り止めゴムがあるためどっしりと構えてくれます。

テレビの横にちょこんと置いてみる

Lombatonの外観LEDは見えないように置くので消灯時だと「何者ぞ!」って感じなんですけど、それが良い。インテリア性があるので空間の寂しさを埋めるだけでも雰囲気が変わります。

LED間接照明画像だとライトが一点に集中しすぎてますが(;´・ω・) 実際はぼんやり自然に広がるのでTV視聴に最高でした。なしのありの場合では雲泥の差があります。

上部はタッチセンサー対応

Lombatonの使い方本体上部にはタッチセンサー搭載。タップすればオン/オフ操作ができて、長く触れば無段階に暗くも明るくもできます(調光機能)

ひたすら便利なリモコン操作

Lombatonの使い方間接照明にリモコンが付くだけで使い勝手が格段アップ!

作業中は近くにあるデスクライト。とは違い、間接照明はそこにあるとは限りません。うちはテレビ横に設置したこともありまして、「操作のたびにそこまで行く。」と考えたらとても面倒に感じます。

リモコン最高です。

またリモコンではON/OFF始め、20~100%までの5段階の調光と20%以下の常夜灯ボタンが搭載。さらに、押してから60秒後に消灯する60Sボタンが意外と活躍し、お布団に入るまでの時間を見守ってくれます。

シチュエーションに合わせた暖色を愉しめます

Lombatonの明るさ画像だと伝わりにくいな~と思いますが、常夜灯と20%、100%ではかなり明るさに違いがあります。

常夜灯だと半径1mがほんのりと、100%にもなると部屋全体が照らされるので、くつろぎの空間にはこれだけで十分です。

Lombatonの明るさLEDはこちら側に向けると普通にまぶしいほどのパワーを感じますが、Lombatonは10Wの低電力。

サイズ115×115×456mm
重さ1.05g
消費電力10W
光束480lm
色温度3000K
Pa値85

1時間使って僅か0.27円。
30日使って8.1円と省エネです(27円/kWh)

Lombatonの明るさ周囲が暗すぎる中テレビを見ると集中しすぎて目疲れを起こしますが、背面を優しく照らしてあげることで分散され、疲れず見やすくなります。

モニター背面や寝室など、間接光の活躍の場は広いです。

Lombatonのおすすめポイント

Lombatonのリモコンここ数年LEDライトにとてもご縁がありまして、沢山の製品を自宅にお招きしました。中でも間接照明の雰囲気は大好きで、選び方で優先していたのはデザインと調光機能がメインです。

  1. 使わない時でも映えるおしゃれデザイン
  2. 好みに合わせて明るさ調整

この2点で結構満足できますが、Lombatonで気に入ったポイントはプラスして3点ほど。

  1. 60秒のオフタイマー
  2. 縦長フォルム
  3. リモコン操作

「あとは任せた!」とオフタイマーしてから就寝するまで程良い時間。セットしても無反応なので、1つアクションがあるとさらに良かったですね。

また縦長フォルムは床に直置きでも違和感なく、直線的な形はディスプレイともマッチしたすいです。

実用性で言えばリモコンが最高でした。リビングでは約9m離れても応えてくれたので、置き場所によるデメリットを感じません。

今回はとても素敵な間接照明に出会えました!

関連記事