家電

空気を99.9%除菌するMilin 加湿除菌器のレビュー|ペットのいる暮らしにおすすめの加湿器

Milin 加湿除菌器Amazonで販売されるMilinさんから1台3役の加湿除菌器をレビュー用にいただいたので紹介していきます。

加湿器はお部屋の乾燥時に良く使いますがこちらは加湿除菌器なるもの。加湿しながら空間の除菌を99.9%行える製品で、アロマディフューザーにもなるんだとか。

…すごいじゃん。これ1台で加湿+アロマディフューザー+空間除菌の3役をこなしてくれる働き者です。

で、そもそも加湿除菌器ってなんなん??って思いましたが、アロマ加湿器と同じ感覚で使ってるうちに勝手に空気も除菌されてます。

必要になるのは水と必要に応じてアロマのみで、誰でも簡単に使える製品でした。

Milin 空気除菌器 最新電解水除菌技術
Milin

価格は13,999円。今なら商品ページから4,100円クーポンが使えます。

使い方は普通のアロマ加湿器とさほど変わらない

Milin 加湿除菌器の外観横幅18.5cmで高さは30㎝ほどの円柱状の加湿除菌器。下部のタッチパネルで全て操作できます。

Milin 加湿除菌器の外観背面にはアロマケースが付くためお好みでアロマディフューザーとしても使えます。

上部は持ち上げるだけで本体が二分され、蓋を外すと約2Lも給水可能な大容量水タンクになってます。

Milin 加湿除菌器の外観わざわざ水を加湿器まで運ぶことなくタンク自体を水道まで運べば良しで、この容量だから何度も補給しなくてOKです。

Milin 加湿除菌器の外観ベースには取り外しで丸洗いできる浮きがついており、こちらの水が少なくなるとタンクから水が補給される仕組みになってます。

セッティングはとても簡単で、付属品のACアダプターの取り付けと給水のみ。

Milin 加湿除菌器の付属品
Milin 加湿除菌器の付属品底部には通電に必要な差込口。4つの滑り止めクッションのおかげでどっしりと安定し、共鳴が抑えられて静音性も高いです。

ここまで見れば普通のアロマ加湿器で、水を入れて運転するだけになってます。

異なるのは除菌モード

Milin 加湿除菌器の外観水をセットするとベースにコポコポ吸い取られるため、最大2L入れても余裕が生まれます。ちょい足しすると更に長時間運転できますね。

あとは運転するだけですが、通常の加湿器と異なるのが除菌ボタンの存在です。

Milin 加湿除菌器の使い方Milin除菌加湿器で出来ることは、

  1. 約10畳の空間除菌
  2. 約10畳の加湿(+アロマ効果)

電源ボタンをタップすると加湿が始まります。この際に加湿ボタンでミスト量を弱・中・強の3段階で設定可能。

【 ミスト量 】

弱:1時間100ml
中:1時間200ml
強:1時間300ml

Milin 加湿除菌器の使い方実際に加湿してみるとミストモードが点灯し、その下の「…」が強です。逆に「・」は弱になります。

~除菌モードを使ってみる~

加湿中に除菌ボタンをタップすると除菌モードに移行します。除菌はオートモードのため設定は不要。

・開始から1時間は高ミスト除菌(赤LED)
→その後30分は中ミスト除菌(黄LED)
→その後30分は低ミスト除菌(青LED)

Milin 加湿除菌器の使い方合計で2時間除菌され、役目を終えると自動で加湿モードに戻ります。

画像のように除菌ライトが点灯し、最初は左の高ミストから始まるので、徐々にミスト量が少なくなっていくことになります。

MAXパワーのミスト量はモクモクです

Milin 加湿除菌器の使い方加湿、除菌の強モードは1時間に300mlの水を噴霧するため、とにかくハイパワー。直線的に1m近く上昇するので見るだけで加湿機能は実感できます。

除菌モードにしてそのまま仕事行って、10時間後に帰ってきた時にも加湿されてたので流石2Lの大容量でした。

加湿機能は置いといて、気になるのは効果を実感しにくい除菌機能です。

最新電解水除菌とは?

Milin 加湿除菌器電解水除菌技術は安全無害。なんせ水しか使わないので。

最新電解水除菌技術に関しては商品ページでこのように説明されてます↓

電気化学反応をを用いて水(H2O)を水素酸素ラジカル(HO)と除菌因子−基底状態酸素(O)に変換し、滅菌因子が雑菌のDNA/RNAを破壊して除菌の役割を果たします。

一般的な除菌方法との比較

Milin 加湿除菌器腐食性や匂がなく除菌後は中性水分子に還元。肌にも体にも優しく安全無害な除菌技術で、審査基準が厳しいアメリカ合衆国環境保護庁(EPA)の認可を受けた空気除菌器です。

2時間の除菌モードの効果は?

Milin 加湿除菌器の効果1時間で80%の雑菌が除去されて2時間で除菌完了。室内の99.9%以上の雑菌を除去することができます。

と、とにかく凄いデータでした。(データ提供:広東省微生物研究所)

数値がどの程度正確なのかは分かりませんが、実際に使ってみたところ12畳のリビングでも湿度が10%~上がるのはなかなかです。(1時間で)

除菌の効果は実感しにくいですが、帰宅するとたまに感じるお部屋臭がなくなったのは加湿除菌器のおかげなんだろうか。

なんかじめっとした日とか気になりやすいですが、スッキリと清々しく、これなら乾燥時期だけでなく夏にも良さそうです。

Milin加湿除菌器の製品概要

型番ML9HM0010
電圧DC24V/1.5A
消費電力36W
水タンク2L
霧化方法超音波式
除菌方法電解水除菌
除菌範囲最大10畳/2時間

主な機能は下記のとおり。

  1. 除菌モード搭載
  2. 3段階のミスト調整
  3. LEDが消える睡眠モード
  4. タンクの水がなくなると自動停止

まとめ

Milin 加湿除菌器の効果アロマ加湿機能のみで考えてもとても優秀な製品ですが、空気まで除菌してくれとは嬉しいですよね。

普段から体調を気遣う方やペットを飼育している方にも使って欲しい1台です。

Milinの加湿除菌器は人気っぷりにしばしば在庫切れになる商品です。

Milin 空気除菌器 最新電解水除菌技術
Milin

※4,100円クーポン使えます。

関連記事