便利なアイテム

電撃殺虫器「モスキーターZ」をお外に置いて効果を検証。

電撃殺虫器「モスキーターZ」夏になるとコバエや蚊と室内で格闘しますよね?

しません?

残念なことに我が家では毎年行われる恒例行事のようになっていて、あまりにも酷い時には妻がめんつゆトラップを仕掛けて捕獲してました。

なお、コバエの大量発生は我が子が飼育していたカブト虫やクワガタが原因と考えられてます。

ミヤマクワガタしかしついでに生ごみやトイレにも遺伝するのが厄介もんで、室内で繁殖されると根源を断ち切らない限りは無限ループです。きもちわるい!

幸いにも今年はエアコンを導入して窓を閉め切っているため穏やかに過ごしていますが、たまに侵入する謎の飛ぶ虫は一匹いるだけで不快です。

工事費込みのエアコンをネットで購入した流れとかかった費用。

てことで今回はちょっと気になる害虫駆除アイテムを検証してみました。

電撃殺虫器「モスキーターZ」の効果

電撃殺虫器「モスキーターZ」モスキーターZはLEDランタンと殺虫灯を組み合わせた電撃殺虫器。USB充電式で繰り返し使えて殺虫灯のみならワイヤレスで9時間も点灯します。

早速のこと使ってみる!

使い方は物理ボタンを押すと点灯。

電撃殺虫器「モスキーターZ」押す度に必要な明りを選択できます。

・LED+殺虫灯(6時間点灯)
・LEDのみ(12時間点灯)
・殺虫灯のみ(9時間点灯)

見た目からLEDライトの光で虫を集めてUV-Aの紫外線で殺虫するのかな?と思っちゃいそうですが、違いますよ!

電撃殺虫器「モスキーターZ」捕虫目的ならこちらの殺虫灯モードのみでOK。虫が反応する光の波長365nm付近のUV-Aと呼ばれる紫外線を放ちます。

電撃殺虫器「モスキーターZ」
しかもその効果範囲は20平方メートル〜50平方メートル。一般的なご家庭のリビングであればお部屋の隅に置いても虫が反応します。

モスキーターZの撃退部分の格子電圧は2000Vの高電圧。小型の虫であればショック死させることが可能です。

LEDランタンはキャンプにも使えて便利といったところで、テントやタープ内に置くと活躍しそうなので今年は絶対持っていきます。

そういえば、以前コンビニで良く見かけた電撃殺虫灯。

電撃殺虫灯あれは7000Vの高電圧でバッチバチでしたが、モスキーターZのような家庭向けで小型のものは電撃音は気にならないとのこと。

ちなみにコンビニで見かけなくなったのはLEDの普及で虫が寄りにくくなったので、わざわざ殺虫灯で虫をおびき出す必要性が乏しくなったからなんですって!

効果検証のために夜の屋外に置いてみた

電撃殺虫器「モスキーターZ」さて、早速効果がいかほどのものなのか室内で待つこと数時間。そこには全く虫がおらず快適な空間がありました。

求めると寄ってこないものですね!

てことで効果を試したかったのでお外で殺虫灯のみを点灯して放置してみます。

電撃殺虫器「モスキーターZ」素晴らしいことに上部にはソーラーパネルが付いていて太陽の光でも充電が可能です。只今充電中で赤く光ってますが完了すると緑になります。

が、1つ残念なことは使い始めると充電残量が全く分からないことです。

せっかくなので夜のお外でお試しです。

電撃殺虫器「モスキーターZ」日中だと感じさせないけど暗闇だとなかなか、それでもLEDライトに比べると圧倒的に弱い光です。

これで虫がほんとに寄ってくるの?と思うレベルですが、置くと同時に虫が寄ってきました。

電撃殺虫器「モスキーターZ」秒で捕獲。。

目の前で捉えたところを確認しましたが、バチっとせず、かすかに「きゅ~ん」と聞こえるような聞こえなかったような。耳を澄ませば聞こえるくらい。

ライトのみでは無音なので静音性は激高です。

バチっと弾けてくっ付くようなものだと恐らく使うのも萎えてたと思いますが、くっ付いてる程度なのでちょっと安心しました。

このペースでいくと大変なことになりそうなので30分ほどで消灯して検証は終了。電撃殺虫器の効果は文句なしです。

虫は水で流せて一安心

電撃殺虫器「モスキーターZ」虫の大量捕獲は可能として、懸念していたのは掃除です。。ブラシでゴシゴシやらないといけないレベルなら考えものですが、流水で綺麗さっぱり落ちました。

ちなみに小さい虫が無数にくっ付いていて、確認するだけでも20ほど。短時間でもあっぱれでした。

電撃殺虫器「モスキーターZ」構造では底部を少しひねると底が外れ、ショック死した虫はここに落ちるようになってますが、9割以上は電撃部分にくっ付いたまま。

これは掃除が必須。

電撃殺虫器「モスキーターZ」の掃除モスキーターZはLEDより下は水で流すことが出来るので、外で散水栓のシャワーを使ってお掃除。

結果、流水のみで1匹残らず綺麗に落ちまして、跡形もなく手を汚さずの掃除が出来て完璧です。

本体外観

電撃殺虫器「モスキーターZ」の付属品付属品は本体、micro USBケーブル、掃除用ブラシ、説明書の4点。Type-Cであればなお良かったです。

電撃殺虫器「モスキーターZ」の付属品背面にはUSB端子とLEDインジケータ。有線での使用も可能です。それから上部には楕円形の物理ボタン搭載で、このボタンのみで操作します。

電撃殺虫器「モスキーターZ」の外観電撃部分はハチの巣状のハニカムシェルで覆われてるため、子供の指でも入らない大きさです。

2000Vと聞いて多少は心配にもなりましたが、むしろ安全な設計で適当に触れても倒れても全然問題なかったです。

商品概要

電撃殺虫器「モスキーターZ」の外観
サイズ95×95×205mm(縦×横×高さ)
カラーブラック
重さ370g
容量1800g
入力5V/1A
素材ABS樹脂・プラスチック

まとめ

電撃殺虫器「モスキーターZ」薬剤を使わない。変なニオイも音もほぼしない。充電式で繰り返し使えて洗いも水で流すだけ。

と、危険性もなく簡単に使えまして、優れた効果を発揮するのが電撃殺虫器でした。今回使ってみて勉強になりました。

ここ最近、室内が快適なためリビングで使用する機会に乏しいですが、何気に活躍するのが車内です。

自然に触れ合う場に出掛けると車内に侵入する虫、そんなとき電撃殺虫器「モスキーターZ」を点灯すると一気にヒーロー。

LEDランタン付きなので、アウトドアのお供に最高です。

関連記事