小物・便利品

USB充電式のLEDライト「AUKEY LT-ST21」レビュー|タッチセンサーで操る間接照明

充電式LEDライトAUKEY LT-ST21「AUKEY LT-ST21」は暖色をメインとしたLEDライト。デスクの上や寝室にピッタリの製品です。

高さ14.7cm、幅10cmの円柱形は持ち運びにも便利なコンパクトタイプ。

充電式LEDライトAUKEY LT-ST21シンプルなデザインは部屋に溶け込みやすく置き場所に困りません。「AUKEY LT-ST21」LEDライトの特徴をあげれば以下3つの機能。

  • USB充電式でコードレス
  • タッチセンサーで弱、中、強の3段階調光可能
  • LED6色をオートで切り替えるサイクリングモード
いっしー
いっしー
「電池式は交換が面倒!触れるだけの簡単操作が良い!光の強さを調整したい!」といったLED間接照明をお探しの方にはおすすめします。

価格も3,000円以下でリーズナブル。コスパの良いAUKEY LT-ST21をレビューしていくので参考までに。

充電式LEDライトAUKEY LT-ST21の外観

正面

充電式LEDライトAUKEY LT-ST21前面にはAUKEYのロゴとLEDインジケータ。ランプカバーの下部にグルッと一周するシルバー部分が360℃対応のタッチパッドになります。

背面

充電式LEDライトAUKEY LT-ST21microUSB端子で充電可能。なお付属品にUSBケーブルはありますがACアダプターは含まれません。

底部

充電式LEDライトAUKEY LT-ST21スイッチは底部の電源オンオフのみで全ての操作はタッチパネルで行います。常にON状態でも全く問題ありません。

USB充電式のメリット

充電式LEDライトAUKEY LT-ST21ケーブル接続でのLED点灯はもちろんのこと、バッテリー内蔵だからコードレス型にも変化します。

充電式LEDライトAUKEY LT-ST21使い道は様々ですが、デスクに1台、寝室にも1台、と別々に用意する必要もなく、使いたい場所へ簡単に連れていけるところが強みであり、さらに充電式だと災害時にも活躍するのでいざという時に重宝します。

タッチセンサーの操作

充電式LEDライトAUKEY LT-ST21タッチセンサーは1回タップで点灯(弱)、2回目は中、3回目は強といった具合に3段階の調光機能を制御します。

コードレスの状態でどのくらい点灯するの?
充電式LEDライトAUKEY LT-ST21の調光機能

 

いっしー
いっしー
強で3時間、中で8時間、弱で18時間の連続点灯ができます。

間接照明としては弱モードで必要十分と感じるほどの光を放ちますし、強モードでは読書もできる明るさなので輝度の幅も広いです。

使い方にもよりますが弱モードなら数日充電しなくても問題ないくらいなので、「すぐに切れるからイラつく!」といった不満もでにくいかと思います。

入力はDC 5V/1Aの消費電力は4W、フル充電まで5時間なので省エネで経済的な面でもおすすめです。

輝度 300ルーメン
色温度 2900~3100K
消費電力 4W
充電時間 5時間
バッテリー 3350mAh
重さ 390g

LEDの色変更

AUKEYのナイトランプは色変更も可能。通常のタップとは別に2秒以上の長押しタップでサイクリングモードに突入します。

充電式LEDライトAUKEY LT-ST21の色変更こんな感じで長く触ると、ゆ~っくりと自動で色が変化する仕組みです。タップで2秒以上ってなんか違和感あるのですが、実際のところ3秒程度でなんとなく長めに感じます。

充電式LEDライトAUKEY LT-ST21の色変更6色対応ですがじわじわと色が変わっていくため、パシャパシャと写真を取れば無数に存在しますね。カラーは自動モードになるので赤から始まり黄色になり、、、を繰り返していく中で、お気に入りがあれば1タップで色固定も可能。

ただし、記憶しないので1度カラーモードを終了すると次回はまた赤から始まります(;’∀’)

いっしー
いっしー
ちなみになんですけど、私はLEDに色は求めてません(笑)

使うとしても暖色か白色くらいで、色変更は子供が色を楽しむくらいでしょうか。

でもこうやって眺めていると、なかなか綺麗。

充電式LEDライトAUKEY LT-ST21の色変更その時の気分で変えてみるのも良いかもしれませんね。

おわりに

充電式LEDライトAUKEY LT-ST21うちにはLED照明が沢山あるのです。その殆どがアレクサでの音声認識タイプや電池式、またはコードタイプでして、今回のUSB充電式はめちゃくちゃ使いやすいことに気づきました。

気軽に移動できるタッチセンサータイプは常時近くに置いとけるので、音声より早いです。なんなら点灯した状態で連れていけますし、外でも使えるレベルの光量もあります。

これが電池式なら盛大に使えないのですが、充電式だから気にしないでOKてきな感じが良いです。

ちなみにAmazonのカスタマーレビューではタッチセンサーの感度が微妙との意見もありましたが、どうなんでしょう?少なくとも我が家のLED感度は良好なので、個体差?もしくは改善?と思うほど問題のない製品です。