音響・映像機器 PR

ちょこっと動画鑑賞にちょうどいいAnker Nebula Astroをレビュー

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Anker Nebula Astroりんごサイズのモバイルプロジェクター「Anker Nebula Astro」を使ってみました。

画質はそこそこまぁまぁ、悪くもないですが日中や電気を付けた部屋では明るさが足りなくてちょっと厳しい。

けれども配線不要で2.5時間ほど連続再生できるように、身軽で利便性は超が付くほど抜群です。

Anker Nebula Astro割と綺麗。軽くて移動楽ちんなので好きな位置に投影しやすいですね。こういう使い方ができるプロジェクターは持ってなかったので手軽な感じは100点です。

最大100インチで自宅を映画館に~、、なんて、映像美や迫力を求める方には不向きなのはたしかなところですが、、

カップルや夫婦でガチな映画鑑賞!という使い方よりも、就寝前にちょこっと家族や子供と楽しみたい、なんて場面では最高かも。

Anker Nebula Astroの外観

Anker Nebula AstroAndroid7.1搭載でWi-Fiに繋ぐだけでYouTubeやアマゾンプライムビデオが見れるコンパクトなプロジェクター。Amazonで29,990円と比較的リーズナブルな価格で購入可能。

初見の感想としては可愛いらしいけどしっかりしていてもろタイプです。

Anker Nebula Astro両サイドにはスピーカーがあって単独で音を発します。小さいけどなかなか立派な音でBluetoothスピーカーとしても使用可能。レンズ横のダイヤルはピント調整に使います。

Anker Nebula Astroの背面背面にはHDMIとType-C端子。PC画面やゲームの投影も可能です。

充電式で動画は約2.5時間、スピーカーモードなら約14時間使えます。映画1本見るのにちょうどよいバッテリー容量ですね。

もちろん充電しながら長時間の使用も可能です。

Anker Nebula Astroの底部丸みを帯びてますが直置きでも安定して投影できまして、背面を下にすると天井投影も簡単。底部には三脚穴もあるので投影位置が定まらない場合に便利です。

Anker Nebula Astro

こんな感じで。

使い方

Anker Nebula Astro付属品にはType-C充電ケーブルとアダプター、リモコン、説明書が付いてます。

専用アプリのNebula Connectをインストールすればスマホをリモコンのように使えますが、私はリモコンの方が良いな。

Nebula Connect(CapsuleControl)

Nebula Connect(CapsuleControl)

Power Mobile Life LLC無料posted withアプリーチ

ちなみに上部には物理ボタンがあります。

Anker Nebula Astroの上部電源や音量変更、プロジェクターとスピーカーモードの変更など簡単な操作だけできます。

Anker Nebula Astro電源を入れると設定から。画面の案内に従うだけなので簡単です。小さい文字も読めるように思ったよりも鮮明。

画面サイズは壁やスクリーンとの距離で調整します。近づけると小さくなるし遠ざけると大きくなり、最大の100インチは約3mほど必要になります。

明るい部屋では見にくい

Anker Nebula Astro周囲を明るくするとご覧のとおり快適とは言えなく、ある程度の暗さは必要です。

上下の台形補正は自動で行ってくれるので楽ですね。

Anker Nebula Astroの映像とりあえず私はYouTubeとAmazonプライムビデオだけ見れると満足なので、必要なアプリをインストールしていきます。

iPhoneやAndroidの画面を投影できるAirPlayやミラーリングにも対応しているので、ファミリーで思い出の写真や、その日に撮った動画を見るのに最高です。

Anker Nebula Astroの映像良くお世話になるYouTubeやプライムビデオはPCやTVでの操作と同様で使いやすく、約2.5時間はケーブル要らずなので楽に運べる大画面が素敵です。

コンセントも良いですがモバイルバッテリーでもあれば利便性は更に上がります。

使用感と映像

Anker Nebula Astro使い始めて半年ほど経ちました。

電源を入れると数秒で立ち上がるスピーディーさに加えて動作音も静かだな~と改めて感じます。

プロジェクターの光源に近づくと投影を一時的に停止する。パスワードを設定して使用アプリや時間を制限する。

など対お子様向けの機能なども搭載してますが、肝心の映像や使い勝手のお話し。

ぶっちゃけ明るい部屋での映像は厳しい~とも言いましたが、

Anker Nebula Astroの映像天井に投影中

暗めのお部屋ではなかなか綺麗です。

大絶賛するほどの映像美ではないにしろ、コンパクトで身軽さがうりのモバイルプロジェクターとしては合格点。子供も気に入ってます。

アニメを見ていて映像の粗さや暗めの映像の際に見にくさを感じることもありますが、楽しむという点では概ね満足できてます。

Anker Nebula Astroの映像明るい映像は綺麗にはっきりと映るのでお世辞抜きで良い感じ。

左右には対応しませんが上下の台形補正は自動で行われるので、角度を変えてもパッと綺麗な長方形を作ってくれます。

ピントは手動でダイヤル式ですが、むしろ簡単で合わせやすいですね。

スペック

Anker Nebula Astroの付属品
製品名Nebula Astro
OSAndroid 7.1
サイズ約91.2×82×89.2mm
重さ約380g
解像度854×480
輝度100ANSIルーメン
ランプ寿命約30,000時間
バッテリー3250mAh
スピーカー3W
ファン音30dB以下
再生時間動画:約2.5時間
音楽:約14時間
充電時間約2時間

Wi-Fiに繋ぐだけでAmazon Prime Video、Netflix、YouTube Kids等の多彩なコンテンツをお⼦様と⼀緒に視聴可能。

まとめ

Anker Nebula Astro使い方が簡単で利便性も抜群。

ちょこっと動画鑑賞にちょうどいい感じです。

見た目の可愛らしさも加点して、約3万円で買えるモバイルプロジェクターとして価値ある製品だと思います。

XGIMI HORIZON Proレビュー
XGIMI HORIZON Proレビュー|使い勝手最高のリアル4Kホームプロジェクターちょっとお高くても良いので、美しい映像と迫力のある音声でホームプロジェクターを楽しみたい。 あると思います。 今年になってか...
popin Aladdin レビュー
popIn Aladdin レビュー|プロジェクター付きシーリングライトの使い心地は最高でしたプロジェクター付きシーリングライトのpopIn Aladdin(ポップインアラジン)。 普段はお部屋を照らすLEDとして活躍し、必...
関連記事