日常 PR

アレン・カー、禁煙セラピーの効果と体験談

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

私は愛煙家でして、食後の一服は至福のひと時でしかありません。コーヒーとタバコのコラボレーションは最高です。

約20年、1日たりとも休まずに吸い続けてきました。例え高熱で喉がちぎれるほど痛くても吸ってしまうのは愛煙家ならではかと。

そんな僕ですが1度だけ約半年間禁煙してました。

禁煙なんてできるはずがないと思い込んでいたのに、一冊の本に出会いスッパリと辞めた僕の体験談です。

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー

1996年に発売された著者アレン・カーによる「読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー

アレン・カーとは?

18歳の時から煙草を吸い始め、会計士の職にあったときは1日に100本以上吸う愛煙家であった。1983年に禁煙に成功し、以降は自身の経験をもとに、世界41ヵ国で85ヵ所以上の禁煙クリニックを開設した。2006年に肺癌と診断され、同年11月29日にスペイン・マガラにある自宅で死去した。72歳。引用:wiki-pedia

最期は肺癌で亡くなってしまいました。
この本は世界中に禁煙ブームを巻き起こし、日本でもベストセラーとなり多くの禁煙者を生み出した価値ある本です。

禁煙セラピーとの出会い

タバコが好きと言ってもデメリットだらけなのは承知の上、百害あって一利なしはピッタリなお言葉。わかってても辞められないのがニコチン依存症

辞めたいけど多分僕は一生辞めない気がすると当時思ってました。

そんな中、社内で禁煙セラピーが話題になり読んだら次の人へ、そしてまた読み終われば次の人へとこの本が社内で歩き回り始めました。

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー「頼むから僕の番は来ないでくれ」

そう考える理由は読む人が確実に禁煙に成功している事実を知ったため。僕に回ってきたのは10番目で、その前の9人は禁煙に成功していました。

喫煙室が日を追うごとにスカスカになっていくのが、なんとも寂しかったのを思い出します。

誰か失敗しないかな。。

喫煙室でこんな言葉が行き交う。

会社内で禁煙率100%の本。
だからお前も読め!

ぶっちゃけ喫煙者の前にいきなり現れたら怖くないですか?

そもそも禁煙そこまで考えてないし、そんな状態で読まされたら失敗しますよ。確実に禁煙できないと悟っていたため、こんな形で第一人者になるのはごめんでした。

しかし案の定、僕の前に禁煙セラピーが現れることに…。

読み始める前のポイント3つ

  1. 出来る限り集中できる場所で読む
  2. 読んでいる間はタバコを吸う
  3. セリフ「さぁ、最後の1本に火をつけて下さい」

最後の1本が吸い終わればそこから非喫煙者になってるはずです。

以上のポイントを守り読み進める

禁煙セラピー体験談すると予想外の展開になりまして、3分の1程度を読んだところで心に変化がありました。

  • 早く辞めたい
  • 最後の言葉が早く見たい

禁煙セラピーには書いてることに意外はなく当たり前のことばかりですが、この時には禁煙できると不思議と確信があり、早く実践したくてウズウズしてしまうほどでした。

クライマックス

そんな状態でタバコをスパスパ吸いながら集中して読みました(大事)。ほどなくして、ついにあのセリフが出現したのです。

さぁ、最後の1本に火をつけて下さい

禁煙セラピー体験談僕は待っていたと言わんばかりに1人外に出てタバコに火をつけた。最後はできる限り雑音から離れるように。

この1本は全身全霊で集中

心の底から”さよなら”を言う為に

火が消える5分の間に自分に言い聞かせる。そして考える。これまで煙草と歩んできた時間は無意味なものだったと。

今までありがとう

心の中でそうつぶやき火を消した。

僕はここから半年の間
非喫煙者となりました。

禁煙セラピーの効果

我慢する禁煙は辛い我慢を強いられる禁煙のイメージは辛いものではないですか?

僕は怖かったです。タバコを辞める自分を想像するのも、仕事の休憩中や運転中、食後の幸せまで奪われるようで。
はっきり言って煙草を吸わない時間はなにしていいかわからないです。

この本はそんなイメージを覆してくれました。

自分の意志で禁煙したくなることに強みがあります。

我慢が必要なく、集中してきちんと心に落とすことができれば苦にならない禁煙法です。

辞められたことに驚いたのは誰よりも自分。いつか辞めれたらいいとは思うことはあったものの、今辞めるつもりはなかったですから。

もし禁煙をしたくて禁煙外来を考えているのでしたら、最終手段にとっておいた方が良いです。万単位でお金がかかるのは事実。

おわりに

最終的に20人の社員がこの本を読みましたが、辞めれなかったのはまさかの1人だけです。

成功率95%

この結果は出来過ぎです。と思うのは、次から次へと辞めていく周りの勢いも味方しているから。

事実、僕はそこにプレッシャーを感じて“絶対辞めないと”のパワーが働いていたはずです。

ただ、辞めさせてくれたのは禁煙セラピーの効果。辞めれるはずがないと思いながらも、3分の1で魔法にかかってしまったのも事実。

以来、ネット上でも禁煙したい人にはおすすめしてきました。正確な数字は追及できませんが約8割は禁煙に成功しています。

辞めれなかった人の特徴は変に理屈っぽく素直じゃない人かな…。

こういった本があると分かっててもなかなか読まれないのが現実でして、辞めれた方には本当に感謝されました。

だって数百円。

この本の効果は1回まで。
2度目はないのです。

この1回のチャンスを逃さないで下さいね。

2017年には漫画版も発売。