ブログ

ブログを継続するには妻の理解も必要。時間は私だけのものではない。

ブログを書くには時間がかかる。

慣れない初心者であればそれは尚更のこと。

・考える時間
・勉強する時間
・パソコンの前に座る時間

何を目的としてブログを始めるのかは人それぞれ。ただ一生懸命になればなるほど、それまでの生活とは違ったものになると思う。

結婚して家庭をもっている場合、家族の時間を多少なりとも削る。ならば今後、僕がブログを書き続けるのなら妻の理解は必要になってくる。

時間は僕だけのものではないから。

ブログを書く理由。理想のブログ運営をするために。

f:id:hometaka5657:20171227230344j:plain

「自分のお小遣いは自分で稼ぎたい」

それが僕がブログを書く理由

生活リズムを出来る限り変えないでブログを続けるのは理想的。しかし今の僕にはそれは難しい。

仕事をして収入を得ているのは家庭を守る為。またブログでも収入を生み出したいけど、仕事に影響を出してはならない

優先順位はこう

  1. 家族
  2. 仕事
  3. ブログ

今は記事1つに1時間半~3時間必要としています。

ある程度の内容を決めてからのこの時間なので実際に費やしてる時間は想像以上に多いはず。

僕が1人身であれば自由にやればいいだけのことだけど、家族持ちはそうであってはいけない。少なからずこの先も家事や育児に費やす時間は減るでしょう。

・出来る限りは家のことをする
・2時までには寝ないと仕事に影響する

この2点を考慮するとどうしても家庭に迷惑をかける可能性がありました。共働きである以上、家事育児は妻の仕事ではなく2人の仕事だと思っています。それでもブログを続けていくために、妻に僕の想いを伝えた。

未来を見据えて

そもそもお金を稼ぐために投資は必要なの?

という不信感を持つ人は沢山いまして、ネットでは「30分で簡単に稼げます」と、怪しい情報は溢れています。その不信感を持つ1人が妻である。 とてもわかります。しかし大事なのは嘘か真かの判断を見極めることで、お金を生み出すには初期投資が必要になります。

でもブログは敷居が低いのが魅力的。

ブログのメリット

プランにもよるけど年間1万円前後。大きなリスクもなく低投資で財産を作り上げることが可能。

情報を発信することで自分の知識も増やすことができるので、続けることは自分の成長にも繋がります。

デメリット

時間、勉強も必要。それでいて甘くはない世界、センスは問われるものの難しい部類。数カ月で結果を出す人もいれば数年かけても結果が出ない人もいる。運やタイミング1つで先が変わったりも。

辞める人が多いのは現実を物語っている。

ブログ1年計画

「1年後にはもう僕にお小遣いはいらない」

これが僕のミッション。

おそらくひと月、3万円程度だと思う。

こう目標をたてたのは少しでも子供に回せるから。3万は大きいです。

正直、今の会社には未来はある。この会社で収入を上げようと努力するよりも、他からの収入でプラスにすることの方が現実味を帯びている。この先何かあった時の為にも、1つの収入源に頼るのは心細い。

おわりに

もしかしたらブログを書く上で一番大切なことかもしれません。それが『妻から理解してもらうこと』

伝えて、わかってもらって、ようやく気持ちよく進むことが出来ます。

合わせて読みたい