【キャンペーン】Amazon Music Unlimitedが3ヶ月99円
タバコ

IQOS(アイコス)もワイヤレス充電!置きラク充電レシーバーケースのレビュー

IQOSワイヤレス充電。置きラク充電レシーバーケース

瞬く間に普及し始めたワイヤレス充電。
その波はIQOSにも!

今回はスペックコンピュータ株式会社置きラク充電レシーバーケース for iQOSのご紹介。2018年10月10日に発売されたばかりの新製品です。

IQOSチャージャーのワイヤレス充電はこの製品に限るものではありませんが、種類も少なくどこか物足りなさを感じる今日この頃。

でも、こちらはかなりスタイリッシュ

置きラク充電レシーバーケース for iQOSの外観洗練されたフォルムです。

本製品はQi対応のレシーバーケース。IQOS/IQOS2.4 Plusに装備するだけでワイヤレス充電が可能。(Qi規格のワイヤレス充電器が別途必要です。)

Qi(チー):ワイヤレス給電の国際標準規格

コード不要の便利さはIQOSでも同様。
置くだけ充電でひと手間減らせます!

置きラク充電レシーバーケース for iQOSの外観と使い方

置きラク充電レシーバーケース for iQOS付属品はレシーバーケースと取扱説明書のみ。このケースには2つの役割があり、ワイヤレス充電に対応し、耐衝撃ケースにもなります。

置きラク充電レシーバーケース for iQOSの外観と使い方背面に充電コイルを内蔵することでワイヤレス化を実現。もちろんUSB充電にも対応しています。

置きラク充電レシーバーケース for iQOSの外観と使い方装着の際には一旦レシーバーをスライドさせ、IQOS本体をセット。

置きラク充電レシーバーケース for iQOSの外観と使い方最後にレシーバーを取り付けることで、microUSBプラグとIQOS側端子がうまくハマります。とても簡単なので直感で装着できました。

置きラク充電レシーバーケース for iQOSの外観と使い方ケースの暑さは約1mmしかないため、IQOSチャージャーの形をそのままにスッキリした外観を維持してます。

素材に使われるポリカーボネートは耐衝撃性に優れ、滑りにくく安っぽさもありません。

見た目や強度において、現存するIQOSワイヤレス対応のレシーバーケースとしては最強レベル、使い勝手を変えない優秀な商品です。

さて、これにQi規格のワイヤレス充電器があれば完璧。今回は同メーカーの製品でテストしたので一緒に紹介していきます。

置きラク充電ルームライトパッド

置きラク充電ルームライトパッドほぼ全てのQiレシーバーデバイスのワイヤレス充電が可能。

自ら発光体になることでインテリア性にも長けたワイヤレス充電器です。シリコンの素材はふわふわで本体を傷つけず、滑り防止の効果もあります。

パッド型は薄く場所をとらない特徴がありますが、この製品はかなり異色。

中央のボタンで色変更

置きラク充電ルームライトパッドしかもそこそこ明るいのでちょっとしたルームライトにも。充電中にゆっくりと点滅する姿はまるでホタルの様。

なおUSBは付属されてますが、9V/2A以上のACアダプタを使用することで急速充電可と性能も良いです。

IQOS(アイコス)充電中

IQOS(アイコス)ワイヤレス充電充電レシーバーが充電器と接するように置くだけ。ケースを使うことで見事IQOSのワイヤレス充電が完成!

ルームライトパッドは中に空気が入っており、IQOSを包み込むような感じ。

置きラク充電ルームライトパッドでIQOS充電まさに置きラク!

ただし、IQOSレシーバーは急速充電対応ではないため充電はUSBに比べて2倍以上と遅めです。

急いで充電したい!という場合には有線がおすすめなんですが、自宅にいる時はなんとなくここに置くのでいつも充電は満たされてます。

置きラク充電スタンド

置きラク充電スタンド同じくスペックコンピュータのQi規格ワイヤレス充電器。こちらの製品でもお試しです。急速充電には非対応ながら5V/2AのACアダプターが付属するありがたいセット内容。

自由自在

置きラク充電スタンド置きラクはスタンド型の充電器ですが高さ調整可能で機器の大きさを選びません。スマホでもアイコスでも、縦にも横にも置けるため自由度が高いです。

さらにスタンドとコイル部が独立するためパッド型に早変わり。実はパッド型&スタンド型の特性を併せ持つ優れもの。

スペックコンピュータの充電スタンドは割と高値ではありますが、他社にない特徴を持つ魅力的な製品が多いです。

充電開始

置きラク充電スタンド赤と黒のコラボはカッコ良いかも。

充電中は下部の青い光りでお知らせ。アイコスも反応良く充電されレシーバーとの相性はバッチリです。

パッド型は高さがないので使用中に目立たなく、場所もとらないメリットを感じましたが(ルームライトパッドは目立ちます)、スタンド型は逆に存在感があり手に取りやすいメリットがあります。

スマートフォンでも動画視聴に向く縦型スタンド、IQOSでも乗せながらの開閉や脱着ができるのでちょっとだけ便利さを感じるポイントでした。

他社製品との比較

まず比較する製品がほんと少ないですね。
機能面を失わずにQiに対応するのはfunksの製品くらい。

価格も安いのでデザインや強度の違いはありますね。

タバコの箱ごとまとめるケースにQiを搭載↓

持ち運びを便利に!という目的にQiがさりげなく、と考えればお得ですね。

IQOSのワイヤレス充電は希少だと改めて感じまして、スペックコンピュータ製は完成形に近そうです。

まとめ

置きラク充電スタンドワイヤレスだとスッキリした印象。無造作に置かれるより、どことなくおしゃれに見えませんか?

Qiが導入されてから対応するデバイスも増え続け、これからますます普及していくことでしょう。

USBを差し込む。
たったこれだけのことですが、本体とケーブルを手に取り、目で確認して端子に差し込む動作は必要。

この動作を省けるのは実はとても大きく、置くだけ充電は使って初めて実感。本当に快適です。

IQOSも同様に、煩わしいコードから解放されるメリットに変わりありません。IQOSのワイヤレスを使う人はまだまだ少ないですが、これを機に検討してみてはいかがでしょうか。

公式:スペックコンピュータ株式会社