【期間限定】iSMOKE1000円OFF
ブログ運営

ブログ8ヶ月目の運営報告。PV2倍!【2018年5月】

残業リーマンブロガーのいっしーです!(そろそろ残業やめたいぞ?)

2017年9月末からブログを開始して現在2018年6月です。今月は8ヶ月目の運営報告!

タイトルで一目瞭然ですが先月と比べてPVは2倍以上&収益では約8倍と、めちゃんこ伸びました。ちょっと額も大きくなってきたので収益の報告はもうしません。お察し頂けると幸いです。

2018年5月は「挑戦」がテーマ

ブログ8ヶ月目

テーマの挑戦は後付けですw

今月はブログ運営8ヶ月目でもあり、はてなからWordPressに引っ越し後1ヶ月目でもあります。

引っ越し自体の作業はほぼお任せしたので自力移動の人よりはスーパー楽をしたと思います。

あわせて読みたい
はてなブログからWordPressへ移行!無料サービスを活用した手順と感想先日、約7ヶ月お世話になったはてなブログからワードプレスへ移行しました。 移行した理由としては、はてなブログに慣れたら最終的にはワ...

さらに使用中のワードプレステーマは現在大人気のJINです。はてなブログ時代はデザインを自分好みにするまで相当な努力をし、結果として満足に至らないまま運営し続けると言う。。

が、JINに努力は必要なかった。。デザインはスタイルの変更くらいでCSSやHTMLがわからなくても形になります。好きなパーツを組み合わせるだけの作業で現在のデザインです。

でも、やっぱりはてなとワードプレスではやり方が全然違うので仕様に関してはわからないことだらけです。移行後の各種設定などは何度も首をかしげましたしね。

移行&SSL化の影響なのか記事をアップしてもGoogle様が無反応とか。以前なら数十分後にはindexされるんだけど数日経ってもスルーされ、新記事の評価が低い低い。

アクセスも移行後はむしろ増えたように感じましたがその後は順調に下がってみたりと。。。

いっしー
いっしー
ドメインパワーちんだ!?

とか悩んだりもしましたが試行錯誤した結果(多分時間が解決)1ヶ月後の現在では通常運営となりまして、ここにきてようやく安心できたところです。

使いこなせるよう挑戦していきますよ!

8ヶ月目のPV

88,500PVでした。

先月が37,000程なので前月比+51,500。安定しなく下降気味だったので見込みでは60,000PV行けば良いかなぁ…と思ってましたが嬉しい誤算です。

▼運営当初からのアクセス数

8ヶ月目のPV数更新した12記事も移行後としては頑張った!

indexされないからgoogle様に早く気づいてほしくて更新したんですけどね。最近は勉強して構成決めて記事を書き始めますが、「勉強する」の部分にめちゃくちゃ時間とられてます。

雑記ブログでは新たな分野に手を出すことが多いので、1からインプットすることも多くなり大変だったりします。そういった意味でもカテゴリーを極力絞るのは効率的にもSEO的にもメリットが大きいと思います。

検索流入は88.9%で前月比+1%

このブログは検索流入しか狙ってないのでアクセスが増えるほど上がり続けるとは思ってます。今のところ運営方針を変える気もありません。

結構な残業リーマンをやってると、他に手を出す余力がなかなかないのです。SNS戦略も魅力的ですが、今は動けませんね。。

収益は冒頭で約8倍と言った通りですが、詳しい額は明記しないことにします。8ヶ月目で6桁を達成できたのは運も味方してくれました。

このスピードでここまでの成果をあげれるとは思ってなかったので自分でも驚いてます。0から作り上げたブログが収益を発生させるのは本当に嬉しいです。

でも自分の欲より、読者のためにです。ここだけは忘れちゃいけません。

おわりに

いっしー
いっしー
ドーンときたあとガクーンとならないように気を引き締めます。

予想以上の結果なので。

これを維持できてこそ評価できるんだろうなぁと思うばかりで、早々とその難しさを感じてるわけです。

むしろあれですよね、PVも収益もここ数ヶ月は伸び続ける一方ですが、素直に喜べない!上がれば上がるほど不安も増える!焦る!

って感じなんですよ。

  • ここをこうすれば
  • こういう時にはこう

なんて、PVも収益も操れるような明確な手法などはなく日々試行錯誤です。なのでチャレンジ精神を忘れずに、作業量以上に考えることを大切に続けていきます。

次月は月間10万PVを目標にしてます。

以前より考えてましたが、1つ目のブログが10万PVに達したら2つ目のブログを発動させます。収益の分散は必要なり。

以上!

合わせて読みたい