【7/31まで】AmazonMusicを聴くだけでギフト券10,000円が当たる【1000名様】
ブログ

狙い通り?アドセンスの関連コンテンツが解放!条件や掲載効果など。

グーグルアドセンスの関連コンテンツ

カード型デザインでかっこいいなぁ~と。

さらに広告を自然に溶け込ませるように表示できるので収益増も見込め、ブロガーならちょっと憧れるAdSenseの広告ユニットの1つ。

それが関連コンテンツなんですが

当ブログでも解放されたのでその時の状況や考察を参考までに残します。すでに解放されてる方には関係ない記事になりますー。

解放条件の正確な数値は未発表

f:id:hometaka5657:20180318133811j:plain

アドセンスの関連コンテンツの解放条件は正式に発表されてません。グーグル公式でも利用条件はこのように

関連コンテンツは、特定の要件を満たすサイト運営者様のみご利用いただけます。ご利用になるには、サイトのトラフィック量とページ数が最低要件を満たしている必要があります。
引用:google公式ヘルプ

ある程度の記事数とPV数が必要と判断できますが、ここまでです。

なので実際に関連コンテンツが解放された人の情報が手がかり。さらにアドセンスも進化してるので情報は新しい方が参考になりそうです。

過去の情報よりは甘くなってますよね?

その最近の情報を見ていると過去よりも若干甘くなってるのではないか?と感じました。

過去の解放条件

・1日1000PV程度を継続
・記事数が100記事程度

先人の皆さまの記事でぼんやりわかります。とりあえずバズッても一発屋で終わったり記事が少なすぎてもだめ。ある程度の継続と安定したPVが必要なことはたしか。

これだと月間約30000PVとなかなかレベル高、だからこそ面白い!

と思ってましたが…。

「最近の傾向では気付いたら突然解放されていた。」「10000PVやそれ以下でも。」といった情報が目立ち始める。

明らかに緩くなった気配が、、、。基本的な条件は変わらないにしろ求められてる数値は下降気味と受けれます。

これは数ヶ月続けたら解放されるかも?

であれば、当ブログもそろそろ解放される可能性あるのでは?と最近になって思い始めた次第です。

アクションを起こしてみた

当ブログはこの月、このままいけば10000PVはいくかなぁというところ。

これ以下で解放されてる人もいれば以上でも解放されてない人がいるように、個人差はあるようです。

アドセンスの審査やPINの郵送も人によりぶっちゃけバラバラですよね。

てことで個人差で片づけられそう(笑)

ただ思うのは自動広告が開始されてからハードルが下がった感が否めない!

結構重要なキーって、もしかすっと広告表示回数?

ということで自動広告、、、は若干抵抗がありましたが、自動広告の関連コンテンツのみを試しに実装してみました。

すると1週間後に「サイト最適化案内」のメールが到着。

これはまさか!

と思ったら解放されてました。

(なんにも通知が来なくて全然気づかない人も結構いますよね。)

解放された時のブログ状況

f:id:hometaka5657:20180318112236j:plain


・月間10000PV程度(当月予想)

・100記事

一応アクションは起こしてますがPV数が単純にあがったこともあり、タイミングが一致しただけかもしれません。

なので、「こうしたら解放されたよ!」という決定的な証拠にはならならいので参考までに。

関連コンテンツ内の広告導入

アドセンスの関連コンテンツは見た目のカスタマイズや、広告導入の選択も自由です。

広告の設定>広告ユニット>新しい広告ユニット>関連コンテンツ>広告オプション

f:id:hometaka5657:20180318120928j:plain

ONとOFFで簡単に切り替えでき、実際の見た目はこうなりました。

f:id:hometaka5657:20180318105711j:plain

関連記事のうち3/8が広告

導入してから表示されるまでは多少時間がかかります。この時は30分かからないくらいでしたが、中には数時間待ったという方も。

関連コンテンツの収益化に関しては公式ではこうあります。

サイトで広告収益があまり上がっていない場合は、[広告で収益化] がオンになっていても、関連コンテンツ ユニットには広告が表示されません。
引用:google公式ヘルプ

解放には2段階あります

関連コンテンツは導入できても広告は入れられない。と、広告導入型の関連コンテンツです。

たった2日間の掲載効果

とてつもなく短いけど僅か2日間の掲載効果を(笑)

導入前のページCTRが1.3%ほどでしたが、関連コンテンツ導入後は2%をこえてます。

ページCTR=クリック数 / ページビュー数

クリック率は格段に上がってますが単価は各段に下がってまして、実質あまりかわってません(◎_◎;)

これからに期待!

おわりに

関連コンテンツは優秀。

おすすめの関連コンテンツはトピックの類似性に基づいており、個々のユーザーに合わせてカスタマイズされます。テストの結果によると、平均的なおすすめの関連コンテンツでページビュー数が 9%、滞在時間が 10% 向上します。
引用:google公式ヘルプ

収益化が全てではなくサイト回遊率も向上とあるので、得られるメリットは大きいかと。

色んな方のブログを拝見して見えてきたのは、、。アドセンスの関連コンテンツ解放条件は50記事、5000PVほどでも可能性は十分ということがわかりました。

ということで、待ち望んでる方のあくまでも目安になるかと!

デザインやっぱり好きなんでお気にいり♪

また何かあれば記事にしまする。

合わせて読みたい