【キャンペーン】Blueair空気清浄機
ブログ

アドセンス審査の結果が遅い?1週間以上待ってもダメならこの方法!

グーグルアドセンスの審査に申請したのが2017/10/15。合格日が11/1となりました!

約2週間、毎日メールを眺めていた気がします。なかなか結果が来ない遅いの問題は実はありふれた悩みです。待っているぶん余計長く感じますよね?

でも、1つのアクションだけで劇的に審査を早める方法があるんです。

今日はそれまでの経緯と、合格した時の状態もお話ししたいと思います。

念願のアドセンスに合格

f:id:hometaka5657:20171102005151j:plain

Google Adsenseに合格!とその経緯。

実は1回目のアドセンスの審査に数分で落ちまして。数年前に申請していたブログがあり、グーグルアカウントが当時のサイトと紐づいていて、更にアドセンスとも結びついていたという誤算。

www.imaichido.com

今回のアドセンスを申し込む際、過去の削除したブログをそのまま審査に出した(アホ)わけですね。

ただ、その紐づいたサイトを変更する方法が調べてもわからなく、マニュアルに沿っても無理だったんです。

だから決断をしました。

 

グーグルアカウントを新たに作成し、そちらから申請する!

しかし、注意事項にこうあります。

・紐づいたアカウントがある状態で、新たに作ったアカウントでの申請は重複とみなされ不合格となる。

・さらに不合格から2週間の間隔をあけないと、これも重複に繋がる可能性がある。

僕のとった行動はどちらも間違っていたはずだった。しかし、結果は合格です!

 

f:id:hometaka5657:20171023222152j:plain
嬉しすぎました!

 

案外あれですね、やってみるもんですね

ネットには誤情報も溢れている!

それでも審査開始から2週間、再び1つの決断をした

審査のスピードは人によりまちまちですよね。数時間で合格した人もいれば、中には1ヶ月以上待たされている人もいました。

そんな僕も2週間待って結果がこないので、再び決断をすることに!

Adsense審査状況確認フォーム

実はそこまで待つ必要ありません。

アドセンスには審査状況確認フォームがあることをご存知でしょうか?

審査状況確認フォーム
使えるケースは以下の2点

・1週間以上経っても結果がこない場合
・落ちた理由が現状と異なる場合

僕はもちろん該当したので、早速こちらから送信しました。

Adsense 審査状況確認フォーム

①~➄までの項目を埋めます。
特に迷いはないですが②のサイト運営者IDはアドセンスにログインして、設定→アカウント情報で確認できます。

➄のコメント欄には僕の場合審査の返答が1週間以上ありません。お手数おかけしますが、できるだけ早い対応を宜しくお願いしますと入力して送信。

それから僅か2時間後のに合格通知が届き、HAPPYでした。

 

1週間以上待たされる場合は連絡して損はなさそうなので、同じような状況に陥った場合にはこちらより検討されると良いでしょう。

合格した時のブログの状況

f:id:hometaka5657:20171217183043j:plain

ちなみにブログ運営から1ヶ月のところで合格になったので、その時の状況はこんな感じになってます。

・記事数 36記事
・運営者情報

・プライバシーポリシー設置
・問い合わせフォーム設置

画像も毎記事ごとに使用してますし、Amazonや楽天のリンクもぺたぺた貼った状態で申請してるので、気にしなくて大丈夫そうですね。

記事数は36記事ですが、申請したときには22記事でした。

絶対的に必要なものは運営者情報、プライバシーポリシー、問い合わせフォームの3点と考えています。それ以外は見てくれる人のために記事を書くこれを意識すればそもそも問題などないはずです。

まとめ

結果が来るまで落ち着かない日々を過ごしました。これだけの為にやっていた訳ではないですが目標のうちの1つでした。

ようやく1つ、肩の荷を下ろせた感じがします。スタートラインに立てたかなぁと。

これからアドセンスを受ける方や今現在待っている方の参考になれば嬉しく思います。

合わせて読みたい