【キャンペーン】Amazon Music Unlimitedが3ヶ月99円
ブログ

過去のアドセンス審査経験が仇となり落ちる…。実は危険な落とし穴!

「クリックされるだけで報酬が発生」

そう聞くとAdsenseはとても魅力的で憧れます。しかし、それだけに審査は他のASPより厳しく落ちる人も後を絶たない。だからこそ面白い、と思うのは僕だけでしょうか?

ブログを開設して収益化を目指すべく、先人たちもお勧めするお名前.comで独自ドメインを所得。次なる目標はGoogle Adsenseに合格することにターゲットを絞りました。

ということでそのままの勢いにのってアドセンスに申請したのですが、なんとあっという間に不合格になったお話です。そこには意外な落とし穴がありました。

憧れのグーグルアドセンス

f:id:hometaka5657:20171016013940j:plain

駆け出しブロガーさんであればアドセンス所得を目標にしている方も多いのではないでしょうか。アドセンス合格でようやくスタートラインに立つ。そんな感じ!

しかし2016年暮れ頃から審査基準が厳しくなり、「2017年は更に門が狭くなった?」などと目にする機会もあり、僕も最初から慎重になっていました。

審査通過基準は巷でこんな噂が流れている。

  • 運営者情報の記載
  • プライバシーポリシーの記載
  • 1000文字程度の記事を30記事
  • NGワード的な発言の禁止
  • 著作権問題
  • 他社アフィリエイトは貼らない
  • 画像をぺたぺた貼りすぎない

合格の基準はよく見かけますが古い情報はあてになりません。審査は厳しくなってます。参考にするのであれば更新日が新しいものです。

正直、マナーに沿って読者のためになるような記事を書き続ければ、合格はできると思っています。

特に大事なのは以下の3つ!

・運営者情報
・問い合わせフォーム

・プライバシーポリシー

後はそこまで考えないでも大丈夫と勝手に思っています。なので一度この機会に申請してみようと思った次第です。勉強がてら。

 

アドセンス申請

www.google.co.jp

 

参考にさせて貰ったのはあいまいみーさんの記事。Google Adsense登録から設置まで分かり易く説明してくれています。

www.imyme9.com

ざっと目を通してそんなに難しくなさそうだなぁと個人的な感想です。なので間髪入れずに一気に仕留めにかかりました。

しかし!

開始早々、僅か1分で撃沈

f:id:hometaka5657:20171023222150j:plain

オワタ。

申請はもの凄く簡単だったのだけど、すかさず結果通知がきてちょっとビックリしました。

過去のアドセンス申請経歴

残念ながら現時点では AdSense のご利用が承認されませんでした。

承認されなかった理由は次のとおりです。

サイトは審査不能: 審査する際に、サイトがダウンしているか、表示できない状態でした。

 

この返信メールでわかるんですけど、「サイト審査不能」「表示できない状態」とあります。

これは約2年前に僕が3記事くらい書いて放置して、削除したブログ。実は一度アドセンスに申請して紐づいていたらしく、今回の申請で気付かずにそのまま申請してしまったと。。

つまり、全く違う存在しないブログで審査したわけですね。

ちなみにもう一度最初からやり直して確認してみると、確かに以前のブログが審査対象として記載されてましたが、ここから変更できないのが謎です。そして送信を押すとアウトなわけです。

・Adsenseを開いて「申し込む」→「送信」
クリックできる場所はこの2箇所です。僅か2クリックで撃沈コースです。恐ろしい。

試しにもういちど同じことをすると、やっぱり審査になって再び通知がきました。またやっちゃいました。

解決方法を調べてみてわかったこと

グーグルアドセンスのアカウントは原則1人につき1つ。アカウント1つにつきではなく、1人につき1つです!

過去に途中まで審査していた場合、紐づいている可能性があるので確認が必要です。新しいアカウントで申請すると重複と判断されるケースがあります。

僕は過去に1度申請したために、そのままグーグルアカウントとアドセンスが結びついていたらしい。

僕がやるべきことは「申し込み」ではなく、サイトURLの変更。もしくは設定からアカウントをキャンセルする必要があったみたいです。

結構あるらしい間違え

単純にURLの入力間違え、名前間違え。実はまぁまぁあるみたいですよ。そんな時焦ってやってはいけないこと。

・新たにグーグルアカウントを作成して申請。これで重複とみなされる可能性が!
・一次審査で落ちたならば、再入力して再申請!

因みに2次審査まで受かってURL変更したい。なんてケース、あるのかな?(笑)こんな時は一度アカウントキャンセルです。ただし、審査中はどうにもならないので結果がでてからになります。

まとめ

 僕と同じような経緯からアドセンス審査に望む方がいましたら、頭の隅に少しでも入れといてくれたらと思います。

そういえば参考にした、あいまいみーさんのブログにこう書いてました。

腰を据えて、PCでタブを2つ開きながら進めることをおすすめします。
引用:きたろぐ

恐らくとても重要な言葉です。

おしまい。

 

その後の結果!

www.imaichido.com

 

合わせて読みたい