ブログ

凡人の雑記ブログが5ヶ月目を終えたので思ったことを書いてみた|運営報告を兼ねて

まさかこのブログが5ヶ月も続くなんて…。

開設当初、もし半年続いたらその時にはどうなってるのかなぁと思ってたけど、気付けばもうそこまできている。

6ヶ月目に足を踏み入れたようです。

ブログ運営5ヶ月目のPV数

f:id:hometaka5657:20180301221501j:plain

このブログは続けてみよう。頑張ろう

正直、気合いだけで始めた気がする。心の奥底では「いつか終わる」の言葉とずっと戦っていた。3ヶ月目までは毎日のように記事を書きあげ更新したのは80数記事。むりやりだった。たいして書くことがない時でもとにかく続けて公開した。

でも気付けばそれがいつしか習慣になっていた。どんなに忙しく時間がなくてもパソコンを開く時間は無意識にでもつくり始める。

これまで潰したブログは数知れず、ネタが尽きれば「はい、それまで」だ。ブログを書くのが億劫になり、辞めた開放感でスッキリしていたのを思い出す。ブログなんか続かない、僕はブログどころか文章を書くのも好きじゃない。

そんなことまで考えていた僕のブログがなんと5ヶ月を経過しました。ブログに本気で挑戦したのはこれが初めて。人間マジにならないとダメなんですね。

・2月は7,200PV。
・更新した12記事で計97記事

先月の3800PVに比べれば僕としては驚くほどの数字。グラフの右肩上がりを体験したのはたぶん初めてだと思う。

f:id:hometaka5657:20180301223336j:plain

長らく1日100PVブロガーだと感じていた。「今日のアクセスは100厳しいかな?」「良かった。100いった。」「あら。今日は少ない?」

アクセスが1日5程度だった頃に比べれば100でも成長している。でも3ヶ月経ったころにも変化はなくどこか不安だった。このままずっとこの調子なのかもと。

それが今では午前中で100PVをこえ、1日の平均では300PVくらい。月間1万PVには1日平均して約333PVと考えると、射程圏内まできている。

これが1万PVブロガーの感じ?

と、想像してみる。想像することは僕には大事なことで、ブログを継続してこれた理由の1つだと思う

ブログを継続してこれたのは…。

f:id:hometaka5657:20180302010251j:plain

僕がブログを継続してこれたのは想像やイメージが大きい。「引き寄せの法則」ってあるけどあながち嘘ではないと思う。

もっといえばリアルに実現できそうなことをイメージしてみる。子供に好きな服を買ってあげたい。欲しがってるものをサプライズでプレゼントしてあげたい。坐骨神経痛の妻に「仕事を辞めて良いよ」って言ってあげたい。

そしてこれらはブログで叶えられる願いだと思ってる。何年かかっても僕が諦めさえしなければ。もともとそこまで高い目標を持ってなかったけど、リアルに考えることで今日も僕はパソコンの前に座ることができている。

もう1ついうと最初の3ヶ月、目標にした毎日記事を更新すること。そこにこだわる必要はもちろんないと思うけど、実戦してやり遂げ習慣化させたことは意味合いが大きい。これができなければ辞めてたかも。

初期の段階でブログを辞めてしまう人にはおすすめできる方法だと思います。

おわりに

ということで、運営報告というか心境の変化を綴ってみました。

報告っぽくないですね!

最近の傾向ではこのような感じになってます

f:id:hometaka5657:20180302001751j:plain

アナリティクスでは先月71,3%の検索流入でしたが、今月は80.2%と更にあがりました。収益は7200PV時点で5000円程度とこちらもじわじわと上がってます。

アドセンスに関してですが先々月までレスポンシブ広告で1PVあたり0.1円を継続中だったのですが、試しにレスポンシブでレクタンダル表示にしてみると、クリック率に変わりはなく1PVあたり0.3円。3倍になる結果が得られました。3週間くらいの実践ですが。

ということで、今月はちょっと話題になってたリンク広告を試してみようかなぁと。ブログにより合う合わないがあるようなので、ガッツリ下がるようなら戻しますが!

自動広告も話題になってますし、アドセンスの結果を追いかけるのもちょっと楽しいですね。

以上!ありがとうございました。

▼次月はこちら■1ヶ月目に戻る?

あわせて読みたい
ブログ始めて半年経ちました。運営報告と感想分♪ども。いっしーです。 月初めには運営報告と偽るただの感想文を書いてきましたが、今回で6回目を迎えることになりました。 どうや...

合わせて読みたい