ブログ

ブログを3ヶ月続けたけど変わりなかったよ!2018年の抱負

ブログ運営3ヶ月が経過したので今日は感想と今年度の抱負。

3ヶ月って1つの節目ですよね。

3ヶ月に100記事を目指してる人も多く、ブロガーにとってのキーワードじゃないでしょうか。

ただ自分にとっては何も変わりませんでした。劇的に何か変化が起こるとも思ってませんでしたが本当に素通りです(笑)

1つ褒めてあげるなら1週間で終わらずに3ヶ月ブログを続けてきたことでしょうか。

12月のPV数とか

ブログ3ヶ月

3ヶ月目のPV:3200PV
更新した記事数:22記事

先月の3500PVから少し減少して記事数も減りました。年末は会社絡みや親戚の集まりが毎日だったので流れに身を任せて思いっきり自由にしてしもた。

12月も半ばをすぎて更新数の激減、さすがにアクセス数も耐えられず下降気味。1日に100PVを維持するのですら大変だなぁと実感。

徐々に下がった感じでありますが1ヵ月通して思ったことは、やっぱり大きな変化は何もなく、グラフを見れば緩やかな流れです。

流入元

検索流入が先月33%から今月44%に増加

PVは減ったけど中身が違いますね。検索からの流入が増えるとアクセス数が安定しやすいので嬉しい限り。

最初は記事を更新しないと1日3アクセスとか懐かしい。それに比べるとまだ進歩はしてるのかなと思ってます。

逆にはてなやSNSからの流入は殆どない状態です。ブックマーク貰っても新着に載らないですし、このままいくと完全に検索流入に頼ることになりそうな予感です。

記事のリライトなど

3ヶ月の節目と共に、少しばかり抱いていたのが100記事という目標。でも終わってみれば73記事と少なめ。

1ヵ月30記事ペースで達成できそうでしたが、記事が増えすぎる前にリライトも取り入れてみました。

その結果としてリライトすら難しいような記事が目立ち、削除。

これは書き直した方が早いくらい…

誤字や脱字の修正や、足りない説明の追記などが主な作業。ただ、多かったのが無駄な言葉や言い回し、執筆中には気付かなくても時間が経って改めて読むと違和感がでてきます。

内容が伴った2000字は素晴らしいですが、薄っぺらな内容で不必要な言葉を盛っての2000字なら、例え1000文字まで削ってしまっても読みやすく伝わる。そんな感じです。

削除した20程のページにかけた時間は少なく見積もっても50時間。

悲しいけどそれがブログの足を引っ張るのなら無駄だとは思いません。作り上げて消えた記事も頭を使ったもの。ブログの為にはならなかったけどきっと自分の為にはなっています。

全く変わりなかったわけでもないかな?

総評して変化がない3ヶ月目。結果は横這いですが多少検索はされやすくなり、狙ったキーワードで1ページ目に表示される記事もちらほら出てきてます。

検索とは無縁だった記事が突然検索されやすくなる。最近になって目立ってきましたが、それでもPV数に結びついてないので課題が残ります。

2018年の抱負

f:id:hometaka5657:20171127230539j:plain

2017年の10月突入前に始めたブログは毎日1記事の更新を目標に、時間があればひたすら記事作成に費やしました。

でもここらで少しペースを落として考える時間が必要なのかなぁと。ひたすら突っ走るのも素敵ですけどね。

1つの目標が記事を早く作成することでしたが、これがなかなか難しい。ブログ開設当初から2~3時間かけても満足のいく記事を作り上げられず、時間がないからと妥協して公開したものも多数あります。

そしてそれが今でも続いてます(笑)

も少し時間かけてもいいので、勉強する時間も欲しい。最大の目標は継続すること!これには変わりありません。

モチベ低下に負けないぞー!