【キャンペーン】Blueair空気清浄機
ブログ

収益化を開始!ブログ運営2ヶ月目の報告はPV3.5倍?

凡人のブログが2ヶ月経過しました。
最初のひと月は毎日がブログとの闘いで、とてつもなく長く感じたんですよね。倒れそうなくらいブログと真剣に向かい合って、わからないことだらけで日々勉強しながら記事つくって。

睡眠時間削って”1ヵ月30記事は義務だ!”みたいなノリでやってました。いや、でもそこまでしなきゃ多分辞めてたかと、過去の自分はその繰り返しでしたから。

「無理しないで」なんて優しい言葉でもかけられた日にはほんとに無理しないでそのまま消えちゃいます。でもそうやって最初にボロボロになるまでやったから、まだここで発言する機会が生きてるのかなぁ。

2ヶ月目を振り返って

f:id:hometaka5657:20171202025925j:plain僕、ブログで無駄話をするのが好きなんです。
無駄な冒頭文で気付けば1000文字オーバー。書こうと思ってた記事と全然違うものが生まれて、最後にそっとタイトルだけ別物にするwそんな駄作が僕の記事には実はたくさんありまして。

好きなように楽しくブログを書くのは大事。苦痛だと感じれば嫌いになるし楽しいと思えないと結局続かないので。ただやっぱり目標を持ってやってます。ぐっとこらえて辞めました。色んなこと考えて色んなこと辞めてます。

運営2ヶ月目のアクセス数と記事数

約3,500PV
1ヶ月目の1000PVから3,5倍!

25記事
必要ない記事を消してるので減少中!

50記事の時点で1日平均すると100PV

え、まぁまぁ?
でもちょっと待って。

1ヶ月目の終りから2ヶ月目の始まりにかけて、新着ブログに載りまくりました。はてな流入の多いこと多いこと。

2ヶ月目もはじまり3日で1000PV突破!このままでは早くも月間1万PVブロガー!?→3,500PVでした。

50記事の時点では1日50PV前後!!
に落ち着きました。仮にまぐれで10000万PVとかいっちゃうと次の月が怖いです。10000PVから3000PVに落ちました!なんて報告テンション下がりますし。小心者なので。

本音としては3,500でも多いです。だって1日50PVブロガーですもん。ただ、見てくれた読者様に心の底から感謝の気持ちをお送りします。

検索流入がじわじわUP

1ヶ月目の運営報告でブログネタに走ってしもた!と言ってました僕。

あわせて読みたい
凡人が雑記ブログ始めて1ヶ月!毎日更新したPVの結果と感想はてなで雑記ブログを始めてから1ヶ月経ちました。 なんの取り得もない、ブログに関する知識もアフィリエイトのノウハウも知らない全くの...

役に立つ記事ならいいのですが、今日はこんな記事かいたらこんだけアクセス増えた!みたいな感想です。いつかドメインパワーがついても検索にヒットしないような記事を量産してしまったことに気づく。

2ヶ月目はキーワードの選定も行いつつブログネタを減らしてみました。最初の月は3%だった検索流入が、結果として2か月目を終えたところで33%。以前は記事を書かなければPVは0に等しかったものが、検索流入が増えると少なからず見てくれます。そういった意味で素敵です。

2ヶ月目からブログの収益化を開始

ブログを始めたのは収益化を目指すため。なのでアフィリエイトを始めるためにASPへの登録は必須です。

アフィリエイトを導入した結果

嬉しいことに開始した初月から収益は発生しました。PVが少ないので微量ですが、発生した時の感動は忘れられません。

5社のASPトータルの収益:423円
3500PVで423円という結果ですね。

時給に換算するべきではありません。
収益が発生するとモチベの上昇に繋がりますし、普段から使い慣れとくのも大事。参入するのであれば早い方が得策です。

実際に参加したASP5社

クリック型ASPのアドセンスに1ヵ月かけて合格したので、2ヶ月目のスタートにタイミングよく間に合いました。クリックされるだけで収益が発生するので初心者が始めやすい分、審査は年々厳しくなってます。

Google Adsense

その過程で先にAmzonアソシエイトに申請して合格。アマゾン商品の紹介料を獲得できるアフィリエイトプログラムで審査も必要。落ちる方も多いですが発生させやすく、そのうち皆さん登録し始めるASPです。Adsense&Amazonは第1の目標にするべきであり、他のASPは殆ど落ちることがない印象です。

Amazonアソシエイト

流れるように楽天アフィリエイトも同時に登録しましょう。審査はあってないようなもので簡単、ほぼ記入するだけの作業になります。

楽天アフィリエイト

Amazonの審査が受からない人は、もしもアフィリエイト経由で合格しやすくなるようです。受取が1000円からでAmazonや楽天を紹介できるため、優しいASPといった印象です。

もしもアフィリエイト

大手で有名なA8.net。アフィリエイターでA8に登録してない人いるのかな?というレベルです。広告数がハンパじゃないので選び放題、逆に迷いますが自分に合ったものを探しやすいのが特徴です。普段記事を書いた後に、「この記事になんか貼れそうな広告ないかな?」と逆パターンが通用しやすいです。
仮に成果が発生すると蜂が飛ぶアイコンが出現(かわいい)し、さらにアプリでリアルタイムに成果を確認できるのも、なんか楽しいです。

A8.net

 

“とりあえずASPはたくさん登録しとくべき”と先人の方も良く言いますが、僕は使いこなせるまではこの5社で様子を見たいと思います。

来月3ヶ月目に突入するのが楽しみなんですよね。

  • 3ヶ月
  • 100記事

なんだか節目なイメージです。とりあえず3ヶ月やってみ!まずは100記事!みたいなセリフは多々見てきたので。僕のブログは1ヵ月後どうなってるのかなぁって想像したら、ちょっとワクワクしますね。なんも変わらんかったりして!

おわりに

試行錯誤を繰り返してあっという間に過ぎ去った月でした。ほんと早いです。人生なんてあっという間ですよ絶対。1週間、1ヵ月、1年も気付いたら過ぎてるんでしょうね。

でも少しブログが楽しくなってきました。

▼次月はこちら■1ヶ月目に戻る?

あわせて読みたい
ブログ3ヶ月
ブログを3ヶ月続けたけど変わりなかったよ!2018年の抱負新年あけましておめでとうございます。2018年も宜しくお願いします! ブログ運営3ヶ月が経過したので今日は感想と今年度の抱負にしま...

合わせて読みたい