ブログ

アクセス数と読者登録が急激に増えた件

1日2桁のアクセスがあれば「あら?今日は大人気。」ぐらいに思っていた当ブログですが、グイーンと伸びた日がありまして

 

アクセス数が30倍

f:id:hometaka5657:20171021020143j:plain

 

普段の30倍くらいになりました。(注:いつもは一桁だ。)これは、この記事をシェアしてもらえたのが大きな一因です。てかほぼ全て。

 

www.imaichido.com

「ありさちゃんがいく!!」というイラストサイトがほんとに素敵なサイトで素直に書いた記事なんですけど、他の誰よりも早く記事にしたようでシェアされました。

これはとても嬉しいこと!

良いなぁと思い紹介したものが純粋に共感してもらえたこと。というか作成した記事の公開ボタンを押す時は、そういう願いを込めて送り出す。

いってらっしゃい、僕のかわいい記事たちよ。そして日の目を浴びて大きくなるのだ。その存在が知られれば、やがてきっと誰かの役にたてる日がくるでしょう。

今はその種をまいている状態です。

ですよね!?

読者登録が4倍

仕事が終わり帰宅してパソコンを開くと沢山のお知らせがありました。この記事にスターをたくさん頂けまして、すごっ!!思ってたら、

読者が+30人になってるのに気づきました

何故??

うーん。タイトルからして検索流入ではないでしょう。でもまさか。。

 

ドメイン強なた!?

 

てことで自分のドメインパワーを調べてみよう!

ブログの戦闘力みたいなもんですよね、きっと。

MOZ」ではサイトURLを入力するだけでその強さがわかるとか。どれほどの正確性があるのかはわかりませんが、これは一度経験しておきたいところ。

 

そして実践してみた結果がこちら!

f:id:hometaka5657:20171020234339j:plain

左がサイトのドメインパワー。

そして右がページ単位のドメインパワー!

ということで僕のサイトの戦闘力は

 

1って、逆に凄い!!

(最初はこんなもんらしいょ)

 

同時にMOZの正確性も優れていることが分かりました。

 

ドメインちごた。

 

ではどうして読者様が増えたのでしょう?

気になって調べてみました。

 

そして、分かりませんでした。

 

コホン。

 

一時的なものですけどアクセスが増え、読者様も増えた。そんな出来事をこの時期に経験できたことは嬉しい限りです。

(締め)

 

はてなブログにおける読者登録とスターを考える

はてなのスターは賛否両論!

正直未だに仕様を把握してない部分もありますが、スターは「いいね!」みたいな感じですよね。

で、読者登録やスターは皆様どのような感覚で使ってるのかなぁと。というのも、スターは貰ったら返すもの?読者登録はしてもらうと、するもの?

人により違いますよね。

ただ、はてな独特のこの仕様(特にブクマ)は馴れ合いとか互助活動とか色んなこと言われてますよね。

個人的にはブロガーさん同士で交流できるのは、はてなブログの良いところだと思ってます。

色んなブログを経験したけど、ここほど最初から盛り上がれたところはないかな。

初心者の方、寂しがり屋さんには向いてると思う。はてな。

まとめ

ひたすら記事を書いてきましたが、初めて訪れたブログの変化です。継続していれば何かしらあるのだなと。またそれがとてつもなく励みになり今喜びを感じてます。

 

戦闘力はゴミでしたが、当ブログを応援して頂けるとありがく思います。

 

おしまい。

合わせて読みたい