いまいちど

子育てパパの雑記ブログ

末っ子がいらない言葉を覚えてきました

スポンサーリンク

 

末っ子が間もなく3歳を迎えます。


ちょっと前までは片言で何言ってるのか分からないくらいだったのに、日を追うごとに言葉を覚えてビックリさせられます。

上の子とは結構な歳の差がありまして、なんだかこんなチビッ子がうちにいるのが未だに不思議に思うことも。

言葉のキャッチボールをできるようになってきたのがなかなか楽しくて、ついついからかってしまいます。

はぁ?

とか反応してくれるから、おもしろい。


でも最近思うんですよね、言葉悪くなったなぁと。

 

いらない言葉を覚えてきました

f:id:hometaka5657:20171206015953j:plain


お兄ちゃんお姉ちゃんや保育園の影響なんでしょうね。覚えなくて良い言葉までちゃあんと覚えきます

最近の一番のお気に入りはこれ

ぱぱ、キモ!ぱぱ、キモ!


困ったもんです。

ここで爆笑してしまった僕も悪かったなぁとは思います。たぶん笑ってくれるから続けるんでしょうね。

最近では帰宅したらおかえりではなく

ぱぱ、キモ!


って言われます。どーせ意味もわからんで使ってるんだろうって勝手に思ってたんですが、実際キモイ顔してあげたら正確にぱぱキモ!って返してくるから一応わかってるらしいです。

じゃ、帰宅直後のキモイは本心なのか?いいえ、あれはかまってもらいたいだけ。パパにはわかってます!

 

いらない言葉を覚えてきました2

f:id:hometaka5657:20171206015955j:plain


言葉のキャッチボールの方向性がずれてきてる気がします

ぱぱ、キモ!キモ!

おまえもキモイしょ~

キモくないしょ~

キモくなってきたしょ~

かわいいしょ~


このやりとりがキモイんでしょうけど大切なコミュニケーションになります(もっとましなやり方はないのか!


キモイに可愛いで返してきたので、やっぱり大体の意味は理解してるんですね。こんなちっさい子がキモいって言葉を使うなんて、時代でしょうか。

 

また新しいの覚えたんです。

 

いつものやりとりしてたら
急にぽろっときたんです。

テメー、コロスゾ?


再び爆笑してしまいました。

 

いや、いいのか?


として


爆笑して、いいのか?


注意すべきところ?
他所で言ったらまずいので叱るべきところ?


しかし2歳。どうなんだろう。


でもちゃんとピッコロみたいな目をして言ってくるからおそろしい


まぁ今ならみんな笑って許してくれるか!

最近ではその言葉を待つようになりました。


悪い親だな!

 

おわりに


嫌なことは嫌で本当に動かないのがうちの末っ子なんです。保育園でもそれは一緒でなかなか手を焼いているはず。

申し訳


悪くいえば超絶にわがままだ。でもそんな自己主張も大切と考える。できればこの性格を押さえつけてしまわないような子育てをしたい。

 

そんな感じで今日はおしまい