いまいちど

子育てパパの雑記ブログ

薄毛さんお得情報!ホテル新サービスの【ハゲ割】

スポンサーリンク

今話題のホテルの新サービスが気になりますね。タイトルを見てまさかと思いましたが、そのまさかでした。

要するに

薄毛の方は割引しますよ!

 

f:id:hometaka5657:20171108011315j:plain

サービス内容

全国20カ所にホテルを展開する「ホテルテトラ」(本社・北海道函館市)が、髪の毛の薄い客の宿泊料を割り引く「ハゲ割」なるサービスをしている。特にPRをしているわけではないが、口コミで広がっている。ホテルは「ゆっくりとくつろいで、明日のお仕事もどうぞハゲんでください」という。
引用:yahooニュース


どうやら各ホテルにより異なるが300~500円の割引になるらしい。

これは斬新なアイディア。

むしろコンプレックスになるかもしれない薄毛さんをホテルテトラでは大歓迎して受け入れてくれる。まるで天使のようなホテルです。

しかもこのサービス、2014年から始まっているではないですか!まったく知りませんでした。

 

ことの始まりはこう

「部屋の掃除で、排水溝の髪の毛の処理が一番の手間」という従業員のぼやきだった。それを聞いた三浦孝司社長が、掃除の手間がかからない薄毛の人の宿泊料を安くしようと即断。
引用:朝日新聞


やはり社長の即断即決能力は必須。

しかも従業員のぼやきを叱ることなく方向転換、これはほんとに素晴らしい。こういう社長に憧れちゃいますね。


しかし大丈夫です?

このニュースを目にした時から1つどうしても気になることがありました。それはお客様とホテルマンがトラブルになるのではないかという、不安。

薄毛さんにとって確かに有益ではあるけど、仮に薄毛さんが訪れた場合にはホテル従業員がしばかれる可能性すらあるのではないかという、心配。

だって薄毛を売りにするお笑い芸人でもないし願わくばスルーしてほしいところですよ。そこをTVでもないのにつっつくのはタブーだとしか思えない。

 

いらっしゃいませ。お客さま薄毛ですね?薄毛は当ホテルで割引対象です!ゆっくりとくつろいで、明日もハゲんで下さい。

 

割引条件

割引を受けるには、チェックアウトの際にフロント係員に申し出る。係員が頭髪の薄さを見て割引対象になるかどうかを判断する。明確な基準はなく、生え際が後退しているだけの人は微妙という。
引用:mixi


とんだ勘違いでした。

詳細はこうなります。

  • お支払いの際に自ら申し出る
  • 係員にチェックしてもらう

自己申告でした。

そりゃそうですよね

でもあれです、申し出るのもまぁまぁ度胸がいりますし。それに審判を下すホテル従業員もそこそこのプレッシャーがかかるのではないでしょうか。

だって明確な基準はないみたいですし、その日のスタッフの目利きによりますから。

あ、ここですね。

トラブルが起きるとすればここです!

申し出たところ対象外となり、その判定に不服をもつお客様とのいざこざ。まぁそんな小さい人間いないとは思いますが。

平和が一番です。

まとめ

各ホテルで毎月数名の申し出があるみたいです。基準はないとのことなのでマスコットのような分かり易い方が良いみたいですね。

f:id:hometaka5657:20171108005938j:plain


このマスコット君を見ると微笑ましいです。なんだかんだとプラスになるサービスはお客様としても嬉しいこと。

こういった新しい取り組みが増えると良いですね。今後もスムーズに展開することを願います。

おしまい