日常 PR

永久保存版!はてなブログのサイトマップはこれだ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログを開設して早々にするべきことの1つがGoogle Search Console(サーチコンソール)への登録ではないでしょうか。

登録自体はとても簡単ですが私自身少し迷った点がありました。同じように悩む方のために、これを書き残しておきます。

サーチコンソールとは

f:id:hometaka5657:20171010233024j:plainGoogleが無料で提供する多機能のWebサイト解析ツールです

2015年に「ウェブマスターツール」改め「サーチコンソール」と名称が変更になりました。これは利用者がウェブマスターのみに限らず多くのユーザーが使用していた為。

サーチコンソールの機能を上手に活用することで、アクセスアップに繋げることが可能です。

登録手順はいたって簡単

kotublog.hatenablog.com

こちらの記事がわかりやすかったです。検索するとたくさんでてきますね。

登録を済ませただけではあまり意味はないので、サイトマップの送信だけでも済ませるのが適切だと思います。

運営期間が長くなるに連れて徐々に使いこなせれば、と個人的には思っています。

サイトマップの登録をすることで自身のサイトを検索エンジンに効率よく登録できることになります。

これをしないとサイトはいつまでたっても離れ小島、Googleさんに見つけてもらうためには必要なことになります。

本来サイトマップは自分で作成するのが基本ですが、はてなブログではあらかじめ用意されています。

はてなブログのsitemap

f:id:hometaka5657:20171010221405j:plain

空欄にsitemapを入力して送信することで完了になります。とっても簡単な作業のはずなのですが。

ここ、検索で探すと迷う方がいるんじゃないかと。

というのも、例えば「はてなブログ・サイトマップ送信」で検索すると2通りあることに気づきます。

  • sitemap.xml
  • sitemap_index.xml

この空欄に記入するサイトマップは「sitemap.xml」だという意見。はてなブログは「sitemap_index.xml」との意見。どっちも登録するべきとの意見まで。

これではどれが正解だかわからない!

で、最終的ににこうなるのではないかと。

f:id:hometaka5657:20171010221401j:plain

ダブル登録

どちらも登録してまえー!と、そんな感じで仕上がるどちらも登録するsitemap。

自分も両方登録した人です(笑)そしてこれはこれで動作は確認できるので大丈夫とも思ってます。

でもやっぱり真相は知りたい。そんな思いで今回、はてなサポート窓口に問い合わせて確認してみました。

その結果

「お問い合わせいただきました件ですが、サイトマップは sitemap.xml となります。」

との回答を頂けました。スッキリです。

まとめ

この件に関して色々調べてみましたが、sitemap_index.xmlにしたら早くインデックスされた。などの報告もありました。(私にはそうは感じられませんでしたが)

実際に正常に登録されるのはたしかで2つ登録しても不具合はありませんが、sitemap_xmlだけで本当は大丈夫です。

ただ、検索する上でいったいどっちなんだー!と爆発しそうな方がいましたら、正しくは

「sitemap.xml」

です。これが真実。

参考にれば幸いです。