いまいちど

子育てパパの雑記ブログ

貞子vs伽椰子を子供向けホラーにおすすめしたい!

スポンサーリンク

いっしー@imaichido_です。

ちょっと今更感あります?

この映画が公開されたのは2016年6/18。もう1年以上も前に話題になってました。タイトルを耳にした時にちょっと笑ってしまったのを覚えています。

 

これ最近見ました。

まぁでも、まだ見てない人も沢山いるでしょうし、そもそもこの記事を見る方はきっと、子供が見ても大丈夫そうな映画を探している!(もしくはたまたま来ちゃった)

と思って今日はしゃべくろうと思います。

怖いもの見たさと言うやつなんでしょうね。
うちの子らに時たま訪れる

なんか怖いの見た~い!

という要望。

えぇわかりますとも。スリルですね
スリルを求めてるわけですね?

僕なんかも昔は心霊スポット巡りやらTHE怖い話大会!など仲間で集まって繰り広げていた時期もありました。恐怖が快感になるわけです。恐怖依存症!!

違います?

怖いもの見たさは大人も子供も変わらないということですね。
「怖いけど・・・見たい!」見るなって言われると、、、、余計に見たい!!

【絶対に見てはいけない】なんてタイトルを目にすると見たくなる心理。カリギュラ効果と呼ばれています。

押すなよ?と言われたら押す。これとは違います多分。


親として、子供に見てほしくないものって少なからずあると思うんです。

今はインターネットの普及上、YouTube動画など子供でも簡単に見れちゃいますから。
現にうちの子らはYouTubeを見まくってますが、、、時代に逆らうのは辞めました。

でも流石に2歳前の娘がタブレットを指でシュシュッとスライドさせ、YouTubeアプリをピンポイントでタッチ!そしてアンパンマンを見始める一連の動作を目の当たりにした時、驚愕しました。


ところで、前置きが長くなりましたが、今回はレンタルショップで借りることにしました。

 

貞子vs伽椰子

f:id:hometaka5657:20171001133513j:plain
怖いものを見たがる張本人、次女の手に持つ「ほんとうにあった心霊。。。」は今回スルー。最近の映像系は全部やらせに見えてうんざりするのもありますがね。

どうせなら家族みんなで見れる映画にしようと、なんとなく前から気になってた貞子vs伽耶子を借りることにした次第です。

前置きが長くなる。。。
この映画と少し似てる!(強引に進めます!)

というのも1時間39分のこの作品の中にある、バトルシーンは予想以上に短いです。「VS」に期待を込め過ぎると、少し物足りないと感じる人もいるかもしれません。


そもそも呪怨とリングは勿論見てますよね?が前提で造られてるので過去を深く掘り下げるようなこともありません。加えて、2人??の主役が出演しているので若干慌ただしいかもしれませんね。3時間くらい必要ですきっと!

内容をぎゅ~っと綺麗にまとめてくれた作品と言っておきます。さて、この映画を子供向けホラーにおすすめ!と宣言したからにはポイントを紹介します!

怖い


最終的な感想として、意外と怖い!そこそこ怖い!!こんな表現が合ってると思います。ここ、ホラーであるからには大事です。

たまにガチンコでやばいのあるじゃないですか。「いやいや、怖すぎて2度と見たくないわ」って位のやつ。←子供には見せらんない!!

救世主現る


あーーもう絶望だよー。
誰かどうにかしてくれよー!

って場面でちょっとチャラそうな霊媒師が登場する。それまでの重たい空気を一掃してくれるこのシーン。更には「貞子、一度会ってみたかったんだ」と強気なセリフで貞子を鎮めてみせた。

ホラーって結構やられ放題、逃げ惑うのみ。いや、仕方ないか相手が霊では。。見る側はこの主人公にリンクして恐怖感を味わえる。こんなイメージありません?(僕だけ?)

  • でも今回、この霊媒師つえぇんじゃ。。。
  • もしかしたらやっちゃうんじゃないの。。。?


という「期待感」

ピンチに駆けつけてくれるヒーローは一際輝いて見えるのです。


最初っから最後まで息詰まるシーンばかりより、一息つけるようなシーンもあって尚更良いポイントかと思います。

 

オチが怖くない


はい、最後にになりました。
ラストが怖くない
これに尽きます。

もちろん直前までは怖いんですけどね。意外な展開で物語は終わるわけです。これもまた、人によりけりだとは思いますが笑ってしまう方も多いそうです。

この映画はしっかり怖さを与えてくれますが、最後に恐怖感は残さない。ここが素晴らしいと思いますよー。

ほんとにあった心霊写真や心霊動画系を見ると、ありえない。なんか最初から最後まで怖いと、見終わったあとこんな感じになりませんか?

どよよ~ん

ちょ、、

誰かDVD止めて!

(こうして嫌なBGMだけ流れ続ける我が家)

まとめ


子供向けと書きましたが、正しくは
子供も大人も楽しめるホラー映画です!

恐怖を味わった後に笑っていられるなんて、素晴らしいと思いました!

ちなみにうちの見終わった後の感想

おもしろかったね!貞子も伽耶子もカッコイイ!

伽椰子はキモイでしょ。。。



あとがき

そういえば、伽耶子が登場する時さ

「ああああああ」「かかかかかか」

なんか音にすると難しいけど
こんな感じの効果音だすでしょ?
あれ、真似するんですよ。うちの子。


ああああああ

 

かかかかかかかかか


まじでやめてほしい。。。