いまいちど

子育てパパの雑記ブログ

ブログを継続したい。妻の理解が必要です。

スポンサーリンク

はてなブログを始めて2週間のいっしーです。

ブログを書き始める前と書き始めてからは日常に変化がでるかと思います。

簡単な話し、ブログのことを考える、または勉強する時間。パソコンの前に座る時間。です。

人によりけりだと思いますがこうなる可能性があるかも。

何?ブログ?何で?ナンノタメ?

僕はこれが嫌です。きちんと説明をして理解を得ないと、気持ちよく取り組めたもんじゃない。

なので、理解で双方が納得できる?という話しをしたいと思います。

理想のブログ運営

f:id:hometaka5657:20171007002421j:plain

今の生活リズムを出来る限り変えないでブログを書けたら、、が理想です。

仕事をして収入を得ているのは家庭を守る為。またブログでも収入を生み出したいけど、仕事に影響を出してはならない

僕はフリーランスになりたいわけではなく、あくまでも目標は「自分のお小遣いは自分で稼ぎたい」です。

従って優先順位はこうなります。

  • 家族
  • 仕事
  • ブログ

これでも結構まじめにブログに時間を費やしてまして、ブログを始める前と後で生活リズムを変えない!という理想は無理がありました。現在、記事1つに1時間半~3時間必要としています。

ある程度の内容を決めてからのこの時間なので、実際に費やしてる時間は想像以上に多いです。

僕が1人なら全然全く無問題なのですが、家族持ち特有の悩みです。少なからず、家事や育児に費やす時間は減るでしょう。いや、減ってます(笑)

  • 出来る限りは家のことをする!
  • 2時までには寝ないと仕事に影響する!


これらを考慮するとどうしても家庭に迷惑をかける可能性がありました。共働きである以上、家事育児は妻の仕事ではなく2人の仕事だと思っています。それでもブログを続けていくために、妻に僕の思いを伝えました。

未来を見据えて

そもそもお金を稼ぐのになんでお金払うの?

という不信感を持つ人は沢山いまして、ネットでは「30分で簡単に稼げます!」と、怪しい情報は溢れています。その不信感を持つ1人が妻である。
とてもわかります。しかし大事なのは嘘か真かの判断をすることです。お金を生み出すには初期投資が必要になります。

バイトするにも靴代やら制服代やらかかったりするっしょ

ここは適当で大丈夫。

ブログのメリット

プランにもよるけどはてなブログだと年間1万円前後。収入は未知。無限大とでかく言っておきます。いわゆる殆どリスクもなく低投資で財産を作り上げることが可能。

途中で投げ出しても損をするのは1万円前後ですから、投げ出しやすい(これデメリットじゃ?)

デメリット

時間が必要。勉強も必要。努力は報われると言うけど、どうなんでしょう。数カ月で結果を出す人もいれば数年かけても結果が出ない人もいる。運やタイミング1つで先が変わったりも。

投げ出しやすい(再び)

ブログ3年計画

はい。今回は割とまったりプランでプレゼンしました。

「3年後にはもう俺にお小遣いはくれてやるな!」


を達成してゴールとなります。ちなみに僕を育成するのに必要なお金は月々3万円程度です。

あれ?ここまで引っ張って割とどころかぬるくない?目標ちっさくない?と思うかもしれませんが僕にお小遣いが必要なくなればその分、子供に回せます。でかすぎます!

といっても目標は達成したら新たな目標が出来きるように、ゴールはゴールすれば通過点に変わります

正直、今の会社には未来はある。しかし現状、部長クラスでもお金がないと嘆いていて不安を感じる。この会社で収入をあげようと努力するよりも、他からの収入でプラスにすることの方が現実味を帯びている
この先何かあった時の為にも、1つの収入源に頼るのは心細い。

これらのことをもう少し真面目に妻に伝えました(笑)

果たして続くのかな??


なんて言われましたが、そこそこ僕をフォローしてくれてます。

まとめ

もしかしたらブログを書く上で一番大切なことかもしれません。
それが『妻から理解してもらうこと』

伝えて、わかってもらって、ようやく気持ちよく進むことが出来ます。


子供4人いたら、子供子供!ってなりそうな感じしません?でも妻はそうならなくて、僕のことをかなり気にかけてくれます。20の時に結婚してはや15年、そこが全く変わらないのが夫ながら凄いと思ってます。

だからお返し、ではないですが僕も妻のことを気にかけてます。
「ブログを継続したい。妻の理解が必要です。」そんな心境で、タイトルにしました。

おしまい。