いまいちど

子育てパパの雑記ブログ

目標を達成すると気が緩む?でもこれって大事

スポンサーリンク

どもども!
駆け出しブロガーのいっしーです。

ブログ開設1ヵ月はあくまでも通過点、さぁここからです。そんな感じの記事を書きました。

これがなんと!

今までで一番反響を頂きまして感激してます。更には皆さまから暖かいお言葉を沢山貰い、実感を噛みしめております。

で、目先の目標を達成すると気が緩む?

f:id:hometaka5657:20171104130820j:plain

 

「YESだわ!」

 

安心してふぬけになる

あぁ、頑張ったなぁ

たかだか1ヵ月。されど1ヵ月。

雨にも風にも雪にも睡魔にも負けず、毎日更新をやり遂げた。なんでしょうこの達成感。思い出がまるで走馬灯の様に蘇ります。

そして昨日気付けば

f:id:hometaka5657:20171104221129j:plain

何もせず寝てました

 

そういえば、前にブログ巡りをしていた時に気になる人を見つけました。
なんでみんな諦めるのでしょう、凄く勿体ないです。僕は絶対辞めませんから見てて下さい。一緒に頑張りましょう。」そんな記事を発見しまして、初心者ブロガーから見ると頼もしく思えたのを思い出しました。

あまり出会えませんが、すごく心に響く記事を書く人がいる。これは人それぞれ違うと思いますが、波長が合う人ですよね。

この方に追いつける様に努力してみようかなぁ。そんな気持ちが芽生えブックマークしました。でも後日、気が付きました。

なんと!

この記事がその方の最後の記事でした

残念です。


これがブロガーの精神状態です。やる気満々でも明日のことは自分でもわからない。決してやる気がないわけじゃないのに!ブロガーのモチベは時に大暴落します。

 

まぁ今回の僕はただ少し安心して、まったりモードに突入したのかなぁと。これはきっと悪いことではないです。

落ち着くと眠くなる

人はリラックスすると眠くなる。欲求が満たされることがこれに近いですかね。食事してお腹が満たされるとか、マッサージされて気持ちが満たされるなど。

これは副交感神経の働きです。

人は活動している時に交感神経が働き、休息している時は副交感神経が働いています。この2つの神経は自律神経といわれ、どちらも欠かすことができないもの。

自律神経

交感神経→緊張・ストレス
副交感神経→休息・回復

お分かり頂けるだろうか。
リラックスの神経が如何に重要であるか。頑張りすぎるとほんと倒れちゃいます。もう副交感神経のみで生きたいくらい。

バランスが大切

ブログだけではないです。日々の生活の中でストレスを感じることは多々あります。社会で生きていれば当たり前の様にそれは襲ってきます。

会社にいる時も、自宅にいる時も、常にアンテナを張っている状態になると、体にかかる負担が膨大になってしまいます。

ちなみに副交感神経に偏りすぎると1日中ダラダラしている人になりますよね。要はバランスが大事!

まとめ

本気で何かに取り組めば多少なりとも体に負担を与えていると思います。自分の身体に鞭打って頑張るのは時に必要ですが、回復できないと全てがパァになるなんてことも!

ちょっと最近頑張りすぎかな?と思った時、たまには立ち止まってみることも大切ですね。

 

おしまい