いまいちど

子育てパパの雑記ブログ

はてなブログを始めたので挨拶と最低限やっておいたこと

スポンサーリンク

はてなブログはじめました。

全然使い方わからないので少し勉強してから始めようかな、とまったりしながら自分のブログ見てみると「さあ、最初の記事を書いてみましょう。」と目に飛び込んできたので一記事目を挨拶に代えてスタートとします。

これまでFC2ブログの方でちょいちょい記事を書いてました。期間にするとまだ1カ月程度のぺーぺーです

はてなブログを始めた理由

f:id:hometaka5657:20170924212849j:plain


昔から思い立っては何かを始めることが多々あり、ブログもその一つです。何にしても計画性がなく行動することで今まで散々失敗してきた経験があり、時には人生を左右するようなことも深く考えずに決断するなんてことも。

決断力、行動力、判断力はどれも必要ですが、計画性に欠けていたと今では思います。

せっかくPCがあるのだからとアメブロを初めて2ヵ月で退会し、次に登録したseesaaとbloggerは仕事が繁忙期に突入したことをきっかけに3ヵ月で放置。

そしてそれから数年が経過して1か月前。再びブログを始めたい衝動が起こり、特に悪い評判もなく有料変更しても安いところに惹かれ、FC2に登録。

実際、始めてみないことにはわからないので試行錯誤しながら1ヵ月ほど体験。見て、やってみて、感じてみて。で、辞めようと思いました。

なんか、ここなら続けられるという気持ちが芽生えませんでした。ブログはきっと内容が大事なんだと思いますが、僕の中では見た目も大事でして、もっと言うなら自分が気に入ってあげれないと無理!なんです。


せめて自分のブログは自分が一番好きでいたい。しかし、僕の力不足が大半原因なのでFC2さんを悪くは言えません。

元々FC2にするか、はてなにするかで迷っていたこともあり、色々ネットで見てたら「初心者にははてなをお勧めする」なんて言葉も目にし、なんだか憧れちゃいまして。はてな。

この度全てを捨てての(たかだが1カ月)憧れのはてなデビューに至ります。

シンプルなテンプレートが好き

僕、とてもシンプルなデザインが好きなんです。はてなブログの方を発見しては憧れの眼差しで見てました。

今回テンプレートを選んでいると凄く気に入ったのを発見。

hitsuzi.hatenablog.com
『Minimalism』がシンプルでカッコイイ!ごちゃごちゃしてなく、かといって必要な機能は揃っています。これなら初心者でもそこそこ記事作成に集中できるのではないか。

なんだかこれだけで嬉しくて満足しています。ちなみに良さげなのは他にも色々ありました。素晴らしいですはてなさん。

カスタマイズより書くこと


ブログを開設してからの、最低限の設定はこちらを参考にしました。

niche.hateblo.jp

とても分かり易くまとめられていて助かりました。

とりあえず簡単な設定だけはやったので記事を書くことはできそうです。後のことは時間が余った時にでも手を出そうかなと。くれぐれも、カスタマイズ>記事を書く。なんてことにならぬよう努力していきます。

おわりに

そういえば、冒頭の流れからして、「あなたまた1カ月で終わるんじゃない?」なんて臭いがぷんぷんしているかと思いますが

正直否定できません。でも、これまでの僕のブログ始めようシリーズの中では一番本気です。わからないことだらけなんで、こ~した方がいいよぉ。とか、それちょっと違うんでない?など、アドバイスくれたらありがたく感じます。

おしまい